• 締切済み

5月下旬に京都(2泊3日)

5月25~27日に女性3人で京都旅行します。 新緑の京都を堪能したいと思います。京都在住、もしくは詳しい方、オススメの場所(寺・神社・公園等)を教えて下さい。

みんなの回答

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.3

京都は、東山(寺が多い)、嵐山(風光明媚)、大原(有名な三千院など)。 おすすめです。 また、女性なら、祇園、先斗町(ぽんとちょう)もいいかも。 舞妓さん、御用達の小物の店もあるみたいです。 かづら清老舗 東山区四条通祇園町北側285 075-561-0672 近くに、甘味処ぎをん小森 京都市東山区祇園新橋元吉町61 075-561-0504 ここは、白川の流れを眼下に、望む、2つの座敷には、川にせりだした屋台がつき、簾ごしに、見える柳がいみたいです。 また世界遺産にもなっている下鴨神社、ここには糺の森などもあって風情があります。 この近くにあるみたらし茶屋はみたらし団子発祥の地です。 また深緑の季節なら哲学の道から銀閣寺にぬけるコースをのんびり歩かれたらどうでしょうか?ここは春は桜、秋は紅葉の名所。桜が終われば落ち着きます。 なお下記のサイトはなかなかのものだと思います。 e京都やムービーいろんなものを参考にしてみてください。 暑くもなく寒くも無いいい季節だと思います。季節のイベントはほとんどないですがその分ゆっくり見れると思います。 http://www.kyotogmap.com/shop/0106_kamomitarasi/index.html 私は関西在住で時々京都に行きます。上記はおすすめです。 ただし舞妓さんの店は行ってないですが。

参考URL:
http://www.kyotocity-taxi.com/link.htm
pika88
質問者

お礼

下鴨神社って世界遺産なんですね。 たくさんの情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

京都大好きです!! 私が毎回行く観光地は、「三十三間堂」・「哲学の道~銀閣寺」・「嵐山・四条河原町~祇園界隈」・「石塀小路~高台寺~二年坂~三年坂~清水寺」・「将軍塚」です。 三十三間堂は高校の修学旅行でも行きましたが、大人になってから行った方が、心に響くものが違いましたね。そのころちょうど辛いことがあり、そんな中での旅行でしたが、本当に心が落ち着き救われるような不思議な空間でした。とても静かで仏様の世界へ入らせてもらったような感じでした。 その他も有名観光地ですが、何度行っても魅力を感じます。 将軍塚は京都市内を一望できます!!京都御所の広さをあらためて知ることが出来、感動しました。 あと祇園に辰巳大明神がありますが、2時間ドラマの「京都○○殺人事件」とかで、けっこう冒頭に出てきます。なので辰巳大明神を初めて見た時には感動でした(笑) あと買い物だと「錦市場」が大好きです!!美味しい麩まんじゅうがありますよ~。「麩嘉」と言うお店です。 私は観光バス・観光タクシーを利用しますが、観光タクシーは運転手さんがとても親切にガイドしてくれるので、とても勉強になりましたし楽しかったです。 楽しい旅行を!!

pika88
質問者

お礼

将軍塚、行ってみたいです。 京都への熱意が伝わってきました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.1

どこも美しいでしょうが街の喧騒を離れてホッと一息つくのに高雄の山の新緑は格別だと思います。 http://www.pref.kyoto.jp/intro/isan/kozanji.html またねねの寺で知られる高台寺もいいです。 門前町も風情がありますしね。 http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/kodaiji.htm そして花の寺で知られる詩仙堂もさつきが見頃を迎えます。 http://www3.kiy.jp/~tourj/kyoto2/jshi-1.html

pika88
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 どこも素敵ですね。迷ってしまいますが効率よく廻りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9月半ばの京都旅行について。

