• ベストアンサー

泣かせる「アメイジング・グレイス」を探しています

 知人の女性が近々、いくらか人の集まった場所で歌を歌う事になりました。その時には、レパートリーの中にぜひ「アメイジング・グレイス」を入れてみたい、と話していました。  しかし残念な事に、彼女は『ズシリと来る』&『泣かせる』歌い方をしてみたいと考えているにも拘らず、なかなか手本に良い録音が見つからず困っているそうです。  この話を聞いた後、私自身も若干ながら探してみたのですが、やはり上手く見つけ出す事ができません。  そこで、もし、アメイジング・グレイスと言う歌の内、こうした『ズシリ』&『泣かせ』タイプな録音を知っていらっしゃる方が居られましたなら、それを教えてはいただけないでしょうか。  どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.4

#2です。 丁寧なお返事ありがとうございました。 お返事を読んでちょっと追加したいことがありましたので書き込んでいます。 知人の女性はの声域はメゾからアルトなのですよね。 でしたら、私がおススメしたCDは役に立たないかもしれません。 なぜなら彼女は「ソプラノ」なんです。 私は自分がソプラノなのでついうっかり声域のことを忘れておりました。 (聴くのも自分の声域に近い人のものを聴くので…すみません) これだけではあんまりなので、このアルバムにもいろいろな人のアメイジング・ グレイスが入っています。こちらは試聴ができるので聴いてみてください。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20166518 参考になればと思います。

siirakansu
質問者

お礼

 二度も回答をいただいたにもかかわらずお礼をさせていただく事が大変遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。  こちら、教えていただいたCDですが、すぐにでも注文してみようかと思います。  私は、何をするにも時間がかかるタイプです。却って、ぐずぐずとした、お目汚しの文章を失礼してしまいまして…。  今回の事、大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o_yaji
  • ベストアンサー率53% (142/267)
回答No.3

『ズシリ』&『泣かせ』の感覚には個人差がありますので何とも・・・ ここに少しありますので試聴してみてください。 http://www.universal-music.co.jp/classics/refresh/amazing_grace/uccs1045amazing_grace.html アメイジンググレイスだけ集めたアルバムもあるんですね~ http://www.culta.com/healing/healing/healing13.html

siirakansu
質問者

お礼

 早々に回答をいただいたにもかかわらず、こうしてお礼をさせていただく事が遅くなり、大変申し訳有りませんでした。  こちらのCD、チェックさせていただきました。やっとネットも出来る状態へと復帰しつつありますので、すぐにでも注文をしてみようかとも思います。  簡単な文章になりましたが、感謝しております…。ありがとうございました。

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.2

こんにちは。 質問者様の知人の女性がどのようなジャンルの歌を歌われるのか、わからないので 何とも言えないのですが。 『泣かせる』はともかく『ズシリ』ならばクラシック系を探されるとあるかもしれません。 ただ、普段ごく普通に歌われているのでしたらクラシック系の歌い方を急に見本にして 歌うのはかなり厳しいかもしれませんね。 おススメはあるのですがあいにく試聴ができません。 でも一応書いておきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GJ7L/qid%3D1145362534/503-8258501-1420705 一番最後に入っています。 参考になればと思います。

siirakansu
質問者

お礼

>質問者様の知人の女性がどのようなジャンルの歌を歌われるのか、わからないので何とも言えないのですが  本当にごもっともです。私は「文章(表現)」よりも、むしろ「要点整理」の方が下手で、その点について気を付けなければならないのかもしれません。  その意味では、にも拘らずこうして意を汲んでいただき、更にはお薦め録音まで紹介していただいて、とても感謝をしております。  ご紹介していただいた録音は、データを見る限りではオーケストラ伴奏歌曲の形態になっているような印象でした。それに対して彼女のレパートリーは、基本的にポップスからフォーク、一部は演歌までを含むいわゆる歌謡曲の範疇に入るものです。  回答文の中でご指摘いただきましたとおり、この点についても前もって思い至っていれば良かったな、ぬかったな、と今ごろ腕組みをしてしまっています。  ただ今回は何時もと違い、弾き語りに挑戦するかもしれない、などとも言っていました。その意味では或いは楽器類との協調などを含め、色々と得るべき所も有るのかも知れないように思います。  やはり…、一度は薦めてみるべき録音なのかもしれません。  ともあれこうして具体的なご紹介をいただいたきまして、やはり率直に言って助かった心地になりました。今回の事、ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

本田美奈子とか綾戸智絵ではだめでしょうか?

siirakansu
質問者

お礼

   すみません。本田さんはソプラノ、彼女はメゾからアルトぎみで声域が違うため、綾戸さんは非常に独特で余人には難しい歌い方をされるため、共に参考にしづらいのではないか?との話が一度出ていたようでした。  ただ、やはりこの歌の名前の有る所、このお二人の名前もまた欠かせないもので在る…との指摘をいただいたような気持になりました。  その意味では探してみる過程も含めて、まだ色々と考える余地が有るのかもしれません…。  ともあれ、このようにお答えをいただいて、ありがとうございました。  久しぶりに質問をさせていただいていささか緊張していた面も有りましたので、その意味でもありがたかったです。  

関連するQ&A

  • 音の編集

    カラオケ店で録音した自分の歌のCDの音を編集するソフトか機械はあるのでしょうか? 知人が大のカラオケ好きで 困った事に自分の歌をCDに録音して身近な人に配るのが趣味なのです。 今までは行きつけの店のマスターが有料で綺麗にCDに録音してくれていたそうですが、不況の折 その店をたたんでしまったそうです。 私に泣きついてきたので カラオケ店でCDに録音できる店を紹介したのですが、CDに録音されている自分の歌声が小さいと不服を言ってきたのです。 何とかして 音を大きく出来ないものかと再び私に泣きついてきています。 ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 誰か教えて下さい。

    私は習い事をしています。ピアノと歌を習っています。 レッスン時に毎回録音機を持っていき、録音をして家で聞きながら先生に言われた事を注意して練習しています。 最近、microSD?の容量が無くなり、新しいのを買いに行きました。 これで4個目です。 いくら容量があるものでも、 2つのレッスンを入れているので毎回録音していたらすぐ容量が無くなります。 そこで質問なんですが、 microSD?に入っているデータをCDや、何らかのディスクに移す事って出来ますか?(残しときたいんです・・) 出来るとしたら、 機械音痴であまりこういう事が苦手な私でも出来ますかね? どういう風にするんですか? 分かりやすく出来たらお願いします。

  • 車庫証明について教えてください。

    車庫証明について教えてください。 自宅の近くに知人が住んでいて、 知人が自宅の空いている場所を駐車場として月にいくらかで貸してくれるそうです。 この場合、車庫証明はどのようにしたら良いのでしょうか? また、知人といえど、きちんと書類を作りたいのですが、このような場合はどこに依頼して、どのような手順を踏めばよろしいのでしょか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この発言を言われたらどう思いますか?

    お世話になっております。 友人の相談であったのですが、 告白をされて付き合うことになった彼から 「毎日Hができないとやだ」 と言われたそうです。 私自身、あまり毎回では疲れてしまうタイプだし、 そう宣言されることに若干抵抗を感じます。 言われた友人は嬉しかったそうです。 この発言をもし付き合い始めた彼、または彼女にされたらどう思いますか? 多くの方のご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 葬儀社選びの決めては何ですか?

    よく葬儀社を決めるのに「知人の紹介」「病院の斡旋」「インターネット」を聞きますが、紹介してくれる知人もおらず、病院の斡旋は何となく信用できないので、インターネットで調べたいと思っているのですが、インターネットで葬儀社のホームページを検索する時、皆さんだったらどういう内容を重視して選びますか? 近々葬儀社にお願いする事が出来そうなので、今の内に調べておこうと思っているのでご回答お願いしますm(__)m

  • 既成曲で自分の歌をレコーディングしたい

    お恥ずかしい話ですが、自分は歌が大好きでヴォーカリストを 目指してます。 一応、今も夢は進行中ですが、20代後半に差し掛かり 正直、歌手という職業に就く事は無理なのではないかと 思ってきています。 そこで、自分の気持ちを整理する為に自分自身の歌をCDにしたいと 思ってます。 私が歌手になりたかったのは、歌うことはもとよりちゃんと レコーディングされた私の歌がどんな風になるのか知りたかった、 という気持ちがあったからだと気付いたからです。 しかし、私はヴォーカル希望なので作曲は出来ません。 だから、既成の曲に歌を吹き込んだものでも構いません。 ただ、カラオケ店で録音した音の悪いものではなく、 ちゃんとしたレコーディングスタジオで録音し、プロの手で コーラスの挿入、またエコーやミックスを施したものが欲しいのです。 もうそろそろ現実を見なければならないと思っているのに なかなか踏ん切りのつかないので、自分の願いが成就すれば 吹っ切れるかもしれないと思ってます。 ですので、どなたか 【既成曲を使って自分の歌をプロ並の仕上がりでレコーディング 出来る場所・製作会社】 で良い所を知っている方がいたら教えてください。 当方は愛知県名古屋市在住です。 愛知県近辺だと尚嬉しいです。 馬鹿な事を質問していると自分でも思ってます。 しかし、最後に納得したうえで違う道を歩きたいと思ってます。 どうかよろしくお願いします!

  • 自己退職を迫られています。

    知人の相談なんですが、 上司から辞めるように言われてるそうです。 理由は知人自身の能力不足とのことです。 知人も能力不足は自覚していますが、辞めるつもりはないそうです。 会社もクビにするとマイナスイメージなどがあるからかクビにしようとはせず、自己都合で退職をあの手この手で迫っているそうです。 現在、ある仕事の担当に就くように言われています。 失敗したら責任を取れと言われているそうです。 「責任を取らされるならその担当に就きません」とは臆病なので怖くて言えないそうです。 また、就かないなら給料を減らす(生活ができないくらい)ということも暗に言われたそうです。 「経理が下げるか決めるので、きみの単なる上司である私は知らないが、、、」と 給料を減らされると休日にバイトを入れなければならず、また失業保険も勤めていた会社の給料の平均になるかと思いますので大幅ダウンになるかと思います。 給料が下がったから辞めるなんて自己都合での退職以外なにものでもないと思いますし。 「失敗したらクビにしてもらっても構わない」と言ったそうですが、 「自分から辞めろぼけっ。そんなことが通用すると思ってるのか?常識的に、人間として自分から去るのが当り前だろ」 と言われたそうです。 その場はなんとか終わったそうですが、明日にでも正式に言え(失敗したら辞表を書け)と言われているそうです。 念書のようなものを書かされたり、もしくは自己都合で退職しますと言わされたのを録音されるかもしれません。 労働組合にも相談しようとしたらしいのですが、平日の夕方までしか電話相談できないとのことで、私に相談をしてきてます。 が、私もどうしたら良いのか解りません。 どうアドバイスしてあげたらよいのでしょうか。 数日前に同様の質問をしたのですが、辞職を迫る会話の録音が上手くできなかったそうです。 今後も出来る限り録音を試みるとのことですが。。。 よろしくお願いします。

  • amazing grace(アメージング グレイス)

    私は、amazing graceと言う曲に、とても「安らぎ」と癒しを感じます。 英詩も覚えて歌っています。 老若男女、古今東西、みんなに愛されている、ハイセンスなメロディ だと思います。 この曲の出来た背景には、「奴隷制度」と言う、大きな歴史的負荷が ありますが、それを乗り越えて愛されている素晴らしさを感じます。 みなさんは、どう思いますか?

  • ロードバイクについて

    近々ロードバイクを知人から売ってもらえそうなのですが、 (品名はGT エッジエアロだそうです) 自転車についてはロードはもとよりクロスバイクやMTBのことも良くわかりません。 そこで自転車について詳しい方に質問なんですが、 (1)中古でけっこう走っている(トライアスロンをやっていた方の者)みたいなのですが、相場としていくらくらいになるのでしょうか? (2)このバイクについて調べてみたのですがほとんど良くわかりませんでした。どのようなものなのか教えてください。 (3)長距離(数百km)を走りたいんですがそれには適しているのでしょうか?もっと適しているものがあるようでしたら自転車の種類を問わず教えてください。 (4)以上のようなことが載っているサイトがあれば教えてもらえませんか? です。 バイクの事はほとんどわからないので質問の仕方に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 西村知美さん ライオンのごきげんようで

    西村知美さんがライオンで話していたのですが。 15歳の時に病院で,当時は体温計を脇に挟んで3分間待つ方式でした。 今でもそうかもしれませんが。 彼女にしてみれば3分間が長く感じて,それで挟んでいる内に忘れたそうで,思わず脇を開いて落として,ガラスだったので割ってしまったそうです。 それが信じられない事に,6回繰り返したそうで6本割った事になります。 看護婦さんに技とやったのでないと怒られたそうですが,原因は挟んでいる内に直ぐ忘れる事だったと言っていたのですが,通常で考えると信じられない事です。 彼女だって,セリフを覚えなければならないだろうし,歌手だった時は歌も覚えていた筈だろうし。 どうして3分間挟んでいる事を覚えれなかったのか,それが病気とも言っていなくて,単に直ぐ忘れて脇を開いてしまったという事だったのです。 私が質問したい事は,このように信じられない事を,ご自分でもいいですが,外の人でも,あるいはテレビでも見た事でも,何かありましたか?