OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アルミ製のボンネットに無数の凹みが???アルミは弱い???

  • 困ってます
  • 質問No.209957
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんばんは。

じつは私の車はボンネットがアルミ製なのですが、いつの間にか無数の凹みが出来ていました。
普段はほとんど気が付かない程度なのですが、日陰に駐車したときなどに光の加減で見ることができます。
その数は30前後でしょうか。

思い当たる節といえば、「ヒョウ」が降ったことがあるので、そのせいかと考えられるんですが、やっぱりそうなのでしょうか?
そうだとすると屋外駐車をしている為に、防ぎようがありませんでした。

ちなみにボンネット以外の、ルーフ部やトランク部には凹みはありません。アルミ製の外板はボンネットだけです。

また、アルミの板金は出来ないと友人が言っていたのですが、その通りなのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

鉄とアルミを比べるとアルミのほうが軽量です。しかし強度は鉄が勝ります。 アルミは軽さを引き換えに強度が落ちているので、ひょうが降ったらへこむ可能性はあると思いますよ。 ...続きを読む
鉄とアルミを比べるとアルミのほうが軽量です。しかし強度は鉄が勝ります。
アルミは軽さを引き換えに強度が落ちているので、ひょうが降ったらへこむ可能性はあると思いますよ。
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございました。
アルミは凹みやすいんですね。
投稿日時 - 2002-02-02 20:08:34
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

おそらく「ヒョウ」だと思われます。 私も以前アルミのボンネットの車に乗っていましたが、まったく同じように 無数の凹みが出来ていました。鉄板の場合は簡単に凹まないようです。 又、砂利を積んだダンプの後ろを走っている時も注意した方が良いです。 とにかくアルミのボンネットはすぐ凹むようです。 ...続きを読む
おそらく「ヒョウ」だと思われます。
私も以前アルミのボンネットの車に乗っていましたが、まったく同じように
無数の凹みが出来ていました。鉄板の場合は簡単に凹まないようです。

又、砂利を積んだダンプの後ろを走っている時も注意した方が良いです。
とにかくアルミのボンネットはすぐ凹むようです。
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございました。
以後気を付けます。
投稿日時 - 2002-02-02 20:09:24
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (28/60)

こんにちは。 恐らく「ヒョウ」ですね。 1円玉はアルミですが、10円や100円などに較べてキズがついてますよね。 それだけ、キズつきやすいってことなんです。(その代わり加工がしやすい) 板金は、へこんだ部分を裏から叩いて直すわけですが、 アルミの場合は叩くと凹みが直るどころか、叩いた部分が伸びてしまします。 つまり、板金したとすればその部分が薄くなってしまいいます。 しかも凹みは直ら ...続きを読む
こんにちは。
恐らく「ヒョウ」ですね。

1円玉はアルミですが、10円や100円などに較べてキズがついてますよね。
それだけ、キズつきやすいってことなんです。(その代わり加工がしやすい)

板金は、へこんだ部分を裏から叩いて直すわけですが、
アルミの場合は叩くと凹みが直るどころか、叩いた部分が伸びてしまします。
つまり、板金したとすればその部分が薄くなってしまいいます。
しかも凹みは直らないというわけです。
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございました。
板金ができないことがわかりました。
投稿日時 - 2002-02-02 20:10:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