OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NortonをCDから立ち上げられない

  • 困ってます
  • 質問No.210182
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (23/90)

CDから立ち上げようとして、「C」を押して再起動させると、起動の途中でバスエラーで爆弾マークが出てしまいます。「shiftを押して、機能拡張をはずして立ち上げて見て下さい」というメッセージはでましたが、機能拡張をはずしたまま、さらにNortonのCDを立ち上げることはできるのでしょうか?

また、PRAMクリアとディスクトップの再構築、Disk First Aidはやってみましたが、同じ結果になってしまいます。すでにパソコンのハードにインストールしているNortonは一応正常には動きます。

ファイルの断片化がかなり進んでいるようなので、是非CDで立ち上げて解消したいのです。

どうすればよいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願い致します。

i-book G3/500、システムは9.1です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

NortonはOS9.1に対応しているバージョンのものをお使いでしょうか。
補足コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

9.1に対応しているはずのCDなんです。
実際他の9.1のシステムのディスクトップパソコンではちゃんと起動できたんです。
で、先ほどシマンテックのHPに行って来ましたら、ちゃんと載ってました。
http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/macos/ibook_du.html
ここに、私のi-bookと同じ機種のことが載っていて、この機種は9.1にしてもインストールできてその範囲では使えてもCDからは起動できない等、私が出くわした症状と同じことが記されていました。
結局、9.2で起動するアップグレードされたCDを買わなければならないようです。
すみません。お手数をおかけしました。
投稿日時 - 2002-02-03 01:02:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLを参照してPRAMクリアをしてみて下さい。 それでもだめだったらoptionキーを押しながら起動して出てきた画面でCD-ROMを選択してやってください。 もしくは起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続け ...続きを読む
参考URLを参照してPRAMクリアをしてみて下さい。

それでもだめだったらoptionキーを押しながら起動して出てきた画面でCD-ROMを選択してやってください。

もしくは起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けます。
補足コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

biginerさんのところで書かせていただきましたが、結局MACの機種によってシステムが同じでも対応できるのとできないのがあることが、シマンテックのHPで判明しました。

asucaさんのアドバイス通り全部やってみてダメだったので、すわサービスセンターに電話か?と思っていた矢先でした。
しかし、asucaさんのアドバイスは私が知らなかったものが多かったので大いに参考になりました。
これからも起動する時の参考に使わせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 01:13:48

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