• 締切済み

慢性中耳炎の治療法とそれに詳しい病院・医師

わたしの親戚が、中耳炎で、痛みや耳垂れが治らなくなってしまい、 補聴器が使えないので、そのあたりを改善できる病院や医師を探して おります。 どなたか、慢性中耳炎の治療法についてや それに詳しい病院・医師などご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 何卒お力をお貸しください。

  • bisou
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.1

少しでも早く直したいところでしょうが、残念ながら慢性中耳炎の早い直し方というのは聞いた事がありません。 半年、一年、と通い続け、少しずつ快方に向かうことに期待するしかないと思います。 残念ながら。

bisou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繰り返す中耳炎について。

    一年半ほど前に右耳が急性中耳炎にかかりました。 その際に鼓膜切開をし、穴はふさがりましたが その後今度は耳垂れが急に出て、耳鼻科に再度行ったところ 慢性中耳炎と診断され、 耳垂れをとめる治療をし経過をみていたところ また耳垂れ…。数ヶ月サイクルで耳垂れが起こります。 風邪で鼻が詰まったり、鼻炎になった際に耳垂れがおこるので 何か関係があるのでは。とたずねましたが、 鼻の診察は特になく、それはない。という回答でした。 今回、急に暖かくなったためか花粉症のような症状で鼻の調子が悪くなりやはり耳垂れが出てしまいました。 ちなみに、中耳炎になる半年ほど前に急性副鼻腔炎になっています。 聴力も落ちてきていますし、 耳鳴りも寝入るまで時間がかかるほどひどいです。 先生は鼓膜の穴が大きいので鼓膜再生術はできないとのことでした。 聴力は耳垂れが治まり、 耳垢が少なくなればよくなるだろうとのことですが 経過を見ている途中でまた耳垂れが出ます。 先生を信じて今の病院に通うほうがいいのでしょうか。 それとも他の先生の意見も聞いてみたほうがいいでしょうか。 いままで病院に長期間かかったことがなく、 一年半、いつまでともわかららず耳鼻科に通い続けるのが苦痛になってきてしまいました。 こちらは、もし、でかまわないのですが千葉県の千葉市内、内房で評判の耳鼻科をご存知の方がおられましたらそちらもあわせてお願いします。

  • 慢性中耳炎に詳しい病院ありますか。

    父親が慢性中耳炎と診断されたのですがみてもらった病院は専門外とのこと。一応、紹介はいただいたのですがいまいち信用できません。 大阪もしくは関西で信頼できる病院、医者を知っている方は教えてください。

  • 慢性中耳炎

    赤ちゃんの頃からの慢性中耳炎で、両耳とも中程度の難聴です。 7年前千葉県習志野市の私立病院で「鼓膜を張れば聴力は回復する」と言われ、全身麻酔をして鼓膜形成手術を左耳だけ受けましたが、「耳小骨がほとんど残っていなかったので」と言う理由で聴力は回復しませんでした。 その時の医師とのやり取りから、医師の手術の勧めに強い不信感を抱くようになったのですが、日常の人付き合いや仕事など将来の事を考えるとやっぱり1日も早く聴力を回復させたいと強く思う毎日です。 どなたか、慢性中耳炎から鼓膜・耳小骨の再建(形成)手術を受けられた方、聴力が回復した・しないに関わらず、手術についてくわしく教えて頂けないでしょうか? また日常会話で、広い所での会話や、女性の細い声などはほとんど聞こえず、 会社でも「耳が悪いから聞こえないんだけど」と何度も言っているのですが、周囲に理解してもらえず、聞き返すと笑われたりしてちょっとツライです。 補聴器も空調や雑音の方が強く入ってくるので、人の声はあまり聞こえません。 周囲の人にどのように言えば理解してもらえるのでしょうか?経験のある方がいらっしゃれば、経験談など教えてください。

  • 中耳炎

    外耳炎を2ヶ月ほど患っていたのですが、悪化し中耳炎になってしまいました。(最初に耳の異変を感じたのは2年以上前で、良くなったり悪くなったりを繰り返していました) 現在鼓膜が破れ耳垂れが続いている状態で病院で処方された薬を使用しています。 ここで質問なのですが、私は今までイヤホンを常用していたのですが、中耳炎の診断を受けたため今は使用を控えています。慢性化した中耳炎が治った後イヤホンやヘッドホンをして中耳炎が再発することはありますでしょうか?また、イヤホン、ヘッドホンのどちらの方が耳に優しいとかありますか?どっちもどっちですかね? あと、調べてみると大人の中耳炎は治っても完全には聞こえるようにならないというのを見てとても心配です。完治するために注意することはありますでしょうか?

