• 締切済み

インストールCDから起動できない

ちょっとMacの調子が悪いと思い、再インストールしようとインストールCDから起動しようと思ったのですが、なぜかできないんです。 通常の起動でも、起動前に真っ白な画面が1秒くらい映ってから、その次に「?」マークのフォルダが点滅して、数秒すると普通に起動し始めます。 PRAM(?)もリセットしてみたり、ノートン先生にみてもらったり、Disk First Aidにも検証してもらいましたが、やはりダメでした。 CDから起動できないということは、もうどうすることもできないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。 現在のOSは9.1です。

• s462
  • お礼率56% (13/23)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.10

>新規インストールをする場合は、HDのデータがすべて消去されてしまうということはないですよね? ハードディスクを初期化しなければユーザーデータは残ります。ただ、インターネットの設定、お気に入りなどは初期化されます。しかし心配することはないです。別途保存されていますので。 別途保存された古いシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「Explorer」フォルダを新しいシステムフォルダの初期設定フォルダに入れれば元に戻ります。このようにだんだんに必要な物だけ元に戻してやります。 >上書きの再インストールのメリットとは何でしょう? そうですねーシステム、OS関係のファイルだけを入れ直すことで壊れたシステムファイルがあるときに復帰する可能性があることとシステムの状態、たとえば後から自分で入れた機能拡張やコントロールパネルそしてアプリケーションなどの初期設定はいるがそのまま残りますので現状に極めて近い状態にすぐ出来ると言うことですね。 ですからまずは上書きインストールをしてからそれでもだめだったら新規インストールをするということでも多少時間はかかりますが結果としていいかもしれません。

• asuca
回答No.9

同じバージョンのOS同士、つまりOS 9.1が入ったマックにOS 9.1を上書き再インストールすることは可能です。9.2.xにあげていたらできませんが同じバージョンでしたらできます。実験するまでもなく何度も行っています。 ただ、その場合機能拡張やコントロールパネルに調子が悪くなる原因となるものが残ったままで上書きされますので問題が残る可能性があるということです。 その意味で新規インストールに踏み切った方がいいということです。

s462
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 現在OS9.1なので、そのまま付属のインストールCDで再インストールした方が良いのですね。 新規インストールをする場合は、HDのデータがすべて消去されてしまうということはないですよね? 上書きの再インストールのメリットとは何でしょう? また新規インストールのデメリットはあるのですか? 新規インストールのデメリットがないのであれば、新規でインストールをしてみようと思います。 ただ心配なのは、他のデータまで消去されてしまうか不安があるだけです。 リストアするわけでもないので、データはそのままでOSだけが新しくなるのかな? tecktoolの件、分かりました。 日本語は製品版しかないのですね。 フリー版をDLしておきます。 ホントに何から何まで、ありがとうございます。 これで、iMacの調子も良くなることを祈ってます。

• biginer
回答No.8

>CD-ROMを起動ディスクにしてからの、インストールでないとOSを上書きインストールできませんよね 新規インストールはできませんが上書きインストールできたような記憶があります。 2、3日待って頂ければ実験してご報告いたしますが。

s462
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 上書きインストールの件ですが、asucaさんが仰るには同じバージョンであれば、上書きインストールできるようです。 ですが、上書きより新規インストールの方が良いとのことなので、新規の方でインストールしてみようと思います。 いろいろとアドバイスを、ありがとうございました。

• asuca
回答No.7

>techtoo;という便利なソフトがあるんですね。 >このソフトの日本語版はないのでしょうか。 残念ながら出ていません。ただ製品版のTechTool Proは日本語版が出ています。しかし買うほどの物でもないでしょう。

• asuca
回答No.6

>中古でこのiMacを購入したので、最初にどのバージョンのOSが入っていたのか知りませんでした。 参考URLなどをみると仕様が載っているので知ることが出来ますよ。 iMacの600には2種類あるんですがどちらもOS 9.1以降が入っていると思います。付属のOS9.1は専用の物の可能性がありますのでそこからインストールし直すのが一番いいです。 今回はそのために起こったことですね。 再インストールより新規インストールにした方が問題が再発しにくいです。 その場合新たにフォルダがベットできてその中にいままでのシステムフォルダが移動されますので必要な物だけ必要に宇治手新しいシステムフォルダに移動してやるといいですよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.html
  • asuca
回答No.5

>でも、少し古いインストールCDだと、起動ディスクとすることができないんですね。 購入時にインストールされていたOSより古いバージョンのOSからは起動も出来ませんしインストールすることも出来ません。 これはマックの使用です。 それはその機種用の機能拡張などがふるいOSではインストールされない可能性があり当然動作がおかしくなる可能性があるからです。

s462
質問者

お礼

素早い、御回答ありがとうございます。 出荷時に入っていたOSより、以前のバージョンのOSのCDはインストールすることができないんですね。 またまた勉強になってしまいました(^^) 中古でこのiMacを購入したので、最初にどのバージョンのOSが入っていたのか知りませんでした。 知っていても、分からなかったと思いますが(苦笑) 後日、今日発見した付属のOS9.1を再度インストールしてみようと思います。 今回は、本当にいろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。 また何かありましたら、御質問させて頂きますね。

