• 締切済み

どちらがお勧め?

デジカメが壊れてしまい、新たに購入を検討中です。 迷っているのはキャノンPowerShot A530と、フジのファインピックス A345です。それぞれ15,000円位と12,000円位で販売しているので値段と質を比較してどちらが買いかを伺いたいと思いまして。 用途は子供の行事のときや、旅行やお出かけのときにとるくらいで使用頻度はそれほど高くありません。 今まで使っていたのは東芝のPDR-M25という200万画素クラスのものです。このカメラでは、記念写真などでは良かったのですが、動いている被写体をとるときなかなか被写体が真ん中に写らず苦労したので、それが少しでも改善されるカメラを希望しています。

みんなの回答

• tadasi1
回答No.4

わたくしは、「キャノンPowerShot A530」がよいと思います。 わけは、 「キャノンPowerShot A530」は、 記録メディアが、SDメモリーカードや、マルチメディアカードだからです。 わたくしは、FUJIのファインピックスF10を購入しました。きれいです。しかし、記録がSDカードでないため、パソコンに直接さしこめません。結局、コードをいちいち出してきて、パソコンに保存しています。 つまり、SDカードだと、今や将来のパソコンに、直接、差し込み保存や編集ができるのです。 よって、将来を考えるならば、「キャノンPowerShot A530」がよいと思います。

回答No.3

キャノンの方ですね。 理由はグリップが付いているから。 これで安定してカメラを保持できます。 その分、出っ張っちゃうけどね(^^; カメラのスペック的にはどちらも同じようですが、電池の持ちも若干良いようです、ニッケル水素充電池を使ってキャノンは約360枚、フジは290枚ですから。 動く被写体を撮るのは、カメラの性能よりもあなたの運動能力に依存します(運動音痴じゃ駄目ってことですね(^^; どちらもカメラの性能は一緒ですから、カメラを構えてずっと被写体を真中に捕えたままにする必要があります、この時にカメラが保持しやすいとそれだけでも有利に働きますので、その事を踏まえてカメラをしっかりと構えて写真を撮るようにしてください。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

カタログを比べてみましたが、「ほぼ」同じみたいですね。  ただしファインピックスの方はカタログがいい加減で、なんかよー分かりませんでした。  値段ではフジフィルム、カタログの信頼性ではキャノンといえると思います。  んで、キャノンの方は、ISO感度やF開放値の面で「動く被写体にもやや強め」といえます。  フジの方も、もしかしたら同程度の性能を持っているのかもしれませんが、上述のとおりカタログがいい加減なので判断が分かれるところです。  ちなみに、「動く被写体を真ん中にきちっと捕らえる練習」は必要です。  カメラが勝手にやってくれるもんじゃないですからね。  こればっかりは現行の最高級機種を買っても解決しないでしょう。

• p-p
回答No.1

どちらを購入しても大きい違いはないですが 私個人はA530が好きですね 4倍ズームですし XDピクチャーカードはSDより1割から2割カードの値段が割高ですから・・ あとは好みのレベルですね^^