    みなさんこんにちは。 9月の半ばに、母と京都旅行に行くことになりました(1泊)。 京都はこれで3回目です。 祇園や、清水周辺は前回、前々回と堪能したので、 今回は洛北か洛西方面に行きたいと思っております。 鞍馬寺、貴船神社に是非行ってみたいと思っているのですが、 今の季節の鞍馬方面はどうなんでしょうか? 何かの本で、鞍馬は都市部と比べて、気温が低いと聞きました。 みなさんのご意見お願いいたします。 オススメの場所なども、教えて頂けたらうれしいです。

  • 5泊6日の京都旅行、アドバイス下さい。

    まだ一度も行ったことがない京都ですが、昔から恋焦がれていて、 やっと5泊6日の旅行が決まりました! 3月5に出発して3月10日に帰宅します。 見たい場所が沢山あって収拾つかなくなってしまったので、 皆さんのアドバイスをお願いします。 質問 (1)ルートを教えてください。 ホテルは京都駅の近くで、3月5日の夕方に京都に着き、6~9日の4間は観光、10日には関西空港に戻ります。 行きたい場所は、「伏見稲荷退社、東福寺、東寺、西本願寺、清水寺、祇園、高台寺、円山公園、八坂神社、南禅寺、平安神宮、銀閣寺、下鴨神社、上賀茂神社、金閣寺、龍安寺、二条城」です。 土曜日、日曜日の混雑が予想される場所にはなるべく平日に行きたいと思っています。 実際に観光できるのは4日間なので、上記の場所に行くにはどのようなルートが良いでしょうか? (2)市バスで移動できますか? 市バス専用の1日フリーパスを購入して移動しようと思っています。 市バスと徒歩だけで移動できますか? それとも市バス、地下鉄、京都バスのフリーパスを購入して移動した方がいいでしょうか? (3)上記以外でオススメ場所がありましたら教えてください。 京都旅行に行った友人は絶対嵐山にも行ったほうがいい!と大プッシュしてました。 やっぱり嵐山もルートに入れるべきでしょうか? また他にもオススメの場所があれば教えてください。 長々と失礼致しました。 念願の京都旅行が決まり、あれもこれもと欲張ってますが(><) 是非アドバイスお願いします!

  • 11月の京都…一泊二日旅行について。

    11月の3・4日に30代の女性2人で京都旅行を計画しています。 (ちなみに京都のメジャーといわれる神社仏閣は行ったことがあります) そこで今回は… 1日目:午前11時頃に京都駅到着・下鴨神社・清明神社など…北山中心に行動 京都御所の近くで宿泊。 2日目:東福寺・泉湧寺・伏見稲荷大社あたりをウロウロして帰宅 というのが、現時点での計画です。 そこで、これらを効率的に回る方法(バス・地下鉄の乗り継ぎ方)・付近の食事処・甘味処 オススメの場所などを教えてくださいっ!

  • 一月中旬、京都でのデート

    20代後半、大阪在住の女性です。 ひさしぶりに京都でデートをすることになったのですが今の時期どこに行けばいいか迷ってしまって。 最近行ったのは清水寺と高台寺。 北野天満宮から今宮神社へ向かうコースは梅が身頃になる二月まで待とうと思っています。 この時期の京都ならここがいい!という場所がありましたらぜひ教えてください。私も彼も京都は詳しくない方です。 また候補として南禅寺や銀閣寺を考えているのですが、最近行った方がいたら何か情報をください^^(私は両方共行ったことがないです) よろしくお願いいたします!

  • 5月下旬、長野への旅行(2泊3日)

    5月下旬に長野県内へ旅行の計画を立てています。二人で行きます。 自然が好きなので、高原や公園の新緑が見れたらいいなと思ったのですが 5月下旬だとまだ雪の残るところも多いようなので、どこに行けばよいのかわからず。 どこかおすすめはありますか? 高原じゃなければ、善光寺、小布施、辺りかなと思っているのですが どうでしょうか。 近くに自然を楽しめる良い場所はありますか? 車はないので、電車かバスで行けるところだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 11月下旬京都で夜間拝観