• biginer
回答No.4

デスクトップの再構築を試してください。 optionキーとコマンド(林檎の絵)キーを押しながら起動してメッセージが現れたらリターン(またはエンター)キーを押してください。 それでもだめならCDから起動できないなら普通に起動してOSのCDでOSを上書きインストールして下さい。 不可視ファイルの「DeskTop Folder」はMacOSのシステムが使用するので今後は削除しないで下さいね。

s462
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 質問があるのですが、「CDから起動できないなら普通に起動してOSのCDでOSを上書きインストール」とはどういうことでしょうか? 普通に起動させてから、OSインストールCDでインストールなんてことはできるのですか? CD-ROMを起動ディスクにしてからの、インストールでないとOSを上書きインストールできませんよね? 知識として覚えておきたいので、もしよろしければ御説明をお願い致します。 >不可視ファイルの「DeskTop Folder」はMacOSのシステムが使用するので今後は削除しないで下さいね。 仰る通りです(ー_ー; ちょっといろいろとその前にも問題があって、ひょっとしたら「DeskTop Folder」が関係しているのではないのかな、と思いいじってしまったんです。 「DeskTop Folder」の名前を変更した時は、びっくりしてしまいました。 デスクトップにあったファイルが全部消えてしまいましたから(^^; でもすぐに再構築された「DeskTop Folder」にすべてファイルは残っていたので、ホッとしたんですけどね。 1つ勉強になってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>以前に1度不可視ファイルの「DeskTop Folder」を削除してしまってから調子が悪くなってしまいました。 techtool liteで「desktop」をクリックして「desktop clear/ rebild」を選択してみてください。完全再構築が出来ます。 また、iMac600だったら通常のOSが起動した状態でコントロールパネルの「起動ディスク」でCD-ROMを選択してみる。 それでだめだったら起動するときにoptionキーを押し続け画面に出てくるCD-ROMを選択してみることでだめか確認してください。

参考URL:
http://www.micromat.com/techTool_Lite/index_techTool.html
s462
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 techtoo;という便利なソフトがあるんですね。 このソフトの日本語版はないのでしょうか。 英語はちょっと苦手なので、もし何か問題があって表示されても意味不明だと不安ですので。 起動ディスクにOS9のCD-ROMを選択してみましたが、やはりダメでした。 起動した後ならCDを読み込んでくれるのですが、起動ディスクとしては認識してくれないようです。 またoptionキーを押しっぱなしにもしてみましたが、これもダメでした。 最後にダメ元で、付属のOS.XのCD-ROMを入れてみたら、何と起動ディスクとして認識してくれたんです^^ OS.Xは入れたくはなかったんですが、しぶしぶインストールしてOS9.1を起動してみたら、真っ白な画面もでることなく上手く起動してくれました。 あと機能拡張マネージャーで不要だと思われる、機能拡張ファイルをはずしていって再起動。 とりあえずは、問題は解決したように思います。 前の方にも御質問したのですが、ちょっと前のOSインストールCD(今回はOS9)は、パソコンが新しいものであれば、起動ディスクとして認識してくれないのでしょうか。

• adobe_san
回答No.2

インストールCDの情報を頂けませんか? 1.このインストールCDのOSバージョンは? 2.初期に梱包されてたCDはお持ちですか? お願いします。

s462
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 インストールCDは市販のOS9です。 良く探してみたら、付属のOS9.1が今日あったことを発見しました(^^; でも、少し古いインストールCDだと、起動ディスクとすることができないんですね。 初めて知りました。 それとも、私のiMacがおかしいのかな?

• asuca
回答No.1

お使いの機種が分からないので何とも言えないのですが、コンピュータがシステムソフトウェア CD から正しく起動しない場合には簡単な回避方法として、コンピュータを起動する際に Apple USB Mouse を取り外した状態にしてください。コンピュータ起動後は Apple USB Mouse を USB ポートに差し込んでください。

s462
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 使用機種は、iMac600です。 グラファイトカラーで、内臓CD-RWのタイプです。(DVDは見れない) アドバイスして頂いたとおりに、起動時にマウスをはずして再起動してみましたが、やはりダメでした。 以前に1度不可視ファイルの「DeskTop Folder」を削除してしまってから調子が悪くなってしまいました。 その後はデスクトップの再構築もしてみましたが、解決できませんでした。 あと機能拡張マネージャーで、OS9.1基本セットにしてみましたが、やはりダメでした。 もう私の知識では手に終えないので、アドバイスをよろしくお願い致します。