OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お絵かき掲示板のアニメーションの保存方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.210136
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

お絵かき掲示板で、描いている過程のアニメーションが表示されるものが
ありますが、これを保存するにはどうすればよいのでしょうか?
ご存知の方、ご解答よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

ダウンロードしたファイルを解凍すると中にsample_normal.htmlがありますので,これを使うと楽だと思います。
sample_normal.htmlをメモ帳などで開くと,ソースと呼ばれるものが出てきます。
この中の下から5行目に

<param name="pch_file" value="sample.pch">

とありますので,ここのsample.pchを表示したいファイル名にしてください。
このとき,大文字と小文字,半角文字と全角文字,それぞれを間違えないようにしてください。
あとは,名前を変えて保存して,今度はブラウザで開くと表示されますよ。
幅や高さが合わないときは,

width=300
height=326>

<param name="image_width" value="300">
<param name="image_height" value="300">

の数字の部分を適宜変更してください。上のheightの数字は下のimage_heightの数字に26以上を足したものにすると良いみたいですよ。
お礼コメント
usakon

ありがとうございます!
動画再生することができました。本当に助かりました。
一度ダウンロードされたデータはTenporary Internet Filesに保管される等、
知らないことも多かったので勉強になりました。
ずっと悩んでいたのですが、質問してよかったです。
何度も本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-07 23:32:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

画像の種類にもよりますが,アニメーションGIFであれば「画像をポイント」>「右クリック」>「名前をつけて画像を保存」をクリックで「保存」ダイアログボックスが開きます。あとは保存先を指定して「保存」ボタンをクリックするだけです。 それ以外の場合は,荒業を使います。 「画像にポイント」>「右クリック」>「プロパティ」をクリックします。 プロパティが出ましたら,上のほうにファイル名が出ていますので,そのフ ...続きを読む
画像の種類にもよりますが,アニメーションGIFであれば「画像をポイント」>「右クリック」>「名前をつけて画像を保存」をクリックで「保存」ダイアログボックスが開きます。あとは保存先を指定して「保存」ボタンをクリックするだけです。
それ以外の場合は,荒業を使います。
「画像にポイント」>「右クリック」>「プロパティ」をクリックします。
プロパティが出ましたら,上のほうにファイル名が出ていますので,そのファイル名を覚えてください。
「Temporary Internet Files」フォルダを開き,その中から「目」で探します。ちなみに検索では探し出すことが出来ないようです。
見つけたら,「Temporary Internet Files」フォルダ以外の場所にコピーしてください。
もうひとつの荒業。
そのページを丸ごと保存します。
メニューバーの「ファイル」>「名前を付けて保存」をクリックします。
「保存」ダイアログボックスが開きますので,保存先を指定して「保存」ボタンをクリックします。
保存先を開き,保存したファイル名とほぼ同じ名前のフォルダがあればそれを開き,探している画像ファイルを見つけてください。もちろん,見つかればそれ以外の場所にコピーしてください。
ただし,これらの画像をアニメーションで見るためには,使っているブラウザで見ることを勧めます。他のアプリケーションでは見れないことがありますので・・・。

なお,ブラウザが書かれていませんでしたので,IE5以上で説明しています。
また,操作はWindowsで説明しています。
補足コメント
usakon

ご回答ありがとうございます。
昨日お返事書いたはずなのにきちんと投稿されなかったらしく、お礼が
遅れる形になって申し訳ありません。

私はwindous98,ブラウザはIE5.1を使用しています。
gifアニメではないので右クリックで保存はできませんでした。
2つ目のページを丸ごと保存する方法でも、動画の再生は行われませんでした。
このお絵描き掲示板なのですが、他にしなければならないことが
あるのでしょうか…?
http://210.188.227.188/~tiyu/bbs3/bbs3.cgi
投稿日時 - 2002-02-03 14:58:47

• 回答No.2
レベル14

これは・・・尋常な方法では保存できないですねぇ・・・。 表示するための「アプレット」と言うものが無いとダメだし,ファイル名やページの修正を余儀なくされるし・・・。 と・・・あのね,実は,過去にも同じ質問があったのを思い出したので,そっち(参考URL)を見てください。どうやら,pchファイル(動画ファイル)とjarファイル(動画再生ファイル)を一緒にダウンロードすると動くようですよ。 あちらの方は ...続きを読む
これは・・・尋常な方法では保存できないですねぇ・・・。
表示するための「アプレット」と言うものが無いとダメだし,ファイル名やページの修正を余儀なくされるし・・・。

と・・・あのね,実は,過去にも同じ質問があったのを思い出したので,そっち(参考URL)を見てください。どうやら,pchファイル(動画ファイル)とjarファイル(動画再生ファイル)を一緒にダウンロードすると動くようですよ。
あちらの方はIE 4.0で表示できたようです。

前回と今回は,私も勉強させていただきました。やっと,私も「謎」が解けました。
前回では「pchファイル?jarファイル?なんじゃらホイ?」でしたから・・・。
補足コメント
usakon

わざわざありがとうございます。
保存は難しいのですか…。
重ね重ね申し訳ないのですが、pchファイルとjarファイルのダウンロードとは
どのようにすればよいのでしょうか…?
投稿日時 - 2002-02-05 02:14:26
  • 回答No.3
レベル14

教えていただいたお絵かき掲示板のリンクからたどったところ,下のページの1番下に「PCHViewer v1.01」と言うものがありました。 これを利用されてはいかがでしょう。 多少,手直ししなければブラウザで見ることが出来ないですが・・・。 Javaなお子様的HP http://www.gt.sakura.ne.jp/~ocosama/ あとは,pchファイルを「Temporary Int ...続きを読む
教えていただいたお絵かき掲示板のリンクからたどったところ,下のページの1番下に「PCHViewer v1.01」と言うものがありました。
これを利用されてはいかがでしょう。
多少,手直ししなければブラウザで見ることが出来ないですが・・・。

Javaなお子様的HP
http://www.gt.sakura.ne.jp/~ocosama/

あとは,pchファイルを「Temporary Internet Files」フォルダから探し出し,別の場所にコピーして,ブラウザで表示できるようにしてください。
お礼コメント
usakon

ありがとうございます。
早速ダウンロードしました。
説明書を読んでもちんぷんかんぷんでソフトの使い方がよく分からないのですが、
(無知で恥ずかしいです…)何とか頑張って使えるようにしてみます。
投稿日時 - 2002-02-06 15:27:00