  • 慢性中耳炎・・病院の対応

     9月始め耳だれが突然でて(左耳)、耳鼻科へ行きました。 掛かり付けだったのですが、先生に疑問を感じ、病院を替わりました。 診断は、<慢性中耳炎で、鼓膜に大きな穴が開き手術でないと治らない>と言われました。  空気抜きをして貰っても、耳の詰まった感じ(聞こえません)が取れず・・・今、耳だれは止まっている様ですが、先生曰く、耳がよく乾燥していないと手術は出来ないそうです。  私の場合、ただ鼓膜再生でなく、耳の中まで綺麗にしないといけないので、数時間の手術になると言われました。 病院は、大学病院で無いと出来ないとも・・・ 紹介状はいつでも書きますと言われたのですが、私的に??? 通っている病院には、手術設備が無く今私がその病院に、週3回通い治療を受けている意味が分からなくなりました。 処方される薬も、4回替わっています。  ここでお尋ねしたいのは、次回14日に診察受けます。その時紹介状をお願いしても良いのか?(今まで治療をして貰っているが) 又、もし手術を受けられている方がおいでましたら、手術経過・入院日数など、大まかに教えて頂けたらと思います。  当方50代、女性です。宜しくお願いします。

  • 慢性鼻炎の治療法について

    慢性鼻炎で医師に手術(レーザー)を勧められています。 一年毎に手術が必要とのことですが、他に治療法は ないのでしょうか? 現在、2時間毎に点鼻薬を使用している状態です。 すみません、前回の質問は慢性鼻炎の間違いでした。

  • 中耳炎などの治療に定評のある都内治療院

    突発性中耳炎、滲出性中耳炎、真珠性中耳炎、好酸球性中耳炎など、 中耳炎の治療、手術に定評のある治療院、またその耳鼻科を持った病院をご存知ないですか? 都内でなくても埼玉県、千葉県、神奈川県でも結構です 少しでも情報、治療経験のある方、現在治療中の方おられましたら、 情報をお寄せ下さい。。。

  • 子犬 中耳炎の治療について

    閲覧ありがとうございます。 我が家で飼っている2ヶ月のダックスの 耳の付け根が腫れており昨日、獣医さんに 診ていただいたところ、中耳炎になっている とのことことでした。 しかし、中耳炎だけでなく目の周りにできものがあり 血液検査の結果、肝機能の数値が高すぎるとのことで なにかウィルスに感染している可能性があるとも 言われました。 その日の処置は、抗生剤の注射2本とインターフェロンの注射 耳の洗浄と薬の塗布、目薬と目の周りに薬の塗布でした。 家に帰ってからは、食欲はあるものの耳垂れがひどく リンパも更に腫れた気がしました。 そして、今朝も注射をするために病院へ行きました。 先生の診察では、昨日より腫れもひいてリンパも 柔らかくなっているとのこと。 そこで、リンパに注射針を刺して中の膿を出す 処置を行い、インターフェロンの注射を打って 今日は終わりでした。 しかし、家に帰ってから昨日より 耳垂れがひどくリンパも腫れています、、、。 そんなに早く治るものでないことは承知の上ですが、、、。 ネットで調べると、中耳炎には抗生剤での治療が一般的と あるのですが、今日は抗生剤の注射もしていないし 薬ももらっていません。 明日もインターフェロンの注射を打ちに行きますが このままの治療で良いのか不安になってきました、、、。 また、耳垂れがひどくなってきているのですが これは症状が悪化しているからなのでしょうか? 同じような体験をしたことがある方いらっしゃいましたら ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 中耳炎の治療

