• ベストアンサー

教えて!Gooについて

教えて!Gooにはどうして荒らしが全くといっていいほど いないのでしょうか。何気に気になります。 適切な答えじゃなくてもいいです。 こうだからじゃないか?という感じでもいいので 答えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K13U
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.9

管理者や利用者にとって都合の悪そうな質問は、徹底的に削除するからですね。最近では、『知恵袋』などのライバルに勝とうとしているからなのか、ますます言論弾圧が強まってきたように思えます。荒れそうな質問、たとえば人種差別などに関する質問は、たとえその内容がまっとうなものであったとしても、削除されがちですね。 こうした言論弾圧のおかげで、たしかに居心地のいい掲示板ではあると思います。しかし一方で、ほかの回答者さんのおっしゃるように、誤認削除があるのもまた事実です。そのことに心を痛めてしまい、結果的には「教えて! Goo」を退会なさった方もいらっしゃいます。 といっても、「教えて! Goo」を管理しているのはあくまでも「普通」の人、誤認削除があるのはある意味では仕方のないことです。とりわけ専門的な質問や恋愛の相談になると、管理人さんもお手上げ。そのために書き込みの内容を検討することすらなく、ただ単に上辺だけをみて削除することもありえます。ようするに、「疑わしきは罰して削除」という方針ですね。 つまり「教えて! Goo」においては、荒れそうな書き込みはできないということになっています。「多少の議論を巻き起こしそうな深い質問は、ほかの掲示板でおこなってください」という運営方針なんですね。そうである以上、専門家さんは退会なさいがちですし、基本的には初心者さん向けの建前掲示板です。それ以上でもそれ以下でもないと思いますので、ある程度長く居座っていると、ほかのサイトに鞍替えしたくなったりするかもしれません。 なお、「教えて! Goo」初の質問は、下のように気の抜けたものでした。当時はもっと、自由で大らかでしたね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.8

↓社長さんのご発言。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.7

荒らすことを楽しむような人には居心地が悪いんじゃないでしょうか。 逆に、2ちゃんねるのような雰囲気は好まない、という人間にとってはここは居心地がいいですからね。 でも、まっとうな、きちんと相手を尊重しあっての討論ですら削除されるのは、少し行き過ぎだと思いますけどね。 妄言多謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

不本意な発言はすぐ削除されるからです、質問から1分で削除されたのをたまに見ますし(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も似たような?質問をさせていただいたことがありますけど、 知○袋も随分上品になりつつありますよね? gooは多分以前から会員名(回答者や質問者名)が表示されていて 履歴に残ってしまうから、どうしても極端に下品な物がないのだと思います。 でも、時々??と思うご回答はありますけど。。 すぐでなくても削除されてしまうようです。時間はかかりますけど。 知○袋とgoo以外にも複数登録していますが、よく利用するのが、この2つです。 知○袋は去年の11月までID非公開が可能でした。 今でもよくメンテをして、どんどん雰囲気が変わってきています。 gooはずっとID(会員名)の公開制なのも、関係があると、今では思っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2075293
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.4

ないんじゃなくて、削除されるから、目に付きにくいだけじゃないでしょうか? 「スタッフに連絡」ボタンが活用されているってことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

運営側が、都合の悪い発言を消してしまうから。 専門家として回答したにもかかわらず、消去されたことがあります。 そして来たメールが >当サイトは、質問者の提示した質問に対し、該当分野に詳しい方や情報をお持ち >の方が回答を提供するという形式に特化して運営しております。 でした。裏付けのある回答に対してすらこうですから。 メールで回答を求めていますが、1ヶ月半経っても回答なし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.2

ちゃんと会員制だからではないでしょうか? 某掲示板は、何も登録せず、誰でも自由に投稿が出来ますが、 このサイトは、事前に個人情報などを登録して、会員にならないといけません。 もし、荒らしてしまうと、どこの誰が荒らしているのか一発で分かってしまいます。 ただ、「少ない」というだけで、このサイトにも荒らしは居ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

匿名ではなくてちゃんと回答者の名前とか、過去にどんな回答をしたか、とかが表示されるので、荒らしの数は極端に少ないんじゃないかと思います。 でもたまにうざいなと思う人(言葉は悪いですけど)見かけますね。全くいないわけじゃないんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてGOO 荒らしについて

    おしえてGOO に荒らしをする方がいるのでしょうか?どのような質問をするのでしょうか? 又、私はよくこのサイトで質問をしますが、毎日のように利用していると荒らしと同じ様なものですか?荒らしとは、関係のない投稿をするかたですよね?詳しくお願いします。

  • 教えてgooに

    強制退会等の機能?は付いてないのでしょうか? 色々な質問を見てあちこちで『荒らし』行為をしてる人。 回答、質問は消されるもののまた荒らし行為に走り迷惑をかける。 強制退会があれば少しは変わる気がしますが、教えてgooには強制退会はないんでしょうか?

  • gooについて

    こんにちは、goo教えてをやっている皆さん 久しぶりの質問です。 僕は、教えての他に、Yahoo知恵袋をやっています。 知恵袋では、荒らしで問題になっているのですが。 このgoo教えてには、荒らしは、いないのですか? ↓知恵袋の荒らしが分かるサイト http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?flg=3&p=%E7%9F%A5%E6%81%B5%E8%A2%8B%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97

  • gooと言う所

    goo全体を含め。 どうしてこんなに安全性が高いのですか?。 端末一つで誰でも気軽に出入り出来るのに、丁寧な人達ばかりで、荒らしも全然起きません。 一方では、やりたい放題で、荒らしが住み着いている様なサイトもあります。

  • 教えて!gooにも有名な荒らしはいるんですか?

    教えて!gooにも有名な荒らしはいるんですか? 知恵袋にはうじゃうじゃいます。

  • 教えて! gooをやめるには

    最近「教えて! goo」にはまってしまい、新しい質問や答えが出てないか気になって勉強が全く手につきません。どうすればやめられるでしょうか?

  • gooの簡単ホームページ以外に

    gooの簡単ホームページ以外に、無料で超素人でもホームページを作れるところ(?)ってあるんでしょうか? 現在gooでホームページを作っているんですが、引越ししたいのです。 (荒らしが多くって困っているんです。) でも、ソフトを買うのは嫌だし・・・(いつ飽きてしまうかわからないので(笑)) どなたか教えてください。 かなり急いでいます。お願いします!

  • 初めまして 初めて教えてgooをやってみました ヤフー知恵袋には荒らし

    初めまして 初めて教えてgooをやってみました ヤフー知恵袋には荒らしがよく存在しましたがこの教えてgooにも荒らしっているんですか?

  • 教えて!gooとgooブログ

    教えて!gooでブログを始めたいけどどこがいいかという質問に、 gooブログという答えが極端に少ないんですけどどう思いますか?

  • 教えてgooで

    よく教えてgooを利用させていただくのですが たま~に困った回答があります(^^;) 他の方の質問の回答を見ていても、たまにあります。 例えば プレゼントに○○をあげたいと思っています! オススメありませんか? という質問に対して ○○もいいですが、私のオススメは◇◇です! ◇◇のオススメの店は・・・ と、まったく違うものについて薦められる(^^;) A子さんという子の性格が、こういった感じで困ってます。どのように接していくべきですか? というような質問に対して 向こうもあなたに対して思ってるんじゃない? あなたじゃ話になりませんよ。 など、質問の答えになっていない答えや意見。 こういった回答に、お礼をつけるとき どういったお礼を付けたらいいのかな~と思ってしまいます。 みなさんは、このような 質問の答えになっていない回答に どのようなお礼をつけて対応していますか? もしよければ教えてください