• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センター生物、現代社会 の勉強法)

センター生物、現代社会の勉強法と予備校の利用について

jyujyu0414の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(*'‐'*) 私も国立文系でした。 結論からいうと、国立の2次の科目以外は塾等に通わなくても全く問題ないと思います。むしろ、センターでも配点のさして高くない理科・公民科目に時間を割くなら、配点が高く、2次でも必要な英語・国語・社会等を強化することにより多くの時間をかけるのが得策です。実際私の周りは、塾に行かずに東大行った子もいたし、英・国・社だけは2次の記述対策のために塾に行っていた子がほとんどでした。 閑話休題 生物ですが、まず授業をしっかり理解して、センター対策用の問題集を何度も解いていれば8割は楽勝です。センターでしかいらない科目は、市販のセンター対策の問題集を解いていればおのずとポイントがわかってきます。実際に私は、理科科目はセンターにしか必要なかったので、学校で使っている記述式の問題集は一切無視して、教科書や「よくわかる 生物」という参考書で理解をし、河合塾などから出版されているセンター対策用の問題集を数冊+センター過去問を完璧に解答できるまで何度も解きました。これで8割はほぼ確実に取れます。 基本的にセンターは基本的なことしか問われないので、変に難しい問題集をやったりするのは無駄だと思います。センターのみに的を絞って勉強するのが一番効率的で高得点を狙うのによいと思います(o^∇^o)ノ ただ、現社については、なかなか対策が難しいと思います。というのは現社は出題傾向がつかみにくいからです。時事的な要素も多分に含んでいますので・・・実際、現社はまったく何も勉強しなくて、本番に受けても7、8割取る人が多かったです。 とは言っても、決して難しいことはなく、むしろ高得点を狙える科目であると思います。ので、やはり、生物で述べたのと同じように、まず参考書で一通り理解したあと、センター対策用の問題集を何度も繰り返して解けばよいと思います。あと、新聞の政治欄などを中心に毎日目を通すことも大切だと思います。 長々と述べて来ましたが、これが私のお勧めの勉強方です。参考になれば幸いです(*^o^*) もし、どうしても独学では不安というなら、進研ゼミのセンター対策の講座をとるとか、夏休みなどだけ、センター対策講座などに通うのも手だと思います。周りが塾に行っていたりするとあせったりしてしまいがちですが、あまり気にせずに、自分のやり方をきっちり実行すれば大丈夫ですよ。実際に私も塾等には一切行かず、自分のやり方でやって国立文系現役合格しましたし。 がんばってくださいねp(#^∇°)q

関連するQ&A

  • センター現代社会

    こんにちは。センター試験で現代社会を受験しようと思っています。最近は昔と違って常識だけでは解けない問題が多くなってきた、とどこかの掲示板にありました。 何か対策をして臨まないと、高得点は厳しい。。。。 現代社会を今から勉強するのに、何かいい参考書みたいなものはありませんか? 私はセンター利用で私立大を受験しようと考えていて、河合塾か何かのボーダー の得点率を見たら、70%弱(68%)となっていました。 その大学は、英語・国語が必須で、数・理・地歴・公民から高得点の2科目が 得点として採用されます。私は私文クラスで数学をとっていないため、 数学は受験しませんが生物は受験します。 進研模試、現時点で英語は平均して75%,国語は70%,生物は70%,日本史は60%くらい の得点です。日本史がマークになると全然できなくて困っているため、現社の受験を 考えました。 よろしくお願いいたします★

  • センター試験用社会の科目選択と勉強法

    入学試験に落ちてしまい、今年浪人をすることになりました。そこで来年のセンターの社会の選択なのですが、今年は現代社会を選択しました。ですが、二科目受験すれば、よかった方の点数が採用されるので、今年は、今からならもう一科目勉強できるので、地理か日本史か世界史を勉強しようと思っています。ただどの科目を選択するかを迷っています。高校時代は、公民しか選択していなかったので、地理、日本史、世界史の学力はほぼ0だと思います。私は、塾とかにはいけないので自宅学習をしようと思っていて、進研ゼミなどの通信教育としようと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、地理、日本史、世界史の三つの科目の中で教えてもらわずに独学しやすいのはどの科目でしょうか?科目によっては、図の特徴を覚えたり、効率的に勉強しなければいけなかったりと独学では難しいのもあるように聞きました。 また、通信講座のみで、センター対策を一年間で高得点を狙えるか? また、なにかお勧めの参考書、資料集、サイトなどがあれば、お教えいただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

  • センター生物の勉強法

    自分はセンター試験で生物を使うのですが、学校では授業がなく完全に独学ということになります。そこで、習ったことがなくてもわかるように解説している良い参考書はないでしょうか?また、良い勉強法はないでしょうか?因みに目標は9割です。

  • センター生物の勉強法

    私は、今年ある大学の医学部を志望していて、それにはセンター生物が必修となっています。私は物理を選択していたので、教科書を持っておらず、一応、参考書を買ったのですが、、、、 何を覚えるべきかどのような問題集をやるべきかがわかりません。 この一年間どのような勉強法で生物を勉強すれば良いのでしょうか?

  • 現代社会の勉強法

    現在高校3年でこの夏休みに苦手科目を重点的に勉強しようと思っています。基本的に英語や数学に重点をおこうと思っているのですが、受験科目の1つである現代社会もやろうと思っています。ですが現代社会はどの参考書をつかったらよいか分かりません。お勧めの参考書を知ってましたら教えてください。お勧めの勉強方法でもかまいません。よろしくお願いします。

  • センター現代社会の勉強法

    最近現代社会の勉強をはじめました。 今は知識を入れることと聞いたので参考書を使ってやってはいますが、どうも進展している気になりません。 ちなみに使っている参考書は「きめるセンター現代社会」です。一応現代社会の過去問集も用意しています。 よろしくおねがいします。

  • 現代文(記述)ってどうしたらできるようになるのですか?

