• ベストアンサー

急ぎで、病院受診したいのですが・・

最近、退職したのですが。 会社より書類が送られてこないので、まだ健康保険や国民年金の手続きが出来ていません。 それなのに、急ぎで病院を受診したいのですが。 この場合、やはり全額負担なのでしょうか?? それとも、あとで申請したら戻ってきますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.5

保険は切れていますので、受診時は全額自己負担となるでしょう。しかしながら、何かの保険に入らなければならないので、すみやかに任意継続(退職日の翌月から20日以内の申請が条件)又は国保への加入をすれば、さかのぼって7割帰ってくる可能性が高いでしょう。 1)任意継続の場合 手続すれば、退職日の翌月から保険が続きますので、病院の行為次第ですが、病院で7割返してもらえる可能性があります。 2)国保に入る場合 資格喪失証明書等退職した事実が分かる書類を持って、お住まいの市区町村で手続ください。手続が遅くならなければ、保険は続きます。以下任継と同じ。 病院には、保険に加入手続中であることを伝えると、今後の指示が来るでしょう。

farukon914
質問者

お礼

有難うございます。 以前、勤めていた会社の労務士にお聞きしたところ、 任意継続にしておいた方が、傷病手当もでるとの事でしたので、管轄の社会保険事務所に電話をしましたら、詳しい事を丁寧に教えてくださいました。 資格喪失日から、さかのぼって手続きするので、病院受診時は全額負担になるが、後で手続きすると戻ってくるとの事。 あと、傷病手当も病気が完治する見込みが立って、主治医に労務不能の期間の診断書を記入していただき、所定の用紙に記入したら手当てが受けれるとの事でした。 その用紙も、自宅に早速送ってくださるとの事でした。 保険証の方は、会社の書類が届いていない場合でも手続きに行けば、資格喪失日の確認が出来次第、後日保険証を郵送して下さるという事でした。 皆様、回答有難うございました。早速、病院にいってきます!!

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.4

>実は、会社より全く書類が来ないため、まだ一切の手続きはしていないのです。 そうですか。国民年金は年金手帳をお持ちであればすぐにでも手続きできますよ。 年金手帳がなくても調べて手続きできるでしょう(身分証明書と印鑑持参)。 >手続きしようと思ったら、離職票がいると、役場よりいわれたので そうですね。資格喪失日の確認をしたいのです。 ただ相談すれば融通は利きます。はっきり言うとご質問者の厚生年金資格喪失日は年金記録でわかるので、やる気になれば発行できないことはないですし。 少なくとも保険証でなくても資格証なり他の何かはやってくれますよ。 >一度、病院に聞いたほうが良いのでしょうね・・・ はい、病院が融通聞くのであれば一番簡単ですけどね。

• taro_ka
回答No.3

失礼しました。まだ次の会社にお勤めとかではなかったのですね。 勘違いしておりました、お許しください。

farukon914
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます

• walkingdic
回答No.2

健康保険は国保に加入なのかそれとも任意継続なのかどちらですか? まずは病院に保険証がまだ来ないのだけど保険適用で受診できないか確認してください。 病院によっては融通が利きます。 病院では融通が利かないという場合、 ・健康保険であれば任意継続手続き中ならば健康保険に相談下さい。保険証が出来るまで資格証を出してくれると思います。 ・国保の場合も役所に相談下さい。最低でも資格証等は出してくれると思います。 場合により10割負担で後で7割還付の請求という可能性もありますが、資格証で通常の扱いになることもあります(健康保険は通常の扱いになるものと思われる)。 保険証なしの自由診療で受けてしまうと、後から保険適用への切り替えは嫌がる病院があるのでご注意下さい。 (この場合治療費が高額になるし、還付もなく自己負担となってしまう)

farukon914
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は、会社より全く書類が来ないため、まだ一切の手続きはしていないのです。 一応、国民健康保険に移行させようとは思っているのですが、離職票などの書類が届かないため手続きは全くしていないのです。〔手続きしようと思ったら、離職票がいると、役場よりいわれたので・・〕 いつ、会社から書類が届くかもわからないので・・ 一度、病院に聞いたほうが良いのでしょうね・・・

• taro_ka
回答No.1

今現在どのような保険に加入(もしくは手続き中)なのか分かりませんが、お勤め先の健康保険を管理しているような部門(総務部など)に連絡して、指示をあおいではどうでしょうか? 保険証に代わる資格証明書のようなものをスラスラと書いて持たせてくれるかもしれません。 ウチの会社でも、勤務中に体調を崩して病院に行く前にはそのようなものを総務で書いてもらってから病院に行ってます。