6年ぶりのUO、再びプレイしたくなりました!

このQ&Aのポイント
  • 6年ぶりにUOをプレイしたい気持ちが再燃しました。アカウントの状態を確認したところ、停止が2000年6月まででした。
  • アメリカのシャードしかプレイしたことがなく、日本のシャードで遊んでみたいと思っています。
  • 現在の環境はPentium4 2.40AGHz、メモリ1GB、GeForce FX5700、HDD 100GBです。回線はBフレッツwith OCNを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

6年ぶりのUO

発売当初から数年間のみはまったUOなんですが、又やりたくなってきました。登録情報がまだ残ってるらしく、とりあえず先程アカウントの状態を確認したところ停止が2000年6月になってまして約6年ぶりです。6月に宝珠の守人を購入予定です。 アメリカのシャードしかプレイしたことがなく、今現在日本にいるのでせっかくだし日本のシャードで遊ぼうと思っています。そこで日本のシャードで現在一番プレイヤー数が多そうなところを教えて頂けたらと思い投稿することにしました。UO友達を作るかどうかはおいといても街が賑やかなほうが楽しいので・・・。 念の為現在の環境も以下に書いておきます。宜しくお願いします。 =========== Pentium4 2.40AGHz メモリ1GB(512MB×2) GeForce FX5700 (VRAM 128MB) HDD 100GB中空きが現在50GBちょっと XP Pro SP 2 Norton Internet Security 2005有りでFW有効 CD-ROMドライブ48倍速 回線:Bフレッツwith OCN(ハイパーファミリー) (有線・ルーター通してフレッツスクエアだと64~88メガ前後、他テストサイト数社の結果、50~70メガの間で、たまに18メガ前後) ===========

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.2

3Dクライアントについて。 使っている人はほぼ皆無じゃないでしょうか。 ・バグだらけで安定性がなく、すぐに不正落ちする。 ・見下ろし画面で3Dというのは意味がない。 ・そもそもモデリングが素人並みなので、見れたものではない。 ・その上、改変が加えられるごとに明らかに質が低下していき、もうまともな絵心のあるスタッフが作っているとは思えない状態。 ・エンターテイナーたちが披露する大道芸を正常に見ることができない。(2Dクライアントとはアイテム形状や、地面に置かれたときの位置や向きが違うため) などなど・・・ 使っていて良かったと思うことはまずありません。 --------- ヘイヴンについて。 数年前に島の形そのものが変わって、以前のオクローの面影はなくなりました。(フェルッカのオクローは健在) そのときに島に一般ムーンゲートが出現して自由に出入りできるようになっています。 --------- アイテム・スキルについて。 これはプレイスタイルによります。 レア品だらけで固めた装備+最強スキル構成の人は、影様や古代様、黒様(バルロン)も10秒程度で張り付いたまま撃破できます。 GM鍛冶屋製HQ鎧やHQ武器の昔ながらのスタイルの人は、赤デーモン程度でも苦戦しますし、黒様や古代様には一瞬で殺されます。 そのぐらいアイテム格差が広がったということです。 (今の鍛冶屋は、ルーニックというマジックツールをつかってマジックアイテムを製作できますが、異常に高級ですのでレア品のような扱いです) 今のダンジョンは、レアアイテムや高級マジックで武装していないと即死級の場所ばかりです。 お決まりのスキル構成でないと、単独潜入で生き残ることはまず無理でしょう。 単独潜入をしない、もしくは、旧ダンジョン(デスパイスやシェイム等)にしか潜入しないというのなら、昔の感覚でも問題ありません。 --------- 土地について。 フェルッカでは7*7のSH程度の土地なら有り余っています。 Asukaフェルッカの自宅の隣にあるスモールタワーが腐ったとき、半年近く何も建設されずに空き地でした。(3ヶ月ほど前に誰かが家を建てましたが・・・) Asukaシャードでそんな状態なので、歩き回れば建設できる場所は見つかると思います。

kazumi_26s
質問者

お礼

HAK_JFさん、忙しい中、再度丁寧に説明していただきまして心より感謝しております。以前と違うヘイヴンへ行くのが楽しみです。 3Dクライアントを使用してプレイしている人が、ほとんどいないとの事、大変驚きました。3Dクライアントでしか行けない場所があるとの記述を検索していたら見付けたのですが、誰も使っていないところを見ると現在では2Dクライアントでも行けるようになってるのでしょうか。いずれにしろ、はじうおにしとけば良かったかもしれないですね。(笑 ルーニックはバルクオーダーで入手出来るような印象がありますが、実際どうなんでしょうか。この後調べてみます。 戦闘キャラを作っても装備の点でレアアイテムを集めるには今からだとかなり限界があるので、鍛冶屋を先に極めてルーニックで作成したマジックアイテムを中心に装備させていくという感じが私にとっては現実的なような気がしました。 それから土地に関しての情報有難う御座います。お金を貯めながらフェルッカを中心に地道に探してみます。 完全にゼロからの出発なので、HAK_JFさんのアドバイスは本当に助かりました。飛鳥シャードで会えたら嬉しいです。今回は本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• HAK_JF
回答No.1

AsukaとYamatoが人口が多いです。 また、シャードの選択画面で接続数順などに並べ替えができますので、おおまかな人口の違いはシャード選択画面でも確認できます。 各町の人口は、ほとんどのシャードでヘイヴンが一番多いです。 首都ブリテンは、考え無しに何度も実行された襲撃イベントのおかげで人は集まらなくなりました。 今の実質の首都はトランメルのヘイヴンです。 6年前とは違い、今のUOはアイテムとスキル構成が全てなので戦闘に行くときは注意です。 PCスペックは多少要求が上がったとはいえ、ほとんど変わっていないので、そのスペックなら全く問題ありません。

kazumi_26s
質問者

お礼

HAK_JFさん、とても親切に回答して頂いて本当にありがとうございます。大変参考になりました。スペックの件も安心しました。3Dクライアントのほうはどうだろうと微妙だったので。 6月に購入を予定していたのですが、我慢出来ず一昨日アマゾンで注文したので、来週末あたりには再開出来そうです。恐らく飛鳥を中心に進めていくことになると思います。(桜も気になっていますが。) 最後にやった時の記憶では、ヘイヴンはヤングと特殊な状態の人(GMやコンパニオンでしたか?)しか入れなかったような気がしたのですが、現在は実質の首都になっているということで、ヤング以外のプレーヤーも入れるようになったようですね。驚きました。 アイテムとスキル構成の件ですが、このアイテムというのは限定ものやレアも含めてのことなんでしょうか?対人やPK、スリ等はもうする気はなく、真面目なキャラでまったり生活予定(生産系中心に、たまにモンスター相手に狩り等)なのですが、それでもレアアイテム等ないと今後不都合な点は出てくるでしょうか。 それともう少し質問なのですが、日本シャード内の土地現状はどうなのでしょうか。飛鳥や大和辺りは完全に無理そうな気もしますが、他のシャードはどうでしょう? 小さいので良いし場所は何処でも良いので、又自分で家を建てたいと思ったのですが、検索してみたところ、土地がまだあるという情報等が載っているサイトは、だいたい2004年あたりの更新でとまってるところが多くて現在の状態が良く分かりませんでした。不動産売買のサイトを通さず新規で建築希望なのですが・・・。 長々と済みません。もしお時間ありましたら、又教えて頂けると幸いです。