• 締切済み

インストールCDから起動できない

ちょっとMacの調子が悪いと思い、再インストールしようとインストールCDから起動しようと思ったのですが、なぜかできないんです。 通常の起動でも、起動前に真っ白な画面が1秒くらい映ってから、その次に「?」マークのフォルダが点滅して、数秒すると普通に起動し始めます。 PRAM(?)もリセットしてみたり、ノートン先生にみてもらったり、Disk First Aidにも検証してもらいましたが、やはりダメでした。 CDから起動できないということは、もうどうすることもできないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。 現在のOSは9.1です。

  • s462
  • お礼率56% (13/23)
  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

>新規インストールをする場合は、HDのデータがすべて消去されてしまうということはないですよね? ハードディスクを初期化しなければユーザーデータは残ります。ただ、インターネットの設定、お気に入りなどは初期化されます。しかし心配することはないです。別途保存されていますので。 別途保存された古いシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「Explorer」フォルダを新しいシステムフォルダの初期設定フォルダに入れれば元に戻ります。このようにだんだんに必要な物だけ元に戻してやります。 >上書きの再インストールのメリットとは何でしょう? そうですねーシステム、OS関係のファイルだけを入れ直すことで壊れたシステムファイルがあるときに復帰する可能性があることとシステムの状態、たとえば後から自分で入れた機能拡張やコントロールパネルそしてアプリケーションなどの初期設定はいるがそのまま残りますので現状に極めて近い状態にすぐ出来ると言うことですね。 ですからまずは上書きインストールをしてからそれでもだめだったら新規インストールをするということでも多少時間はかかりますが結果としていいかもしれません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

同じバージョンのOS同士、つまりOS 9.1が入ったマックにOS 9.1を上書き再インストールすることは可能です。9.2.xにあげていたらできませんが同じバージョンでしたらできます。実験するまでもなく何度も行っています。 ただ、その場合機能拡張やコントロールパネルに調子が悪くなる原因となるものが残ったままで上書きされますので問題が残る可能性があるということです。 その意味で新規インストールに踏み切った方がいいということです。

s462
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 現在OS9.1なので、そのまま付属のインストールCDで再インストールした方が良いのですね。 新規インストールをする場合は、HDのデータがすべて消去されてしまうということはないですよね? 上書きの再インストールのメリットとは何でしょう? また新規インストールのデメリットはあるのですか? 新規インストールのデメリットがないのであれば、新規でインストールをしてみようと思います。 ただ心配なのは、他のデータまで消去されてしまうか不安があるだけです。 リストアするわけでもないので、データはそのままでOSだけが新しくなるのかな? tecktoolの件、分かりました。 日本語は製品版しかないのですね。 フリー版をDLしておきます。 ホントに何から何まで、ありがとうございます。 これで、iMacの調子も良くなることを祈ってます。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.8

>CD-ROMを起動ディスクにしてからの、インストールでないとOSを上書きインストールできませんよね 新規インストールはできませんが上書きインストールできたような記憶があります。 2、3日待って頂ければ実験してご報告いたしますが。

s462
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 上書きインストールの件ですが、asucaさんが仰るには同じバージョンであれば、上書きインストールできるようです。 ですが、上書きより新規インストールの方が良いとのことなので、新規の方でインストールしてみようと思います。 いろいろとアドバイスを、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>techtoo;という便利なソフトがあるんですね。 >このソフトの日本語版はないのでしょうか。 残念ながら出ていません。ただ製品版のTechTool Proは日本語版が出ています。しかし買うほどの物でもないでしょう。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>中古でこのiMacを購入したので、最初にどのバージョンのOSが入っていたのか知りませんでした。 参考URLなどをみると仕様が載っているので知ることが出来ますよ。 iMacの600には2種類あるんですがどちらもOS 9.1以降が入っていると思います。付属のOS9.1は専用の物の可能性がありますのでそこからインストールし直すのが一番いいです。 今回はそのために起こったことですね。 再インストールより新規インストールにした方が問題が再発しにくいです。 その場合新たにフォルダがベットできてその中にいままでのシステムフォルダが移動されますので必要な物だけ必要に宇治手新しいシステムフォルダに移動してやるといいですよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>でも、少し古いインストールCDだと、起動ディスクとすることができないんですね。 購入時にインストールされていたOSより古いバージョンのOSからは起動も出来ませんしインストールすることも出来ません。 これはマックの使用です。 それはその機種用の機能拡張などがふるいOSではインストールされない可能性があり当然動作がおかしくなる可能性があるからです。

s462
質問者

お礼

素早い、御回答ありがとうございます。 出荷時に入っていたOSより、以前のバージョンのOSのCDはインストールすることができないんですね。 またまた勉強になってしまいました(^^) 中古でこのiMacを購入したので、最初にどのバージョンのOSが入っていたのか知りませんでした。 知っていても、分からなかったと思いますが(苦笑) 後日、今日発見した付属のOS9.1を再度インストールしてみようと思います。 今回は、本当にいろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。 また何かありましたら、御質問させて頂きますね。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

