• ベストアンサー

「アクティブ化する」とは、どういうことでしょう?

ホームページを閲覧時に(すべてのホームページではありませんが)次のようなメッセージがでてきます。 「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください」とか、「このコントロールをアクティブ化して使用するにはSpaceキーまたはEnterキーを押してください」と表示されます。 この、”アクティブ化する”とは、どういうことですか? ご存知の方、よろしくお願いします。 OSはWindwsXP(SP2)

noname#179842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。Windwsの更新プログラムによるものだったのですね。安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

下記URLを参考に。 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/techinfo/activexupdate.mspx 4月に公開された修正プログラムです。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。Windwsの更新プログラムによるものだったのですね。安心しました。

• Duchs176
回答No.2

一般論ですが… windowsはマルチタスク(複数の動作を同時に行う)OSです。複数のソフトが同時に動いています。 このうち、ユーザーの操作対象になっているソフトが「アクティブな」ソフトです。 たとえば、このサイトをご覧になっているのであれば、Internet Explorer(又は他のブラウザソフト)がアクティブになっていますし、メールを出そうとメールソフトを操作しているときは、メーラーがアクティブです。 これに対し、アクティブでないソフト(たとえば、iTunesなどで音楽を鳴らしながらこのサイトをご覧になっている場合など)は、バックグラウンド動作、などと言ったりします。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

回答No.1

たぶんActiveXのことだと思うのですが、自分が見たいWEBサイトのパフォーマンスを最大限に発揮したいのならばインストールしてActiveXを受け入れる必要があります。しかしサーバー側(WEBサイト管理者側)からのコントロールを受け入れることになるので、 悪意のあるプログラムなどを仕込まれる恐れもあります。まぁ基本的には大丈夫だと思うのですが、危険性も認識したうえで自己責任で判断しましょう。

参考URL:
http://e-words.jp/w/ActiveX.html
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。