OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

”かりゆし”の意味教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210143
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

沖縄の言葉?で”かりゆし”というのがありますがどんな意味でしょうか?
ホテルの名前、ビーチの名前、船の名前、ホームページの名前にもたくさん使われていますが”かりゆし”とはどんな意味でしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  「かりゆし」は検索で調べると、一杯出てきます。「沖縄かりゆしFC」の名前にも使われ、沖縄地方で、幸せ・縁起がよいこと・めでたいこと、などの意味だそうです。
 
  他方、語源的には、参考URLの説明では、与論島の言葉で、「軽石(かるいし)」で、船出する時、軽石は沈まないので、「かりゆし」と声をかけて、船の安全を祈ったそうです。縁起のよいこと・幸福をもたらすことの意味だそうです。これは、沖縄では「最高の物」「究極の物」という意味になるそうです。いずれにしろ、縁起のよいことでしょう。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

かりゆしとは めでたいことや縁起のよいことの意味です。
かりゆしとは
めでたいことや縁起のよいことの意味です。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

かりゆしは縁起がいいことって言う意味ですね。


去年アサドラをかかさずにみていました(沖縄の女の子のお話だったんです)
そのHPです。
http://ws.31rsm.ne.jp/~kude/tyurasan/tyura2.htm

ここに沖縄用語がいろいろのったHPがあります。
よかったらみてみてくださいね。
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/topic/uchina/tango.htm

いろんな言葉をしると本当にちがうくにだったんだなぁ~
って実感がわいてきますね。

沖縄は大好きです!いちどいかなきゃ♪

お役に立てましたか?goosukiさん♪