デスクトップの再構築を試してください。 optionキーとコマンド(林檎の絵)キーを押しながら起動してメッセージが現れたらリターン(またはエンター)キーを押してください。 それでもだめならCDから起動できないなら普通に起動してOSのCDでOSを上書きインストールして下さい。 不可視ファイルの「DeskTop Folder」はMacOSのシステムが使用するので今後は削除しないで下さいね。

s462
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 質問があるのですが、「CDから起動できないなら普通に起動してOSのCDでOSを上書きインストール」とはどういうことでしょうか? 普通に起動させてから、OSインストールCDでインストールなんてことはできるのですか? CD-ROMを起動ディスクにしてからの、インストールでないとOSを上書きインストールできませんよね? 知識として覚えておきたいので、もしよろしければ御説明をお願い致します。 >不可視ファイルの「DeskTop Folder」はMacOSのシステムが使用するので今後は削除しないで下さいね。 仰る通りです(ー_ー; ちょっといろいろとその前にも問題があって、ひょっとしたら「DeskTop Folder」が関係しているのではないのかな、と思いいじってしまったんです。 「DeskTop Folder」の名前を変更した時は、びっくりしてしまいました。 デスクトップにあったファイルが全部消えてしまいましたから(^^; でもすぐに再構築された「DeskTop Folder」にすべてファイルは残っていたので、ホッとしたんですけどね。 1つ勉強になってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>以前に1度不可視ファイルの「DeskTop Folder」を削除してしまってから調子が悪くなってしまいました。 techtool liteで「desktop」をクリックして「desktop clear/ rebild」を選択してみてください。完全再構築が出来ます。 また、iMac600だったら通常のOSが起動した状態でコントロールパネルの「起動ディスク」でCD-ROMを選択してみる。 それでだめだったら起動するときにoptionキーを押し続け画面に出てくるCD-ROMを選択してみることでだめか確認してください。

参考URL:
http://www.micromat.com/techTool_Lite/index_techTool.html
s462
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 techtoo;という便利なソフトがあるんですね。 このソフトの日本語版はないのでしょうか。 英語はちょっと苦手なので、もし何か問題があって表示されても意味不明だと不安ですので。 起動ディスクにOS9のCD-ROMを選択してみましたが、やはりダメでした。 起動した後ならCDを読み込んでくれるのですが、起動ディスクとしては認識してくれないようです。 またoptionキーを押しっぱなしにもしてみましたが、これもダメでした。 最後にダメ元で、付属のOS.XのCD-ROMを入れてみたら、何と起動ディスクとして認識してくれたんです^^ OS.Xは入れたくはなかったんですが、しぶしぶインストールしてOS9.1を起動してみたら、真っ白な画面もでることなく上手く起動してくれました。 あと機能拡張マネージャーで不要だと思われる、機能拡張ファイルをはずしていって再起動。 とりあえずは、問題は解決したように思います。 前の方にも御質問したのですが、ちょっと前のOSインストールCD(今回はOS9)は、パソコンが新しいものであれば、起動ディスクとして認識してくれないのでしょうか。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

インストールCDの情報を頂けませんか? 1.このインストールCDのOSバージョンは? 2.初期に梱包されてたCDはお持ちですか? お願いします。

s462
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 インストールCDは市販のOS9です。 良く探してみたら、付属のOS9.1が今日あったことを発見しました(^^; でも、少し古いインストールCDだと、起動ディスクとすることができないんですね。 初めて知りました。 それとも、私のiMacがおかしいのかな?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

