OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大小・全半角の禁止文字?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210235
  • 閲覧数271
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (25/31)

Access97を使用しております。
現在↓のような形で禁止文字を設定しておりますが、大英字全角のAでも
小英字半角のaでも全て禁止文字として認識されてしまいます。

>>たぶんUnicodeのせいだと・・・(泣)

これを例えば小半角英字の「a」のみを禁止文字として認識させるにはどの
ような方法があるのでしょうか?ご教授お願い致します。
 
Dim R As Integer
Dim strChk As String
Dim strMoji As String
'禁止文字チェック
strMoji = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz "
 
Me.txtMsg = ""
For R = 1 To Len(Me.内容)
strChk = Mid$(Me.内容, R, 1)
If InStr(strMoji, strChk) <> 0 Then
Me.txtMsg = "入力禁止文字「 " & strChk & " 」が使用されています。"
Exit Sub
Exit For
End If
Next R
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

まだ解決していないようなので回答します。
InStr関数で色々と試してみたのですが、思った結果が得られないので
StrComp関数にしてみました。

以下は、こちらでテストしたモジュールです。
----------------------------------------------------------------------
Public Function MOJI_TEST(H_txt As String)
Dim R As Integer
Dim R1 As Integer
Dim strChk As String
Dim strMoji As String
Dim txtMsg As String
' 禁止文字チェック
strMoji = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz "

txtMsg = ""
For R = 1 To Len(H_txt)
strChk = Mid$(H_txt, R, 1)
'
For R1 = 1 To Len(strMoji)
If StrComp(StrConv(Mid$(strMoji, R1, 1), vbFromUnicode), _
StrConv(strChk, vbFromUnicode), vbBinaryCompare) = 0 Then
txtMsg = "入力禁止文字「 " & strChk & " 」が使用されています。"
MsgBox txtMsg
Exit Function
End If
Next R1
'
Next R
'
End Function
----------------------------------------------------------------------
後は適当に直して下さい。
ではでは・・・
お礼コメント
pooh_200x

お礼率 80% (25/31)

返答が遅れすみません!
実は事故って入院してました。(泣)
まだ確認は出来てないのですが、一旦ポイントだけ入れさせて頂きます。
申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-16 17:51:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (16/42)

こんにちは。
StrConv関数を使用して、UNICODEからANSI形式に変換してから
チェックすればどうですか?
詳しくはAccessのHelp参照ください。
お礼コメント
pooh_200x

お礼率 80% (25/31)

返答が遅れすみません!
実は事故って入院してました。(泣)
まだ確認は出来てないのですが、一旦ポイントだけ入れさせて頂きます。
申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-16 17:53:12


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

Unicodeで比較するっていうのは如何でしょうか。

strChk = Mid$(Me.内容, R, 1)
strMoji2 = Mid$(strMoji、InStr(strMoji, strChk),1)
If AscW(strMoji2) = AscW(strChk) Then

StrConvでANSIに変換して比較することもできると思いますが、Unicodeでも比較できるのではと思いました。
でも試していないので自信があるわけではありません。ゴメンナサイ。
お礼コメント
pooh_200x

お礼率 80% (25/31)

返答が遅れすみません!
実は事故って入院してました。(泣)
まだ確認は出来てないのですが、一旦ポイントだけ入れさせて頂きます。
申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-16 17:52:28