• ベストアンサー

後輪あたりから変な音が

後輪あたりから変な音がします。なんででしょうか・・。 1、乗ると音が出て降りてまわしてみてもあまりならない。 2、ブレーキシューが原因ではない。 3、ペダルを回しても回さなくてもなっている。 4、音はちゃちゃ・・・・って感じでテンポよくなり、スピードをだすと音の感覚は狭くなる。 5、どのギアにあってもなる。 6、走行距離はまだ買ったばかりなので200キロ、走行回数2回。 いいアドバイスまってます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.5

あ、乗ると音が鳴るって・・・・・ 荷重がかかると音が鳴ると言うことですよね。 それならば、原因はホイールです。 なかには、走っているときに音が鳴るタイプの軽量ホイールがあります。 そう言う場合には諦めましょう。 一度、ショップに持ち込んで聞いてみて音が鳴るタイプのホイールか確認してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

どのギアであっても常に同じペースでなるというのならば駆動系が音の発生源ではないと思います。 そして、繰り返し同じようなペースでなるというのならば回転系から音が鳴っているのでしょう。 もしかして、タイヤなどにビニールが保護のために付着していませんか? ついていたら原因はそれです。

• rheuma
回答No.3

#2です。 自転車を真後ろ及び真正面から見て、 左右どちらかに向かって車軸の歪みが見られたら、 それを修正する必要があります。 チェーンが格納されている場所(名称が分らずすみません)が歪むことで 車輪に軽く接触していたりすることがあります。 転倒したりした後(乗っていなくても)に起こることが多い現象です。 もしそうであれば、その部分を修正します。 後は、泥除けなどの歪みがないかの確認でしょうか・・。 ロードバイクについては詳しくないので、 一般的な自転車の異音についての知識です。 お役に立てなかったら申し訳ありません。

• rheuma
回答No.2

軸に歪みはないですか? (3)や(4)の現象から考えると、 後輪のどこかに、周囲部品と接触する何かがありそうな気がするのですが・・。

apuapu
質問者

お礼

その場合の対象方はなんですか?

回答No.1

衣類が擦ってるなんて無いですよねぇ?(^^; スタンド立てて音がしなくて、乗ってる時だけ音がするのであれば、その可能性は大有りです、衣類とか鞄類とか

apuapu
質問者

お礼

それはないと思います。サイクルシューズとレーサーパンツで走っているので。