    11月の21~24日京都に行きます。 ライトアップされるお寺を探しています。 オススメのお寺をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 12月の下旬に東京から京都へ。予算は・・・。

    12月下旬に京都へ友人と二人で2泊3日の旅行に行く予定です。 今回は、主に神社やお寺を回り、3日目は買い物をする予定です。 東京と京都間の移動は夜行バスの予定で、宿はまだ決まってはいませんが、 なるべく安い所に泊まりたいです。もしよければ、お勧めの宿を教えてください。 宿+夜行バス+神社・寺巡り+お土産+その他で最低どのぐらいお金はかかりますか? おおよそでいいので教えてください。  

  • 2泊3日京都旅行のスケジュールアドバイスおねがいします。

    はじめまして。 9月上旬の平日に京都旅行に行くものです。 なんとなく回るお寺などをきめてみたのですが、 効率よくいろいろとまわれる順番がわかりません。 ちなみに、宿泊場所は地下鉄の四条駅の近くです。 アドバイスをいただけましたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ★1日目(10時~11時ぐらいから観光開始) ・金閣寺、銀閣寺、清水寺寺周辺(八坂神社など)、下鴨神社 ★2日目(朝一番に鈴虫寺にいき、あとは嵐山・嵯峨野あたりをレンタサイクルでまわるつもりでした。) ※一日目の金閣寺は、二日目にレンタサイクルでまわったほうがいいでしょうか ・鈴虫寺、嵐山公園、渡月橋天龍寺、野々宮神社、 大覚寺、愛宕念仏寺、化野念仏寺、祇王寺、二尊院、 常寂光寺、落柿寺、竹林 ★3日目 まだ特にきめていないのですが、16時ぐらいまでは観光できます。 新撰組まわり。 または、上記以外のお寺に行くか悩み中です。 神社等の拝観料などがあまりかからずに、京都を楽しめるような場所などありますでしょうか。

  • 12月に2泊3日で京都へ。アドバイスお願いします。

    12月に京都に2泊3日で行きます。 1日目 夜行バスにより7時ごろ京都駅に着きます。 東本願寺、西本願寺、京都タワー、清水寺、地主神社、八坂神社、銀閣寺。 2日目 晴明神社、北野天満宮、金閣寺、龍安寺。 3日目 買い物をして夜に京都出発と考えており、移動はすべてバスの予定です。 1日目と2日目は余裕があると思いますか?? 余裕があれば他にも回りたいのですがおススメな場所はありますか?? (この予定で1泊2日は厳しいでしょうか。) また、宿泊地は2日とも京都駅周辺のほうが楽に移動できますか?? 12月で一番混むのは上旬ですか?? 質問ばかりでスイマセンが、アドバイスお願いします。 質問したこと以外にもなにかアドバイスがあればぜひ教えてください。

  • 4月6日から子供も連れて一泊二日で京都旅行に行きます。

    4月6日から子供も連れて一泊二日で京都旅行に行きます。 そこで質問なんですが・・・ 1日目 京都駅(9時着)→平安神宮→南禅寺(三門も)→哲学の道→下鴨神社→いちひめ神社→京都駅(16~17時頃) 2日目 京都駅→嵯峨野トロッコ列車(往復)→渡月橋→野宮神社→BLACK PAINT→京都駅(14時) 交通手段はバスの予定で色々調べてるんですが、時間的に無理ありますかね? 両親と兄家族で行くのですが別行動で・・・ 両親は京都3回目なので、オススメの場所は教えてくれるんですけど時間については 「う~ん、結構かかったよ~」って自由きままな人なので困ってます(笑) 自分は真逆で計画通りにいかなくても一応きっちり予定立てたい派なので。 それと嵐山コースの回り方はこんなかんじでスムーズに回れてますかね? 特に2日目は帰りの新幹線もあるので不安で・・・ 他にもオススメの場所や店、微妙な場所があれば教えて頂けると嬉しいです☆ 質問ばかりですが詳しい方、よろしくお願いします。