• 締切済み

社会福祉学部

社会福祉学部に入りたいんですが、どの大学の社会福祉に行こうか決めかねています。 なるべく関東で、東京福祉大学、群馬社会福祉大学、日本福祉大学、明治学院大学など考えていますが、これらの大学の社会福祉を知っている方で何かアドバイスをください。 また、他の大学で社会福祉の評判が良いという大学がありましたが教えてください。

みんなの回答

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.5

日本社会事業大学は、戦後厚生省が計画し財源を出した大学なので、国立に準ずる大学といえます。そういった意味では、国内の福祉業界では無敵です。現在でも国立法人大学並みの授業料です。 社会福祉士などの資格合格者数は、過年度生やグループの専門学校を含めているところもありますので、合格率や、実際の講義の内容を含め吟味下さい。

ryuheyheb
質問者

お礼

ありがとうございます。 授業料まで安いなんてまさに無敵ですね! 代々木の偏差値では平均54でした。 私は50くらいなのでなんともいえません(^^;) これからここを目指して頑張りたいです。

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.4

補足です。 社会福祉学部で何を学びたいかによっても学校選びは変わってきますよ。 資格面から行くと、社会福祉士課程、精神保健福祉士課程、介護福祉士課程、保育士課程及び教職課程のどれを重視するかによってある程度学校は決まります。 純粋に「社会福祉」を学びたいという場合でしたら、戦前から社会福祉専攻(社会事業)がある明治学院大や東洋大、戦後国策でてきた準国立大の社会事業大、関東では一番古く(1965年)私立社会福祉学部を作った淑徳大でしょうか。あと、上智大は実習をしっかりやるという点で評価が高いです。

ryuheyheb
質問者

お礼

基本的なことを知らなくて申し訳ないのですが、準国立大とはなんでしょうか? 今、社会事業大学のHP見てきました。 実習がたくさんあり、少人数制なので私にあっていそうですが、寮が2人部屋なのがちょっと・・といったかんじでした。参考にさせていただきます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

義理の父親が社会福祉会の会長をやっている都合上で、聞いた話ではです。 おすすめは通称:社事大(日本社会事業大学の略)が一番いいと思います。社会福祉士や精神保健福祉士の試験委員をやっている方がおおいので、いいと思いますよ。それか、千葉にある東京成徳大学ですね。 立教や明学にもありますが、まだ歴史が浅いんでねぇ。でも立教と明学は社会福祉士合格率が高いです。偏差値が高いのは伊達じゃないんでしょうね。

参考URL:
http://www.jcsw.ac.jp/
ryuheyheb
質問者

お礼

ありがとうございます。 立教、明治学院・・・すごいですね(笑) 頭は普通レベルなのでとても手が届きそうにはありませんが・・

  • tamrin
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

こんにちは。 東北の福祉大に通っている2年生です。 高校までは関東に住んでいて、関東の福祉大もいくつか受けたのでアドバイスさせていただきます。 私も社会福祉で評判がいいと思うのは、日本社会事業大、淑徳大です。 母は東洋大も良いと言っていました。 東京福祉大は卒論がないので、そのかわり国家試験の勉強に時間を費やせるのが特徴的です。 なので東京福祉大は社会福祉士の合格率が全国の大学の中でトップクラスです。 卒論をどうしても書きたい!というのなら別ですが、私は国試に専念できるそういう大学もいいと思います。 ちなみに私のところも卒論はないです。(入学してから知ったんですけどね) 書きたい人だけ自由に選択って感じです。 あとはやはり良い教授がいるところがいいと思います。 オープンキャンパスにたくさん参加して教員の雰囲気を見てみるのもいいと思います。

ryuheyheb
質問者

お礼

東京福祉大は家も比較的近いですし、通学が楽で卒論がないというのも魅力ですが結構ネット上での評判が悪いのが気になります。 東北福祉大に通っていらっしゃるのでしょうか? すごいですね! 東北福祉大の様子はどうですか? 勉強できる雰囲気の学校に通いたいです。

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.1

社会福祉学科卒です。 自宅から通いたいか、そうでなくても良いのかによっても違いますが、社会福祉専攻の善し悪しは、偏差値ではなく、社会福祉専攻としての歴史が新しいか古いかで決まると言っても過言ではありません。ここで重要なのは、社会福祉学部としての歴史より、社会福祉専攻としての歴史です。 以下私見ですが、関東で社会福祉として名が通っている大学は、日本社会事業大、明治学院大、淑徳大、東洋大でしょうか。

ryuheyheb
質問者

お礼

ありがとうございます。 有名なのは東北福祉と日本福祉だけだけだと思っていたのでそんなにあるのは意外でした。明治学院などは偏差値的に無理そうですが・・

関連するQ&A

  • 明治学院大学の社会福祉学科について

    今年明治学院大学を受験する受験生なのですが、今までは経済学部を希望してたのですが、思うように偏差値が上がらず「今は53ぐらいです」親に「学部を変えてみたら?」っと言われ社会学科の社会福祉学科を見つけました。 そこは比較的偏差値が低めだったのですが、問題だったのは社会福祉っと言う点です。 正直自分は福祉には興味がないんで微妙なんですが、友人は「学部なんて関係ない」と言ってました。 日程が経済学部と同じなんで受けるならどっちかになります。 今の自分は明治学院にどうしても行きたいと考えているんですけど、社会福祉学科に入ってつまらなくて辞めてしまうのが心配です。 がんばって経済を受けるか妥協して社会福祉を受けるかどっちが良いかコメントいただけるとありがたいです。