    3週間前子供の耳から耳垂れが出たので耳鼻科へ行きました。 片方が急性中耳炎でもう片方が滲出性中耳炎との診断でした。 その前の週に鼻水の酷い風邪を引いていたので、そこからのようです。 この中耳炎の通院で疑問に思うことがあり質問させて頂きました。 今通ってる病院は、ファイバースコープのようなもので 耳の中や鼻の中を写真に撮って、こういう状態です。と 教えて下さります。初日に聴力検査も受けました。 最初に中耳炎の説明を受けた時、それでとても解り易かったのですが その後1度もスコープで見ることも無く、手動?で覗くこともなく 通い続けて3週間目です。 耳の中は最初の日以来ずっと見てません。 でも毎日通って下さい。といわれて毎日通ってます。 どれ位治ってるのか、まだまだ掛かるのかの説明もありません。 滲出性中耳炎が長く掛かることは聞いているものの 毎日耳を覗くこともなく同じ治療?を続けてるだけで・・・ 急性中耳炎だったほうは3週間覗きもせずただただ毎回 薬を1滴入れるだけです。もう治ってませんかね?? 一体いつまでどの位続ければよいのでしょうか? どの位治ってきてるのか、治ってきてないのか 調べてもないですし、説明も無いんですけどこんなものですか? 初診の日に、スコープで見て説明。 鼻消毒、口の中消毒?、鼻水吸引、耳垂れのほうに薬1滴。 聴力検査して、鼻と口の吸入して終了。 その後1週目は、 鼻消毒~薬1滴、鼻口吸入。自宅で抗生物質1日3回 2週目は、 鼻消毒~薬1滴、片方の鼻だけ空気を通す?、鼻口吸入。 自宅で抗生物質1日3回 3週目は 鼻消毒~薬1滴、片方の鼻だけ空気を通す?、鼻口吸入。 自宅で炎症を抑える薬?1日2回 この間初日以来、耳の中を見ることはありません。 何を持って毎回を判断されてるのか解りません。  鼻吸引の時も鼻水殆どありません。  鼻に空気を通す?作業の感触で何か解るのですか? 先生が怖くて(子供が暴れるのもあり)いつもパパっと終わられて、 当然のように次の予約入れられて、なかなか聞けません。 病院代わったほうがいいのかしらと悩み中です。

  • 子供の慢性副鼻腔炎の治療についての疑問

    1歳6ヶ月の子供がいます。4ヶ月前に風邪を引いたときに睡眠中にいびきをかくようになり耳鼻科を受診しました。 そこで慢性副鼻腔炎の可能性が高いと言われ菌の検査をしました(このときは中耳炎ではないと言われました)。その結果、「慢性副鼻腔炎の菌が出ているので治療しましょう。3ヶ月はかかります。」と言われ多いときは毎日、日が開いても3日空けての診察にずっと通っています(自宅でも適宜、鼻吸い器で鼻を吸う)。その間、子供がまた風邪を引き悪化したり中耳炎(耳垂れなし)にも2回なりました。中耳炎も軽いものらしく耳を一日置きに4回ほど消毒し治りました。 治療の結果、慢性副鼻腔炎の菌の検査も2回、マイナスになりました(2回マイナスになればOKと以前言われました)が、耳鼻科での電動の鼻吸い器で鼻を吸うとほんの少し(本当にかなりの微量)引けるからまだ鼻を吸いに来なくてはいけないと言われ、小児用ムコソルバンとリザベンを処方されて服用しており、今は全く鼻水が出なくなりやっと「少しずつ薬減らしていいかもね。治療開始から半年を目途に治せるといいですね」と言われました。 長くなりましたが、本当に今、耳鼻科に通う必要があるのか、内服をする必要があるのか疑問なのです。 私も看護師をしており、全くの一般人ではありませんが耳鼻科は専門領域でいまいち分かりかねます。 その医師は「鼻水は少量でも出ることが異常」と言います。 他の耳鼻科にかかったことのある知人は鼓膜を切開するような中耳炎になってもこんなに頻繁に通ってないということでした。 耳鼻科はかかると長いということは承知していますが、最近この耳鼻科の悪い評判(ここは治ったとは言わず、だらだらと通わせる)を聞き、他の耳鼻科に言ってみようかな、と思い始めました。 長くなり申し訳ありませんが、どう思われますか?

専門家に質問してみよう