WindowsXPの表示がNT5.1なのはなぜ?FlightSimulatorのバージョンアップの仕組みは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使っていると表示されるNT5.1の理由とは?また、MS FlightSimulatorのバージョンアップの仕組みについても知りたい。
  • 質問者はWindowsXPを使っているが、表示されるNT5.1の意味が気になる。また、MS FlightSimulatorのバージョンアップについても疑問を持っている。
  • 質問者はWindowsXPの表示がNT5.1であることに疑問を持っており、さらにMS FlightSimulatorのバージョンアップの仕組みについても知りたいという。
回答を見る
  • ベストアンサー

バージョン情報

こんにちは、hiro98です。 私はWindowsXPを使っているのですが、掲示板などで書き込みするとNT5.1と表示されるんです。 なんでNT6.xにならないのでしょうか? Win2000は一体・・・? また、MS FlightSimulatorについてもなのですが、 FS95(正確にはFS Ver6.0)はVer6.0 FS2000はVer7.0 FS2002はVer8.0なんです。 FS98を持っていなくてわからないのですが、FS98はマイナーバージョンアップだったのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になるもので・・・ 回答よろしくお願いします。

• hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

windowsNT系統のOSとして3.51、4、2000、XP等がありますが、 NT3.51→3.51 NT4→4 2000→5 XP→5.1 となります。 XPは、見た目は大きく変わりましたが、中身としては2000と大差がないので こういう表記になっている と思われます。 うわさでは、次のXPのマイナーアップグレート版(windowsMAXという名前が 有力)では、5.5となって、その次にやっと6になるのでは、といわれています。 でも、あくまでも噂ですから、どうなるかは私にもわかりません。

hiro98
質問者

お礼

XPってマイナーアップグレードだったんですね。 ついつい見た目で・・・ 次のWindowsがMAXですか~。 となるとその次はMAXを超える名前・・・何なんでしょうかね。 回答ありがとうございました。