• ベストアンサー

ウイルスバスターを導入したら勝手に回線に接続してしまいます

WinMe、フレッツADSLを使っていますが ウイルスバスター2006の、30日間限定の無料※お試し版 をダウンロードして試していますが、 電源を入れると5分後に勝手に回線が接続されて、切っても1時間ごとに回線をつないでしまいます。 インテリジェントアップデートを無効にしても結果は同じで リアルタイム検索をオフにしても変わらずにつなぎにいきます。 知らない間に回線がつながって困っています。 回線につなぐとき以外は線をはずしても試行を繰り返します。 なぜなんでしょう?どうにかならないものでしょうか? ウイルスも異常なしです。こんなこと初めてです。 どうしたら勝手に接続しないようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

ウイルスバスターの場合には、自動で接続しようとする設定になってます。 ですから、どうにも出来ないです。 完全にオフラインで使いたいのであれば、ウイルスバスターのアイコンを右クリックして、 「終了(X)」をクリックしてください。 その時には、「ウイルスバスターは本当に終了しても良いのか」再度確認してきます。 それでよいのであれば、「はい」を選択して、ウイルスバスターの機能を停止してください。 ウイルスバスターが機能できないようにすれば、勝手に接続することはないです。 ただし、ウイルスバスターの機能を停止している状態でウイルスに感染しても、自分で処置してください。 ウイルスバスターには、責任はありません。 また、再度ウイルスバスターを起動する時には、一旦電源を切って再起動した方がよいです。 通常通りウイルスバスターを起動させようとしてもうまく立ち上がらない場合が多かったです。 それから、No1の方の回答にある、Win98 98SE Meの延長サポートの終了ですが、7/11に決定しました。 次のアドレスに説明があるので確認しておいてください。 マイクロソフト サポートオンライン Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me のサポートが 2006 年 7 月 11 日に終了します http://support.microsoft.com/gp/lifean18

maichan2004
質問者

お礼

最近のウイルスバスターは自動接続するように設定されているのですね。 自動接続後、何がどうなっているのでしょうか? ウイルスバスターを終了したあと起動はできなかったのですが電源の再起動後に使えました。 ちょっと不便ですよね。 使い勝手が良くて、安全で、自動接続なし、再起動しなくても起動できるソフトはないでしょうか? シマンテックも同じでしょうか? http://support.microsoft.com/gp/lifean18 見てみました。 年末?に2007がでるような話を聞いたので将来的には2007を購入しようと思っています。今のパソコンをXPにグレードアップしても十分に発揮できないとメーカーに言われてアップグレードを見送っていました。

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

No.1です。補足します。 >質問に書いてあるようにウイルスバスター導入後に症状が現れています。 >IEが開くわけでもなく、ただ回線だけつながって、送受信が数バイトあるだけです。 で有れば貴方が気がつかなかっただけだと思います。 この問題は常時回線が一般的でなかった時代に、電話料金が知らない間に跳ね上がると行ったことが結構問題になった話題です。 Windowsのアップデート確認はIEが開くわけでもなく、送受信が数バイト有るだけです。 万が一、MEでこの機能が省略されていればご容赦願います。 しかし最新のWindowsXPも定期的に最新情報を確認しにアクセスしているのは確認済みです。 >電話代の問題ではなく、セキュリティ上のことが気になります。 セキュリティのことを言われるのであれば、すでに重大なセキュリティホール以外のパッチ提供の終わっているMEを使用していることの方が問題です。 (サポート終了期間は誤りがあったようで申し訳ありません。) またセキュリティを高めるためのウイルスバスター2006です。それを自動で最新状態にさせることもせず、さらに無効にしては意味がない気がします。 当然、ルーターは挟んでいますよね。 最低限のセキュリティはこれで防げますし、ウイルス混入に関してはわずかな時間、ネットから遮断していても来る者は来るです。 完璧はありません。

maichan2004
質問者

お礼

>Windowsのアップデート確認はIEが開くわけでもなく、送受信が数バイト有るだけです。 IEは開かないけれど、更新チェックや受信のタグはでます。インターネットに接続しているときしかダウンロードされず30日毎に更新ですね。それでは遅いので手動で毎日確認しています。 MEはハッキリ言って使い物にならないです。私の場合 >またセキュリティを高めるためのウイルスバスター2006です。それを自動で最新状態にさせることもせず、さらに無効にしては意味がない気がします。 実際に使うときには電源を入れた後や接続前ににアップデートはしていますよ。あくまで自動接続のなぞを究明するために色々とテストしてみたのです。今までにソフトは自動接続しなかったものですから、ちょっと不安になりまして