    現代文(記述)ってどうしたらできるようになるのですか? センター(過去問とマーク模試)の現代文は評論、小説ともに8割以上たいてい取れるのですが。 記述模試になるとどうも苦手で・・・。というか、だいたいどのあたりを書けばいいかはわかるんですけど 、時間内にうまく点が入るようにはできなくて…。 予備校や塾の現代文の講座は講師によって当たりはずれが激しくて、とる人が多い割には、数学や英語ほどためにならないって聞きます。 かといって、高3の今の時期から読書を大量にするわけにもいきません。大量に問題をこなすべきでしょうか?よろしくお願いします。難関国立志望文系です。

  • センター対策の夏期講習の講座の取り方

    どこに質問しようか悩みましたが、大学受験に関することなのでここにします。センター対策の夏期講習の講座の取り方についてアドバイスしてほしいです。 英語、古典、現代文、世界史などは普段から習っているので、なじみの講師の講座をとるので決まっているのですが、国立志望(文型)なのであとセンター対策としてセンター生物、センター現代社会、センター数学の講座をとろうと思っているのですが普段習っていないのでおなじみの講師がいなくて、評判の講師も知りません。 なので、駿台か河合かどちらかの予備校の講座でもとろうかと思っていて、どっちにしようか悩んでいるのですが、どちらも一応校内生なので校舎の雰囲気や周辺環境など知っています。 ただ、駿台と河合では一講座の授業時間数に多少違うみたいで 駿台は 50分×3回×4日=600分、河合は 90分×5日=450分 です。 生物や、公民のセンター対策の講座は講習時間内で未習の人にも大丈夫なように要点や、頻出のポイントなどをこの短時間でまとめておさえて、秋からの学習の指針を与た上で、直前講習につながるみたいな感じらしいのですが、僕が思うに要点やポイントを抑えるのにこの150分の時間差は大きいと思うのです。しかも駿台なら4日で済むし。 評判の講師の情報を知っていたら迷わずそっちに行くのですが、残念ながら知りません。ただ、河合は駿台に比べて明らかにテキストが良いので 河合のほうが良いかもしれません。 あした、両方の予備校でテキストを見せてもらおうの思っているのですが、その前になにかアドバイスがあればください。ひょっとして、センター対策の講座って生物とか、公民でもすごく人気で今から申し込んだのでは締め切っちゃってたとかないですよね?? それと、Z会の教室とか、東進ハイスクールなどに隠れた名講師がいるよ!とかでもあれば教えてください。

  • 生物IIの勉強法

    カテ違いでしたらすいませんm(__)m!! 私は現在高3で第一希望として管理栄養士を目指しています!! タイトル通りなのですが・・・生物IIの勉強法について悩んでいます。。とゆうのも、実は恥ずかしながら生物IIを全く勉強してないのです(__;)今までは予備校で生物を学んでいたのですが、私の塾は「理系医系コース」の生物クラスしかなくレベルがあってない気がして、このまま通うのか悩んでいます。 他の塾へ行こうかと考えましたが時間的・金銭的に厳しいのです。。 もし、可能であれば生物IIを独学でマスターしたいのですが・・こんな短期間で可能なのでしょうか?? もし何か勉強するに当たってのアドバイス、またはオススメの参考書などがあれば教えていただきたいと思いますm(__)m!!!!ちなみに今は大堀先生の参考書を使わして頂いています!! 本当に恥ずかしながら困っております。。 是非お願いします!!!

  • センター8割を取るためのアドバイス&勉強法を教えてください!

    センター8割を取るためのアドバイス&勉強法を教えてください! 高校3年、受験生です!センター8割が合格ラインの大学を志望しています。 しかし、模試では合計が7割程度から伸びません。・゜・(*ノД`*)・゜・ 大体いつもの成績は、 --------------------- 国語 7~9割 (140~180あたりを行ったりきたりします。。。 変動が一番ひどいです。・゜・(*ノД`*)・゜・。。 英語 8割 リス 6割程度 数学I・A 8割程度 数学II・B 6割程度 地理 6割程度 化学 6割程度 生物 7割程度 -------------------- という感じです。 なんとしても行きたい大学で、2次教科に自信のない私は、 どうしてもセンター8割が取れるようになりたいです…っ。・゜・(*ノД`*)・゜・。 理科社会やリスニング、そして国語を安定させるための おすすめ勉強法や参考書、アドバイスをください! ご自身の体験談等でも構いませんっ その他、これは頂けない!という所などありましたら、教えてくださいますと嬉しいです。・゜・(*ノД`*)・゜・。! 詳しく書くと、 国語は、現代文(評論・小説)を大きくと、語句の意味的なところ(古典も漢文も含め)をよく落とします。 現代文対策でオススメ参考書があれば買いたいです。 化学、生物、地理は、まんべんなく間違い、まだ全体的に知識が定着しきっていないという感じです…。 化学は理論と無機、計算が不得意です。生物は、今回遺伝をがっつり落としました(。pωq。)… 今はZ会の「解決!センター」シリーズとセミナー・センサーや学校でのセンター対策教材、をやっています。 地理の勉強の仕方はよくわかっておらず、とりあえず教科書と用語集を覚えつつ図表問題をやっています。・゜・(*ノД`*)・゜・。 これでは効率が悪いかもしれず心配です。 どうかアドバイスをくださいっ ご返答よろしくお願いします。・゜・(*ノД`*)・゜・。!