お使いの機種が分からないので何とも言えないのですが、コンピュータがシステムソフトウェア CD から正しく起動しない場合には簡単な回避方法として、コンピュータを起動する際に Apple USB Mouse を取り外した状態にしてください。コンピュータ起動後は Apple USB Mouse を USB ポートに差し込んでください。

s462
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 使用機種は、iMac600です。 グラファイトカラーで、内臓CD-RWのタイプです。(DVDは見れない) アドバイスして頂いたとおりに、起動時にマウスをはずして再起動してみましたが、やはりダメでした。 以前に1度不可視ファイルの「DeskTop Folder」を削除してしまってから調子が悪くなってしまいました。 その後はデスクトップの再構築もしてみましたが、解決できませんでした。 あと機能拡張マネージャーで、OS9.1基本セットにしてみましたが、やはりダメでした。 もう私の知識では手に終えないので、アドバイスをよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • NortonをCDから立ち上げられない

    CDから立ち上げようとして、「C」を押して再起動させると、起動の途中でバスエラーで爆弾マークが出てしまいます。「shiftを押して、機能拡張をはずして立ち上げて見て下さい」というメッセージはでましたが、機能拡張をはずしたまま、さらにNortonのCDを立ち上げることはできるのでしょうか? また、PRAMクリアとディスクトップの再構築、Disk First Aidはやってみましたが、同じ結果になってしまいます。すでにパソコンのハードにインストールしているNortonは一応正常には動きます。 ファイルの断片化がかなり進んでいるようなので、是非CDで立ち上げて解消したいのです。 どうすればよいでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。 i-book G3/500、システムは9.1です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac 起動時に表示される点滅する「?」マーク

    imac Intel Core 2 Duo OSX 10.6.5を使用しています。 フリーズしたために強制終了させたところ、起動したときに「?」のフォルダマークが点滅し、起動できなくなりました。 付属cdからディスクユーティリティで起動ディスクを指定しようと試みたのですが、HDDを認識せずできませんでした。 HDDが壊れたのかと諦めかけていたのですが、数時間置いたところ、問題なく起動できました。しかし、スリープすると必ずフリーズしてしまうようになりました。 付属cdを使いFirst Aidでディスクの修復を行ったのですが、スリープ時のフリーズと、起動時の?マーク点滅の現象は直りませんでした。 スリープするとフリーズし、起動できなくなるのでここ3週間ほど常につけっぱなしの状態です。 電源を落とすとやはり「?」マークが点滅し、HDDを認識しない状態になってしまいます。 PRAM をリセットし、(効果があったのか分かりませんが)数時間置くとまた問題なく起動できるようになりました。この状態を5回くらい繰り返しています。 周辺機器の確認や、PRAM のリセット、OSの再インストール、AHT,アクセス権、ディスクの修復など、どれも試してみたのですが、効果がなく、お手上げの状態です。 現在、起動時の「?」マーク&HDDを認識しなくなるということと、スリープすると必ずフリーズするという現象以外は問題なく使用できています。 これはHDDの故障なのでしょうか? バックアップはとってあるものの、いつ壊れてもおかしくないのではとヒヤヒヤしながら使っています。 なんとか自力で直す方法はないでしょうか。 保証期間が切れているため、修理に出すのを躊躇っています。 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • この問題を解いてください【OS9・起動時のトラブル】

    ───────────────────────────         とても困っています。   毎回、起動時に?マークとファインダーマークの   フォルダが表れてからシステムが起動します。        どなたか助けてください! ─────────────────────────── iMacの333を使っています。 1ヶ月ほど前にハードディスクを 初期化してOS9を再インストールしました。 インストール自体はうまくいったんですが、 それ依以来起動するたびに、画面の真ん中に ?マークとファインダーマークのフォルダが表れます。 その後、通常の起動画面の流れになるのですが、 それが原因なのか、頻繁にフリーズします。 (ソフトは一応動きます) Optin+Ctrl+P+Rを押しながらのPRAMクリアも何度も 試しましたが、直りません。 Norton UtilitiesやDisk First Aidで問題を検証すると 解決できない問題と表示されることがあります。 どなたかこの問題を解決する方法をご存知でしたら、 お教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【起動トラブル】ネットワーク起動になり先に進まない