  • 明治学院大の社会福祉学科について

    明治学院大学の社会福祉学科で社会福祉士、精神保健福祉士両方の国家試験受験資格を得ることは可能ですか? 回答よろしくお願いします

  • 社会福祉学部について

    弟が来年、大学受験をします。しかし、まだ志望校も確定していない状況です。 社会福祉学部を志望しているので、社会福祉学部を有する(有名な)大学を教えてください。自宅は千葉県にあり、一人暮らしは無理なので、東京・千葉・埼玉・茨城周辺でお願いします。 レベルはMARCH~大東亜帝国レベルでお願いします。

  • 社会福祉主事

    社会福祉主事任用資格を通信で取得する予定です。日本社会事業大学(東京)か中央福祉学院(神奈川)で迷っています。 スクーリング5日間がある為、どちらの方が通学しやすいホテルがありますか?なるべく徒歩は少ない方が良いです。 安さと距離など、良いホテルがあれば教えてください。 大分県在住で、東京も神奈川も行ったことがありません…

  • 社会福祉士

    社会福祉士になりたくなり、次の条件の大学を探してます!(現在法学部二部4年) (1)東京都か神奈川県で二部大学で卒業後「社会福祉士」の受験資格が得られる(例-社会学部社会福祉学科) (2)他大学卒業後の三年次編入が出来る (3)編入学試験が論文と面接のみ (4)学費が年間60万円以下 今のところこれら全てが当てはまるのは、東洋大学の社会学部です。それ以外でないかなと思いまして・・・ 上智専門学校の夜学部もいいなと思いましたが、大学で探してます。

  • 四大社会福祉学部の就職

    私は今年現役で 佛教大学社会福祉学部に 合格しました。 私は高1の頃から社会学を 学びたいと思っていました。 なので本当は龍谷大学社会学部 社会学科に行きたいのですが もし龍大に落ちたら 佛大に行く予定をしています。 というのも滑り止めで社会学部の あるいくつかの大学を受けた のですが社会学部は全て不合格で、 唯一受かったのがここでした。 最初は社会福祉には全く興味が なかったのですがいざ調べて見ると 社会学部と学ぶ内容が全く違う わけではないような気がします。 私がもし社会福祉学部に行ったら 介護施設で働くのではなく 福祉学を活かして一般企業に 就職したいと思っています。 あと社会福祉士の資格を取って 医療現場などでの相談役(?)に なることにも関心があります。 大学のパンフレットを見ると 企業 26.8% 教育 7.7% 公務 10.7% 進学 2.2% 社会福祉・医療52.6% となっていました。 (1)社会福祉学部の一般企業への 就職というのはやはりどこでも 厳しいものなのでしょうか。 (2)龍谷大学にも福祉系の学科が ありますが、そこの一般企業 への就職率は約70%でした。 やはり同じ福祉関係でも 一般企業へ就職するなら 一般企業への就職率が高い大学 の方がいいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 福祉系大学受験

    福祉関係の仕事に就きたい高校2年女子です(神奈川県在住) 社会福祉士の資格を取ろうと思っています。 第1志望は、神奈川県立保健福祉大学(社会福祉学科) 第2志望は、明治学院大学(社会福祉学科 ) を考えていますが、学力的に少し足りないこともあり、第3志望を考えています。 駒沢大学、東洋大学、専修大学、昭和女子大学、東洋英和女学院大学、桜美林大学、東海大学、関東学院大学などがおおよそ同程度の難易度だと思いますが、お薦めの学校など教えてください。横浜周辺で働きたいのですが、就職の有利不利などもありましたら、合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学進学について。

    25日に群馬県立女子大学を受験しました。 そこがもしダメなら私立に行くことになるので、後期は出願していません。私立は明治学院大学です。 もし群馬県立女子大学が合格した場合、明治学院大学とどちらが良いのでしょうか。 私は、就職はできれば地方でなく関東(東京、神奈川方面)また更に言えば海外で仕事をしたいと考えており、どちらの大学も国際学部で、留学をしたいと考えています。 そういった点も含め、アドバイスをお願いします。

  • 社会福祉主事任用資格の通信教育について

    こんばんは。 色々調べてみましたが良く分からないためこちらで質問をさせていただきます。 社会福祉主事任用資格を取得するための通信教育は、東京近辺だと「中央福祉学院」「日本社会事業大学」の2校だけなんでしょうか。 他に、通信教育が受けられる学校などご存知でしたら、教えてください。

  • 社会学部からの就職

    私は現在関西学院大学の社会学部社会福祉学科の学生ですが、社会系の職業ってどんなものがあるのでしょうか?ぱっと思い浮かぶのはやはり介護系かカウンセラーなのですが、この前同じ学科の友達が裁判官になりたいといっていたのを聞いて他にも探してみればあるものだと知りました。この学部からどんな職業に就けるのか知りたいので少しでも思い当たるものがある人は教えてください。