OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「白い犬とワルツを」の疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210090
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (135/155)

先日、おくればせながらテリーケイ作の
「白い犬とワルツを」(新潮文庫判)を読みました。
感動作との噂でしたがかなりユーモアもあって面白かったです。
で、質問ですが主人公のサムが使っていた「歩行器」が
よく想像できません。最初は杖のような物かと思っていましたが
車輪がついている、重量がある、ワッカがついている。との描写。
どんなものか知りたいです!ドラマではどんなんだったんでしょう?
作品全体からみても重要な小道具ですし、知りたいです。
写真がのってる本か、似たような物が出てくる映画でもいいので、
教えてください!

ついでで結構ですがこの作品で一番よかったシーンはどこですか?
わたしは、娘2人が夜明けに隠れて白い犬をみようとするシーンです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も読みました!
はじめは追い払っていても気になり餌を与えるところ、古い車を追いかけている白い犬、最後のお墓の場面などなど、印象に残っています。

>主人公のサムが使っていた「歩行器」がどんなものか知りたいです!

ドラマは見ていませんが、私が想像するのは、このサイトに載っているものをもう少し丸くし、もう少しコンパクトにしたものかな?と思うのですが・・・。

http://www.clickcare.co.jp/rental/j0.html

ご参考までに。
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

写真が見れてとてもよくわかりました!
いろいろありますが基本型は同じですね。
こういう形なんですね~。
わたしは勝手に、「片足にカチッと装着するようなもの」を
想像してました。これじゃワルツが踊れませんもんね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 16:49:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

私が勝手にこういうものかな?って考えてたのは、4本足のフレーム、って言うんでしょうか?どこかで見たことあるんですが、4本足のそのフレームを前に動かして、それに重心をかけてちょっと前に進み、またフレームを前に移動して、進み…というタイプのものだと思いました。
…今サイトを見つけました。こういうヤツです。
私がちょっと笑ったのは、車で誘導されて行くときの助けてくれた神父さんのサムの車がのろいことについてのつぶやきと、サムの「何故車を飛ばすのだ?」という感想ですかね。最後の犬の足跡も、目に浮かぶようでした。

  
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

車のシーンでもサムはとぼけたことを言ってましたね。
他にもサムのセリフや行動は微笑ましい部分が多かった。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 16:45:42
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

TVドラマなのかな・・・観たよ。
先のお二人の回答されたサイトに
出ている、イスの付いていないものが
使われていた。車輪も付いてなかった。

おいらは、あの、歩行器で、犬とダンスを
踊るところが好きだな。
同窓会に、結局、出なかったとこも
好きだった。
おいらも、死んだら、大好きな人の
とこに、少しだけ、へばりついていたいや。
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

ありがとうございました。
車輪はついてなかったんですか?
原作では車輪がついてるような気がしたのですが
勘違いかな?でも私の記憶よりは実写の方を信じよう。
ドラマ見たかったです。再放送もとむ!

やはり白い犬と踊る場面は見せ場ですね。
同窓会にいかなかったサムの選択、若い私には
まだよくわかりませんが、色々と考えさせられました。
投稿日時 - 2002-02-02 16:53:53
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

赤ちゃんの歩行器の車輪を取って、背を高くして、後側を外した感じです。 此れに車輪がついていると、床だと滑っていってしまって危ないでしょうね。

歩くときは其れを一歩一歩持ち上げて行きます。日本人の体格では使うのは重いですね。

私は最後のシーン(お墓)が好きです。犬の足跡が・・・あの世迄ついていってあげたのだな・・・って。
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

やはり車輪はついてないようですね。
これで歩行器の謎は解けました。
みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 16:56:41