• ベストアンサー

オークションで低い金額での落札の処理をどうしていますか?

オークションで低い金額での落札の処理をどうしていますか? Yahooオークションで 落札価格が100円とかの場合 みなさんはどのようにしていますか? (こんな低い価格は初めてなもので) 今回の私は出品者側なので なるべく落札者さんの事を考えて なるべく安く済ます方法がないものかと考えてます。 商品は小さいので定形外郵便でやるとして 落札価格の100円をどうしていますか? 100円をやっぱり振り込んでいますか? Yahooかんたん決算とか使うと 手数料だけでも落札価格を超えてしまうし なんかばからしいというかなんといか...。 皆さんのお知恵を貸してください よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KNIGHT11
回答No.2

私の場合は「もういいや」ってお金は受け取らずに送ってましたね。 モノによっては(大きいものは)着払いで送るとか。 そうすれば送料だけで落札者は商品を買った(?)ことになりますし。 で、「送りましたよ」のメールを入れる時に 「○○さん(落札者)さんも、機会があればこうしてあげてください」 みたいな一文を入れてました。 私の場合、元々、オークションで儲けようとは思っていませんし、 こういう輪が広がればいいなと思っています。

その他の回答 (8)

• omedeto
回答No.9

私の場合、落札側だと、安く手に入れられて、うれしいので いつもより大げさに?お礼文を書いたりします。 振込みはきっちり手数料の方がかかっても迅速に振り込みます。 出品側の場合・・一度50円くらいでありました。 落札後、送料が着払いでいいなら振込みはしなくて言いとしました。 どうせ自分には不要だった品だし・・ 相手の手数料を考えると・・・ね。 あ、でも、相手の出方次第ってのもありますね。 取引でのやり取りで判断してます。〔振込みはしなくても良いのは〕

noname#33272
noname#33272
回答No.8

既回答者と重複する部分があって恐縮ですが、落札者の経験しかありませんが、その商品が欲しい場合、私は基本的に1円でも安く落札したいので、商品の代金だけでなく、送料や振込手数料等込みで総合的に安いかなどを見て入札に参加するか決めます。送料が不明の時やその商品の状態等が気になる場合は、相手に質問します。 りそな銀行、新生銀行、イーバンク銀行、みずほ銀行などは同銀行間であれば振込無料なので、自分にとって有利な銀行の口座で取引します。余談ですが、新生は月5件までは他行への振込みが無料です。 オークションは相手の顔も何もわからないところから始まるので、トラブルも起こる可能性がありますから、落札者も起こりうることは最悪のことも考慮のうえ情報を集め、他の入札者の心情など察しながら楽しんでやっていると思うので、出品者は必要な情報は提示すべきだとは思いますが、そのあとは入札側がその情報をもとに判断すると思いますので、あまり気にされなくていいと思います。

• hamutaro25
回答No.7

落札・出品両方経験があります。 安価で落札をした場合、出品者さんに悪いなあ 安価で出品をした場合、落札者さん予算超え大丈夫かなあ って感じです。 よほどヒートアップしない限り予算内に皆さん納まるのではないでしょうか。 最近はYahooかんたん決済で払ってます。

回答No.6

振込銀行の選択肢を広げています。 銀行によっては同銀行間のネット振込だと振込手数料が無料のところもありますので、そういったところに口座を開設しています。  例 イーバンク銀行、ソニー銀行、新生銀行、りそな銀行(セカンドステージ) 郵便振替(ぱるるではなく通常の用紙を使用する方)では、窓口手続きをすると100円からの手数料ですが、ATMで行うと60円ですし、相互で振替口座を開設していると15円の手数料です。 なので私の場合は取り扱い金融機関を増やす、ですね。

• sasq
回答No.5

出品者側から 「1円でも引き取ってもらえばいい、捨てるのは惜しいので誰か欲しい人がいれば」 落札者側から 「1円のものに、振込み代、送料がかかるけど、それでも全部で500円で手に入れられる」 といった具合です。 欲しければ商品より送料が高くても買うし、1円でも儲けが出ればいいし。 送料をもらう(振込みが発生)なら1円でも払ってもらいますが、着払いだったりしたら、落札代金はもらわないでただで送ったことがあります。(送料は落札者負担)

• kadakun1
回答No.4

郵便小為替で送ってもらいます。 もちろん、普通便なので保証はありませんが、届かなかったことはありませんね。 あとは切手とか・・・・ 相手が振込で良ければそうしますがね。

回答No.3

こんにちは。 #1さんと同じく、各手数料や送料も考えて入札の限度額を決めているはずですので、 出品者側があまり気にすることではないと思います。 どうしても振込手数料など気になるようでしたら、 切手払いで受けるなど少しでも支払いに関する手数料を軽減できるように提案してみてはどうでしょうか? (ミニレター60円で送付可能ですので) 以前私も送料含めて200円くらいの支払い額を請求した時、 かんたん決済で支払ってくださった方もいらっしゃいましたので、 これを「ばからしい」と思うかどうかは人それぞれだと思います^^

noname#17171
noname#17171
回答No.1

そうですね、自分は「普段と一緒(基本的に振込み)」にしてます。 落札者は「手数料も考慮して入金額を決定している」はずです。 ですからそういうのでアレコレは特にしてません。 ※ 振込み手数料を考慮してない人は予算オーバーもありえますがしたときどうするんでしょうか?謎です??