• 締切済み

そもそもレポートの意味がわからない

先日、5月末までにA4の紙に最高3枚(裏表)を使って、好きなテーマでレポートを書いてくださいと先生に言われました。 って、そもそもレポートとは何を意味するのでしょうか。 多少、サイトで調べてみたものの、小論文のように書けばいいと書いてあるサイトもあれば、レポートはただ、事実とそれに対しての感想、参照した本などを書くのみだというサイトもあります。 一体、レポートとはどういったもののことなのでしょうか。 具体的にお願いします。 あと、お時間の方があれば、レポートを書くにあたってのアドバイスなどもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

noname#121162
noname#121162

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.5

科目名を書いていただけると,皆さんもっと具体的な助言が出来ると思いますよ. 科目によっては,調べたことを主に書くとか,あるいは文献の内容を引用しながら書いていい,よくない,などいろいろ. 共通して言えることは ・事実と他人の意見と自分の意見は分離してかく ・日本語として意味の通じる文を書く くらいでしょうか・

• char2nd
回答No.4

レポートというのは、直訳すれば「報告書」のことですが、学校の課題などで求められているのは、あるテーマに基づいた、その事実(歴史的な経緯や現状など)、筆者自身の考察・感想、参考図書などを記述する物でしょう。  実社会でもレポートといえば、たいがいそういった内容の物になります。事実だけを客観的に述べた物もありますが、課題であればやはりそのことに対する自分の考え方なども求められていると思って良いでしょう。  テーマが自由なら、まず最初になぜそのテーマを選んだのか、を記するべきでしょうね。  次ぎに、その具体的な事実関係について、わかりやすく整理し、その後で自分の感想や考え方を書けばよいでしょう。  最後に、参考とした図書の書名と著者、出版社を列記します。  レポートは、あまり持って回ったような表現は避け、出来るだけ簡潔に書くようにします。必要以上に長ったらしい文章は、読み手の気をそぐことになるので、注意が必要です(なんせ、何人分も読むことになりますからね)。

• biwako1215
回答No.3

なんという授業科目か解りませんので、ちょっと 答えようがありませんが、好きなテーマで3枚書け とは、随分アバウトな課題ですね。漠然としていて とりつく島もありませんね。 例えば、テーマとして、「今年の阪神は何故弱いのか?」とすると、論文の書き方としては、まず、昨年と比較して、どの点が弱点になっているかを、具体的に資料を引用しながら記述することが大切です。つまり客観的な部分が必要です。そして、結論として、あなた自身の意見を述べることです。どうしたらこの弱点を克服できるか、有益な提言が出来れば成功です。 また、プロ野球とか阪神に関する書物も読んで、論文の終わりに、それらを参考文献としてあげておけばいいでしょう。 よい論文(レポート)は、客観的、実証的であるとともに、筆者のオリジナルな意見が提示され、その論文を読んだ人が啓発されるようなものです。 ご健闘を祈ります。

• porilin
回答No.2

先生 という事は学校のレポートですよね? で、あれば「作文」だと思ってください。 研究レポートですと、「○○と○○の相関関係について」とかで、その研究内容をまとめた内容を書きます。 フリーのレポートいう事ですので、 例えば「WBC日本優勝について思うこと」とか称して、いかに個々の能力よりもチ-ムのまとまりが総合力に繋がるか等を自分の言葉で表現したりすれば良いのです。 学校の課題であれば、作文と同じレベルと考えてかまいません。 社会人用や研究レポートをちゃんと書こうと思ったら、論文作成用の本を1冊読むくらいは必要です。

回答No.1

先生や科目によってレポートに求めるものが違うと思います。国語のレポートなら国語の小論文風に、理科のレポートなら理科の論文風にとだいたいのスタイルがあります。 レポート全般についてはこの本がおすすめですので、ぜひ一読してみてください。 知的複眼思考法―誰でも持っている創造力のスイッチ 苅谷 剛彦 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062566109/