OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘルペスは自然に治るんだけど・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210200
  • 閲覧数2728
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

高校生の時に初めてヘルペスを発症して以来、
今まで数年間この病気と付き合ってます。
(その時は高校の先生に突然、
 「キミそれヘルペスだね・・僕もなんだよ」と言われた)

いつも10日位で気にならなくなるので
一度も病院に行ったことがないのですが,
また昨日久しぶりに発症したので初めてネットで
この病気のことを調べてみました。

するとどうもかなり感染力が強い皮膚炎らしくて、
(部位からして口唇ヘルペスになります。
  唇とあごの中間くらいに範囲2cmほど)
結婚して子供もいる今は(結婚後初の発症です)
色々まわりに対しても気をつけなくてはならないようです。

でももう過去何度も発症していて
別にどうってことないし治し方(?)も
だいたい心得ているつもりなので、
病院に行くつもりはないのですが家族に対する感染が心配です。

今は水泡期(?)なので特に感染力が強いらしいので、
そこにカットバンとか貼っておきたいんですが
問題ないでしょうか・・・?
や、多分何もしないのがいいんだろうけど
なにぶん子供にはうつしたくないんで・・・。

何かアドバイスできる方、一言お願い致します。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

口唇ヘルペスという言葉が文章半ばまででてこなかったのでドキドキしながら読んでおりました(自爆)

確かに水疱期は(その中にウイルスが入っているから)感染させやすいわけですが、それほど厳密に考えるほどでもないと正直思います。それよりも粘膜(唇)部分に無用な刺激を与える方がかえって粘膜部分を傷める結果となって治癒を遅らせるのが予想されますから、カットバンなどはあまり勧められた物でもありません。また口唇ヘルペス自体はどこで感染してもおかしくはありませんので・・・

それよりもやはり軟膏(アラセナとかゾビラックスとか・・抗ウイルス剤の軟膏)を塗られた方が治癒も早いですし痛みも少ない。そして何よりも早く治ればその分余分な危険性を心配する必要からも開放されますから病院へいかれたほうがいいですよ(皮膚科)。

いち医師からのアドバイスです。
お礼コメント
hiro-shi

お礼率 37% (6/16)

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
お医者さまなんですねー
ドキドキさせてしまいましたか(笑)
質問した日から数日たち、今はかさぶたになってます。
結局発症が土曜日だったことなどもあり、
病院にはいってません・・・
なんだか今回はいつもより少し下の方(唇から2cm斜め下)
に出ているせいか、全然痛みなども気にならなく・・・
この状態でも病院へ行ったほうが
治りが早まったりするのでしょうか?
(発症初期が薬の効き目があると聞きましたので・・)
もしお手すきでしたら、教えていただけると
うれしいです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-05 21:31:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

口ヘルペスで高校時代からの経験者ですね。  ヘルペスは、子供さんにも移りますので用心して下さい、それとご主人様にも、キッスでも移りますので、ご注意ください(子供時代は、水疱になり顔などに傷が残る)。  基本的に、治して下さい、薬草の「ニワトコ」と言う物が在りますので、夏場は生の葉を手で揉みその汁をガーゼ等のつけて患部に貼り付けて下さい、乾燥した葉がありましたら、これをお茶として飲んでください、体質的に ...続きを読む
口ヘルペスで高校時代からの経験者ですね。
 ヘルペスは、子供さんにも移りますので用心して下さい、それとご主人様にも、キッスでも移りますので、ご注意ください(子供時代は、水疱になり顔などに傷が残る)。
 基本的に、治して下さい、薬草の「ニワトコ」と言う物が在りますので、夏場は生の葉を手で揉みその汁をガーゼ等のつけて患部に貼り付けて下さい、乾燥した葉がありましたら、これをお茶として飲んでください、体質的に良い結果が出ます、根本的に治ると思います。
お礼コメント
hiro-shi

お礼率 37% (6/16)

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ヘルペスって治るんですか!!
なんか一生神経の中にウイルスが住み着く
と聞きましたので・・・(・・;)
おっしゃる「ニワトコ」という薬草は、
症状が出ているときに貼り付けるのでしょうか?
その辺にはえているんでしょうか・・
図鑑ででも調べてみます!
いい情報をありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-05 21:17:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