OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乱闘のある野球ゲーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210127
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (542/780)

最初に、僕は25歳のフリーターですが、
危険な思想などは一切ありません。

テレビゲーム(ファミコンだったかな?)で
大分昔ですが、ファミスタか何かの野球ゲームで、
自分のチームが負けている時や、ピンチの時に
相手からデッドボールを受けると乱闘になるゲームがありましたよね??

最近の野球ゲームでそういうのってありますか??
PS2じゃなくて、PSかPCゲームだと嬉しいのですが・・・。

恐らく最近はそんなゲーム(乱闘のある)があると、青少年に与える影響とか、色んな問題で確実に減ってきていると思うんです。

でも、乱闘があると盛り上がると思いませんか??
単純に。

別にPS、PCゲーム意外でも良いです。
そんなソフトがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

間違えてリターンキー押してしまいました。(汗

90年代前半までは野球ゲームで乱闘のフューチャーは,先の「燃えプロ」や,
「ハリキリスタジアム」等いろいろなゲームにあったのですが,
90年代半ばからナムコが日本プロ野球機構との契約により,
選手の実名が使えるようになったため,(他の会社もこの流れに乗った)
肖像権の問題で乱闘のフィーチャーが廃止になっていったと言われています。

(乱闘と言う行為が恥ずべき行為という事で,
実名で出している限り乱闘をたとえゲーム上で行ったとしても,
それは選手個人の肖像権の侵害になりえる。)

>でも、乱闘があると盛り上がると思いませんか??

確かに,97年のナゴヤ球場でのガルベスvs山崎の一戦は盛り上がりましたから,
事実に沿ってなら乱闘のフィーチャーが復活する可能性はありますね。

もし最近のゲームで乱闘のフィーチャーがあるとすれば,
架空の球団でプレーするタイプのゲームになると思いますね。
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

なるほど、そういう事だったんですか。
実名が使えるようになったから、なくなっちゃったんですね乱闘。
”事実に沿って復活”でも盛り上がるかもしれませんね。
丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 02:42:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

かなり昔の話になるけど,バントホームランで有名な「燃えろプロ野球」で,
7回以降外人バッターにデッドボール当てたら乱闘になる裏技(?)があったね。
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

懐かしいですねっ!燃えプロ!(^^)
そういう裏技もありましたねぇ。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 02:40:16