• 締切済み

毎日の料理

ruremiの回答

• ruremi
回答No.2

一戸建てに住んでます うちは食材を週に1度か2度まとめ買いし 下ごしらえをしてフリージングにします 以前住んでいたマンションに食材を保存する場所 がなく困ってました 今回一戸建ての購入を機に、一畳ほど パントリーをもうけて大変重宝しています ケースビールの保管や、ワイン、乾物類、缶詰類、麺類、大皿食器や夏に出番の少ない鍋や調理器具 脚立や暮れのお歳暮などもここへ保管するので キッチンはすっきりしています あれはマンションの梁などの関係でしょうか? なんで?火の気のあるコンロの前に冷蔵庫? 対面式やオープンキッチンの間取りで ガスコンロの前の冷蔵庫設置が私には ちょっと納得いかないんです 普通、ガスコンロは奥にあり一番背の高い冷蔵庫も奥へ と思われますが、私は入り口付近に冷蔵庫設置が 望ましいとおもいます 料理をしている間に 主人が私の後ろを通って冷蔵庫でビールを・・・ という動線になったりするといやですし こんなかんじです