• ベストアンサー

イーサネット ドライバを探しています(FMVC686LB3)

フリマで入手したWinMe用のFMVC686LB3をWin2kにしました。下記サイトからドライバをDLしたのですが、イーサネットコントローラだけに「?」マークがつき作動してくれません。どこにあるのでしょうか?またDVDも再生してくれないのですが、どうしたら見ることができるのでしょうか? http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.1

その機種は LAN 無しのモデルです。 なので LAN カードは後で増設したと思いますので LAN カードを外して基板上のチップを見て メーカーの名前、型番を自分で調べてメーカーのホームページからダウンロードしてください。 DVD は、DVD プレーヤソフトを買ってインストールするとコーデックがインストールされるので観れるようになります。

Klaricid
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。DVDは上手く行きました。LANはBuffalo社のものでドライバをダウンロードしました。しかしネット接続の設定をしようとすると「イーサネットワークアダプターをTCP/IPとバインドして下さい。現在システムにこの種のアダプターが検出されていません。イーサネットアダプターがないかTCP/IPとバインドされていない可能性があります」とエラーメッセージが出ます。ちなみにシステムのデバイスマネージャを見るとネットワークアダプタに新たにEfficient Networks Enternet PPPoE Adapterというのが追加されましたが、その下のイーサネットコントローラは「?」がついたままです。あとどうしたらよいのでしょうか、是非また教えて下さい。(パソコンの分解に手間取りました)

その他の回答 (5)

• AC120V
回答No.6

#1 です。 そのドライバは、LAN カードの型番からメーカのページを検索して 製品の写真から使用チップは SiS900 と判りました。 私も以前 SiS900 を使った LAN カードを使っていましたが CPU への負荷が軽いのは良いのですが、他のデバイスとの相性等、問題も多いチップです。 バッファローのドライバの日付は 2001 年 4 月 SiS のドライバの日付は 2006 年 1 月 日付の新しい SiS のドライバは不具合を修正している可能性が高いので、このような場合は最新のドライバを試してください。

Klaricid
質問者

お礼

本当にありがとうございました。諦めて週末LANボードを買いに行こうと思っていたので、助かりました。では良い週末を。

• AC120V
回答No.5

#1 です。 純正ドライバを削除して http://www.sis.com/download/ このページから SiS900 のドライバをダウンロードして試してください。

Klaricid
質問者

お礼

ありがとうございます。ばっちり認識しました。英語のサイトなのでさっぱり分からなかったのですが、どうしてこのサイトのドライバが有効なのかよろしければ教えていただけないでしょうか。

• AC120V
回答No.4

#1 です。 「デバイスマネージャ」の「ネットワークアダプタ」を展開すると LAN カードの型番が表示されていませんか? 表示されていない場合、正しくドライバがインストールされていません。 LAN カードが正しく動作していない原因を調べてください。 IRQ が競合していないか、I/O アドレスがダブっていないか等 IRQ が競合している場合、PCI のスロットを変更するとか BIOS の設定から、使っていないデバイスを無効にするとか試してください。

Klaricid
質問者

お礼

ドライバがちゃんと入ってなかったようです。メーカーHPからDLして何度かやったのですがだめでした。メーカーHPのQ&Aに全く同じ事例があったのでラッキーと思ったのですが、結局ドライバを削除して新規で入れろということだったので、1度LANボードを抜いてPCIバスの位置を変えたりしたもののやはり同じ次のエラーメッセージが出ました。新規購入した方がいいでしょうか?  「infに必要な行が見つかりませんでした。」とエラーが表示され、ドライバのインストールができません。【LGY-PCI-TXC】≪Windows2000≫

noname#47429
noname#47429
回答No.3

LANについては別途ボードを購入したほうが早いのではないでしょうか。 ひょっとするとXPでは認識するかもしれません。 そのPCならメモリも512MBまでOKですからある程度は使用に耐えれますよ。  DVDについては再生ソフトを購入するか新規にDVD-RWなどについてきます。 インストールすれば見れるでしょう。  いろいろ換装をやっていけば解決します。 HDDも大きくしたほうが良いみたい。 40GBでは非力です。 DVDマルチドライブを購入すればDVD-RWが記憶メディアに変わりますので強い見方になると思いますよ。   

Klaricid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。無事解決しました。

• ZENO888
回答No.2

C6/86LB http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html#siyo 標準ではLANは付いていませんので、富士通のサイトにはないでしょうね。 恐らく後から他社のLANカードを追加してるのでしょう。 ケースを開けて、LANカードのメーカー名と型番を確認して、そのドライバを捜しましょう。 尚、Windowsはライセンスの関係で、標準でDVDの再生コーディックを持っていませんので、別途市販のDVD再生ソフトをインストールする必要があります。 WINDVD等の再生ソフトを別途インストールして下さい。

Klaricid
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。DVDは上手く行きました。LANはBuffalo社のものでドライバをダウンロードしました。しかしネット接続の設定をしようとすると「イーサネットワークアダプターをTCP/IPとバインドして下さい。 現在システムにこの種のアダプターが検出されていません。イーサネットアダプターがないかTCP/IPとバインドされていない可能性があります」とエラーメッセージが出ます。ちなみにシステムのデバイスマネージャを見るとネットワークアダプタに新たにEfficient Networks Enternet PPPoE Adapterというのが追加されましたが、その下のイーサネットコントローラは「?」がついたままです。あとどうしたらよいのでしょうか、是非また教えて下さい。(パソコンの分解はたいへんですね、苦労しました)

Klaricid
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。無事解決しました。 富士通のサイト紹介は助かりました。