    先日、ATIccelerator IIをインストール後、再起動をかけると起動できなくなりました。 ネットワーク起動になっているようなのですが、?マークとMacの顔マークの点滅から先に進みません。 また、?マークとMacの顔マークの点滅中、ファンがフル回転します。 optionキーを押しての起動ディスク選択をしようとすると画像のように鍵のマークが出て起動ディスクの選択ができず、パスワードを打ち込んでみても進みません。 SMUのリセットとPRAMのリセットをしてみましたが変化ありませんでした。 (PRAMリセットはコマンド+option+R+Pの同時押しで起動させると出来る、とアップルサポートページにあったのですが、起動音が最初の1度しか鳴らず地球マークが出てくるのでリセット出来ていないように思います。) OSディスクを入れ、Cキーを押しての起動も試しましたが地球マークが出て、再インストールも出来ない状態です。 対応方法ありましたらご教授いただきたいと思い、質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。 Power Mac G5 OS X 10.4.11 CPU デュアル 2.0Ghz メモリ DDR 6GB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【緊急】誰か助けて!!起動後?マークが出たまま!!

    iMacを強制終了をしたあと、 再起動させたら?マークのフォルダが出てきて 先に進みません!! CD-ROMから起動させてDisk First Aidで検証すると 「Disk First Aidで修復できない問題が見つかりました」 って出るじゃないですか!! これってハードディスクを初期化しないと もう無理なんでしょうか? 何回再起動させても?マークより先に進みません。 P-RAMクリアも何度も試したが変わりません。 バックアップの取ってない仕事のファイルとかあるため かなり焦ってます。 誰か助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内臓ハードディスクが認識されません・・(OS9)

    古いiMac (OS9.0 333MHZ メモリ160MB CDがトレイ式)を 使用しています。 突然ハードディスクを認識しなくなってしまい、 起動すると、フォルダに?マークが出たまま、 それより先に進めなくなってしまいました・・。 OSのCDからは起動が可能です。 そこで、CDから起動させて コントロールパネルの「起動ディスク」を見てみると 内臓ハードディスクが表示されているのですが、 選択ができないような状況です。 また、過去の回答などを参考にしながら ・PRAMクリア ・OSのCDから起動して「ドライバの更新」 を試しましたが、改善されません。 また、disk first aidとノートンで検証をしましたが、問題無しという結果です。 どうにか初期化せずに修復できればと思っています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ?マークで起動しない。

    OS9.1で起動時に?マークが出ます.CDから起動して、ファーストエイドで検証すると修復不可能の表示がでます。リストアCDで再インストールしようとしても ディスクを認識できない為、インストールできません。どの様に対処すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDによってCDからの起動ができないことがあります

    CDで起動する場合にOSのCDからは立ち上がりますがノートンでたちあげようとすると通常の立ち上がり方かグレーの画面で固まってしまいます。このノートンで試しに他のmacで起動してみたらそのmacでは立ち上がりました。何かやり方があるのでしょうか、それともCDが私のMacにあわないのでしょうか? それと現在imacの調子がいまいちよくないので(よくフリーズする、突然ソフトが終了する等…)早めにノートンをかけたいと思っていますので分かる方がいましたら教えてください。 imacDVという白いimacで2001年2月から使っています。G3でOSは9.0.4です。ノートンは5.0.2のバージョンです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9からOSXへ起動変更することができません。

    OS9からOSXへ起動ディスクを変更して立ち上げると、駐車禁止みたいなマークが出てピクリとも動きません。そこで、システムCDを使ってDisk Aidで検証&修復を試みたところ、「MountCheckで軽度のエラーを検出しました」と表示されました。ゆえに、ハードディスクのドライバを更新して、再起動(OS9.0からOS9.2へ)したらOS9 内では動きました。その後、OSXへ起動ディスクを変えて再起動したところ、また駐車禁止みたいなマークが出て動きません...。 原因として考えられる外付けハードのコネクタを全て外してます。 もう、システムの再インストールしか方法はないでしょうか? PRAMのクリア、ディスクトップ再構築、初期設定ファイル削除など、試す事は全てやったつもりです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 9とXが同居するiMacの再インストールについて

    友達のiMac(グラファイト)の調子が 悪いという事で、明日、様子を見に行きます。 CDでしか立ち上がらないという事なので、 最悪、再インストールだと思うのですが 何か注意する事はありますか? (OS9で起動?しているそうです) 私はまだ8.6を使用している (いや特に困ってないんで……) 上に、パーテーションもやっていないので ちょっと不安なんです。 ノートン先生をやっても治らないそうなので ・CDのDisk First Aidをかける ・再度ノートン先生にお願いする CDなしで立ち上がったら ・機能拡張をひとつずつ(泣)外してみる を実行しようと思っています。 急ぎで申し訳ありませんが、 詳しい方、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac