• ベストアンサー

泣かせる「アメイジング・グレイス」を探しています

知人の女性が近々、いくらか人の集まった場所で歌を歌う事になりました。その時には、レパートリーの中にぜひ「アメイジング・グレイス」を入れてみたい、と話していました。  しかし残念な事に、彼女は『ズシリと来る』&『泣かせる』歌い方をしてみたいと考えているにも拘らず、なかなか手本に良い録音が見つからず困っているそうです。  この話を聞いた後、私自身も若干ながら探してみたのですが、やはり上手く見つけ出す事ができません。  そこで、もし、アメイジング・グレイスと言う歌の内、こうした『ズシリ』&『泣かせ』タイプな録音を知っていらっしゃる方が居られましたなら、それを教えてはいただけないでしょうか。  どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.4

#2です。 丁寧なお返事ありがとうございました。 お返事を読んでちょっと追加したいことがありましたので書き込んでいます。 知人の女性はの声域はメゾからアルトなのですよね。 でしたら、私がおススメしたCDは役に立たないかもしれません。 なぜなら彼女は「ソプラノ」なんです。 私は自分がソプラノなのでついうっかり声域のことを忘れておりました。 (聴くのも自分の声域に近い人のものを聴くので…すみません) これだけではあんまりなので、このアルバムにもいろいろな人のアメイジング・ グレイスが入っています。こちらは試聴ができるので聴いてみてください。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20166518 参考になればと思います。

siirakansu
質問者

お礼

二度も回答をいただいたにもかかわらずお礼をさせていただく事が大変遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。  こちら、教えていただいたCDですが、すぐにでも注文してみようかと思います。  私は、何をするにも時間がかかるタイプです。却って、ぐずぐずとした、お目汚しの文章を失礼してしまいまして…。  今回の事、大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o_yaji
回答No.3

『ズシリ』&『泣かせ』の感覚には個人差がありますので何とも・・・ ここに少しありますので試聴してみてください。 http://www.universal-music.co.jp/classics/refresh/amazing_grace/uccs1045amazing_grace.html アメイジンググレイスだけ集めたアルバムもあるんですね~ http://www.culta.com/healing/healing/healing13.html

siirakansu
質問者

お礼

早々に回答をいただいたにもかかわらず、こうしてお礼をさせていただく事が遅くなり、大変申し訳有りませんでした。  こちらのCD、チェックさせていただきました。やっとネットも出来る状態へと復帰しつつありますので、すぐにでも注文をしてみようかとも思います。  簡単な文章になりましたが、感謝しております…。ありがとうございました。

• Leonora
回答No.2

こんにちは。 質問者様の知人の女性がどのようなジャンルの歌を歌われるのか、わからないので 何とも言えないのですが。 『泣かせる』はともかく『ズシリ』ならばクラシック系を探されるとあるかもしれません。 ただ、普段ごく普通に歌われているのでしたらクラシック系の歌い方を急に見本にして 歌うのはかなり厳しいかもしれませんね。 おススメはあるのですがあいにく試聴ができません。 でも一応書いておきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GJ7L/qid%3D1145362534/503-8258501-1420705 一番最後に入っています。 参考になればと思います。

siirakansu
質問者

お礼

>質問者様の知人の女性がどのようなジャンルの歌を歌われるのか、わからないので何とも言えないのですが  本当にごもっともです。私は「文章(表現)」よりも、むしろ「要点整理」の方が下手で、その点について気を付けなければならないのかもしれません。  その意味では、にも拘らずこうして意を汲んでいただき、更にはお薦め録音まで紹介していただいて、とても感謝をしております。  ご紹介していただいた録音は、データを見る限りではオーケストラ伴奏歌曲の形態になっているような印象でした。それに対して彼女のレパートリーは、基本的にポップスからフォーク、一部は演歌までを含むいわゆる歌謡曲の範疇に入るものです。  回答文の中でご指摘いただきましたとおり、この点についても前もって思い至っていれば良かったな、ぬかったな、と今ごろ腕組みをしてしまっています。  ただ今回は何時もと違い、弾き語りに挑戦するかもしれない、などとも言っていました。その意味では或いは楽器類との協調などを含め、色々と得るべき所も有るのかも知れないように思います。  やはり…、一度は薦めてみるべき録音なのかもしれません。  ともあれこうして具体的なご紹介をいただいたきまして、やはり率直に言って助かった心地になりました。今回の事、ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

本田美奈子とか綾戸智絵ではだめでしょうか?

siirakansu
質問者

お礼

すみません。本田さんはソプラノ、彼女はメゾからアルトぎみで声域が違うため、綾戸さんは非常に独特で余人には難しい歌い方をされるため、共に参考にしづらいのではないか?との話が一度出ていたようでした。  ただ、やはりこの歌の名前の有る所、このお二人の名前もまた欠かせないもので在る…との指摘をいただいたような気持になりました。  その意味では探してみる過程も含めて、まだ色々と考える余地が有るのかもしれません…。  ともあれ、このようにお答えをいただいて、ありがとうございました。  久しぶりに質問をさせていただいていささか緊張していた面も有りましたので、その意味でもありがたかったです。