OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジャックと豆の木が・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210296
  • 閲覧数256
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (24/132)

11月頃、ジャックと豆の木を購入し、最近やっと豆の間から芽が10cmぐらい出てきて、鉢の底から根が出てきたので、大きな鉢に交換して1週間ほどしたら、芽の先の方が茶色になり心なしか萎えて元気がありません・・
室内の日当たりの良い所で、水も適度に与えているのですが・・
ちなみに土は腐葉土を使っています。
また暖かくなれば元気になるのでしょうか?
対処法などあれば教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

たぶん冬場に植え替えた為だと思います。
冬場、観葉植物はあまり生長しない為、根を傷めると
その分、葉や芽にダメージがきます。

冬は水をあまり必要ないので、土の表面が乾いたらあげる
程度にして下さい。(痛んだ根に腐葉土があたると根グサレしやすいので、水は控えめに)

あとは夜でも10度以下にならない日当たりの良い部屋においてあげれば、また春には元気になると思います。
(昼間でも外には出さないでください。風は冷たいので)

”ジャックと豆の木”は豆部分に栄養をもっているので
すぐには枯れませんよ。(^^
私のうちのは1mくらいまで伸びましたよ。
豆の部分はもうないですけど(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 4% (2/42)

ゴホン!(-_-;)ジャックにもちゃんと、ごはんをあげていますか?そうでないと、豆の木はなえてきますよ!
ゴホン!(-_-;)ジャックにもちゃんと、ごはんをあげていますか?そうでないと、豆の木はなえてきますよ!
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

ジャックと豆の木は名前を聞いた事があるくらいで、こんな物なんだーといくつかのサイトを見ましたが、
検索キーは「ジャックと豆の木 栽培」としました。参考URLは「ジャックと豆の木 の会」HPです。

nakayoshi2002さんの文の中で一つ気になるところがあり、逆質問!
それは「ちなみに土は腐葉土を使っています。」でもし、土のほとんどを腐葉土にされていたら、
それは問題で、植物を鉢などで栽培する時は腐葉土は一般的には30-40%位の配合割合です。
腐葉土は落ち葉などが堆積し、腐植に変わっていく途中の物で、大切な物ですが土の持つ役割の全部を
カバーしているわけではありません。
普通の土や砂も必要ですので、配合された観葉植物の土や花用の土の方がベターです。
補足コメント
nakayoshi2002

お礼率 18% (24/132)

どうも助言ありがとうございます。
腐葉土はだいたい半分ぐらい入れてあとは、元の土(セットで付いてたもの)、軽石です。
枯れてきたらもう成長は止まった事になるんでしょうか?
なんとか頑張って育てたいのですが・・
投稿日時 - 2002-02-04 20:55:16
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 4% (2/42)

いや~お恥ずかしいでっす。ANo.#1の者です。
ジャックと豆の木って呼ばれてる植物が、本当にあるって知りませんでした。冗談だと思ったので、つまんない事を云ってしまいました。お詫びに、参考程度ですが、下記URLどうぞ、知ってるかもしれないけど・・・。