• aoikaze
回答No.3

ウィルス対策ソフトは、1度インストールすればそれで安心というわけではありません。 常時接続状態であればこそ、パターンファイルの更新が速やかに行われ、新種のウィルスに対しても防御が可能となるわけです。 また、Windpws Updateについても同じ事が言えます。 上記の理由から、時々インターネットにつなぐ方法が必ずしもウィルス対策を考える上で、安全な方法だとはいえません。 速やかなパターンファイルの更新やWindpws Updateが行われていないPCで、時々インターネットにつなぐような使用環境では、逆に危険である場合もあります。 インターネットやメール、また、CD/DVD,FDを全く使用しないなら100%安全かもしれません。 自動車を運転するうえで、大なり小なりの事故に遭遇する確率が0%ではないように、PCを使用する場合でも同じ事が言えます。 つまり、PCを楽しく便利に使用するには、何らかのリスクが多少なりとも付いてまわる事をまずは認識しましょう。 もしそれが嫌なら、ごくごく限られた狭い使用範囲の中で、高価なPCを不便に使用しましょう。 車でドライブする時、事故にあうかもしれない事ばかりを心配しながら運転していたら、せっかくのドライブも楽しくあまりません。 最低限のセキュリティ対策を施し、あまり神経質にならずPCを快適に使いこなす事が、楽しいパソコンライフを送るうえで大事ではないでしょうか。 とは言っても、なかなか納得できないかもしれません。 そこで、ご質問の特定のサーバへ自動接続を試みる原因については、次に記しておきます。 ウィルス対策ソフトやWindows アップデート機能、Outlook Expressのメール着信チェック機能、Internet Explorerの同期スケジュール機能、その他インストールされているアプリケーションソフトによっても、自動接続を行うものがあります。 これらのプログラムが定期的または不定期に働く事によって、接続を試みる動作を実行します。 例えケーブルなどを抜いていても、プログラム自体は働くわけですから、接続の開始メッセージの表示等は回避できません。(勿論ネットワークにはつながりませんが) 要はこれらの自動接続機能をすべてOFFに設定できれば、ご質問の状態は回避できるかと思います。 上級者でもない限り、特にウィルス対策ソフトやWindows アップデートの自動更新機能をOFFにする事ががよい方法だとは思いませんが・・・。

maichan2004
質問者

お礼

Windows アップデート機能、Outlook Expressのメール着信チェック機能、Internet Explorerの同期スケジュール機能については理解ができますが 今回のウィルス対策ソフトのケースは内容が理解しづらいのですが・・・ インテリジェントアップデートを無効にしても自動接続は回避できないのですか? もちろん快適安全に使用するのであれば有効にしようと思っていますが、 ウイルスバスターは自動接続を回避できないのでしょうか? 自動接続をしたいとか、したくないとかではなく、なぜつながってしまうのか?どこにアクセスしているのか? がわからないのです。 アクセス履歴も残っていないですし、何かをダウンロードした形跡もなし、ただ回線がつながって数バイトずつ送受信をするだけ(通常の接続の状態?)なんです。 何がどうなっているのか、さっぱりわかりません。 質問をする上で、なぜ自動接続されているのか、回避できるのか、テストしてみましたが、何をやってもダメで、電源を入れたら5分後に接続、キャンセルや接続を切っても1時間ごとに繰り返されるのです。インターネットにつなぐときは問題はないのですが、インターネットにつなぎたくないとき(必要ないとき)でも回線につながってしまうのが不安です。 以前のウイルスバスターやMacaffeは自動接続はしなかったんですよ。 最近、Winnyや山田が流行っているみたいなのでセキュリティーのしっかりしたソフトを導入しようと思いテスト的にウイルスバスター2006をインストールしてみましたが、インストール後にこんな症状が出て本当に大丈夫なのか不安なんです。

• borujoa
回答No.2

普通に数バイト程度の送受信ありますよ ていうかネット接続・ローカルエリア接続をこまめに手動で 無効にする癖つけたほうがいいと思いますよ。 私はルータ、Firewall使っててもこの癖つけてます。 物理的にLANケーブルを抜くわけではないので それほど苦にはならないですから。

maichan2004
質問者

お礼

>普通に数バイト程度の送受信ありますよ 確かに接続すれば送受信はありますけど、なぜ勝手に接続されるんでしょうか?ウイルスバスターはそのようにプログラムされているのでしょうか? >ていうかネット接続・ローカルエリア接続をこまめに手動で無効にする癖つけたほうがいいと思いますよ。 ウイルスバスターは、こまめに手動で無効にしないと自動でつながってしまうのですか? ウイルスバスターのメイン画面を開きましたが無効にする方法が見当たらなかったのですが、無効にするにはどうしたらよいですか?

• hallo_haro
回答No.1

この現象はウイルスバスター導入後に初めて現れたのでしょうか? そもそも、Windows98以降、マイクロソフトのOSは、アップデートファイルがないか、定期的に自動でインターネットにつなぎに行くようになっています。 WindowsMEについては未確認ですが、後発のOSですので、その可能性大だと思います。 フレッツでしたら、電話代の問題は無いはずなので、気になるようでしたらLANケーブルを外すようにするか、ネットワーク接続を無効にするのが確実かと思います。 余談になりますが、WindowsMEは6月の末をもってマイクロソフトのサポートが終了予定になっています。 OSのアップデートファイルの提供も無くなりますので、安全を意識されるのであれば、OSの入れ替えの検討もされた方がよいかと思います。

maichan2004
質問者

補足

質問に書いてあるようにウイルスバスター導入後に症状が現れています。 >マイクロソフトのOSは、アップデートファイルがないか、定期的に自動でインターネットにつなぎに行くようになっています。 IEが開くわけでもなく、ただ回線だけつながって、送受信が数バイトあるだけです。 >フレッツでしたら、電話代の問題は無いはずなので、気になるようでしたらLANケーブルを外すようにするか、ネットワーク接続を無効にするのが確実かと思います。 電話代の問題ではなく、セキュリティ上のことが気になります。 インターネットを使わないときは、念のため配線をはずしていますが、1時間おきに接続の試行をし、そのたびにキャンセルしていますが、配線がつながっているときに勝手に接続され困っているのです。 電源を入れただけで何も操作しなくても5分後に回線がつなごうとし、キャンセルしてそのまま何も操作しないで放置しておくと1時間後に接続の再試行、それから1時間後(2時間後)にまた接続しようとしています。 4/15にインストールし、3日間試してようやくこのサイクルで勝手に接続しようとしていることが判明したのです。 このような症状になった人はいませんか?わたしだけ?