• ベストアンサー

教えて!Gooについて

教えて!Gooにはどうして荒らしが全くといっていいほど いないのでしょうか。何気に気になります。 適切な答えじゃなくてもいいです。 こうだからじゃないか?という感じでもいいので 答えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K13U
回答No.9

管理者や利用者にとって都合の悪そうな質問は、徹底的に削除するからですね。最近では、『知恵袋』などのライバルに勝とうとしているからなのか、ますます言論弾圧が強まってきたように思えます。荒れそうな質問、たとえば人種差別などに関する質問は、たとえその内容がまっとうなものであったとしても、削除されがちですね。 こうした言論弾圧のおかげで、たしかに居心地のいい掲示板ではあると思います。しかし一方で、ほかの回答者さんのおっしゃるように、誤認削除があるのもまた事実です。そのことに心を痛めてしまい、結果的には「教えて! Goo」を退会なさった方もいらっしゃいます。 といっても、「教えて! Goo」を管理しているのはあくまでも「普通」の人、誤認削除があるのはある意味では仕方のないことです。とりわけ専門的な質問や恋愛の相談になると、管理人さんもお手上げ。そのために書き込みの内容を検討することすらなく、ただ単に上辺だけをみて削除することもありえます。ようするに、「疑わしきは罰して削除」という方針ですね。 つまり「教えて! Goo」においては、荒れそうな書き込みはできないということになっています。「多少の議論を巻き起こしそうな深い質問は、ほかの掲示板でおこなってください」という運営方針なんですね。そうである以上、専門家さんは退会なさいがちですし、基本的には初心者さん向けの建前掲示板です。それ以上でもそれ以下でもないと思いますので、ある程度長く居座っていると、ほかのサイトに鞍替えしたくなったりするかもしれません。 なお、「教えて! Goo」初の質問は、下のように気の抜けたものでした。当時はもっと、自由で大らかでしたね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1

その他の回答 (8)

• t78abyrf9c
回答No.8

↓社長さんのご発言。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html
  • Duchs176
回答No.7

荒らすことを楽しむような人には居心地が悪いんじゃないでしょうか。 逆に、2ちゃんねるのような雰囲気は好まない、という人間にとってはここは居心地がいいですからね。 でも、まっとうな、きちんと相手を尊重しあっての討論ですら削除されるのは、少し行き過ぎだと思いますけどね。 妄言多謝。

回答No.6

不本意な発言はすぐ削除されるからです、質問から1分で削除されたのをたまに見ますし(^^;

回答No.5

私も似たような?質問をさせていただいたことがありますけど、 知○袋も随分上品になりつつありますよね? gooは多分以前から会員名(回答者や質問者名)が表示されていて 履歴に残ってしまうから、どうしても極端に下品な物がないのだと思います。 でも、時々??と思うご回答はありますけど。。 すぐでなくても削除されてしまうようです。時間はかかりますけど。 知○袋とgoo以外にも複数登録していますが、よく利用するのが、この2つです。 知○袋は去年の11月までID非公開が可能でした。 今でもよくメンテをして、どんどん雰囲気が変わってきています。 gooはずっとID(会員名)の公開制なのも、関係があると、今では思っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2075293
noname#21097
noname#21097
回答No.4

ないんじゃなくて、削除されるから、目に付きにくいだけじゃないでしょうか? 「スタッフに連絡」ボタンが活用されているってことでしょうか?

• silpheed7
回答No.3

運営側が、都合の悪い発言を消してしまうから。 専門家として回答したにもかかわらず、消去されたことがあります。 そして来たメールが >当サイトは、質問者の提示した質問に対し、該当分野に詳しい方や情報をお持ち >の方が回答を提供するという形式に特化して運営しております。 でした。裏付けのある回答に対してすらこうですから。 メールで回答を求めていますが、1ヶ月半経っても回答なし。

• tohoho1114
回答No.2

ちゃんと会員制だからではないでしょうか? 某掲示板は、何も登録せず、誰でも自由に投稿が出来ますが、 このサイトは、事前に個人情報などを登録して、会員にならないといけません。 もし、荒らしてしまうと、どこの誰が荒らしているのか一発で分かってしまいます。 ただ、「少ない」というだけで、このサイトにも荒らしは居ますよ。

回答No.1

匿名ではなくてちゃんと回答者の名前とか、過去にどんな回答をしたか、とかが表示されるので、荒らしの数は極端に少ないんじゃないかと思います。 でもたまにうざいなと思う人(言葉は悪いですけど)見かけますね。全くいないわけじゃないんじゃないかな。