OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピロリ菌について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209773
  • 閲覧数589
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (9/29)

最近慢性胃炎(十二指腸炎)になって困ってます。ピロリ菌を除菌するとよくないこともあると以前に聞いたことがあるようにおもうのですが実際どうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
ピロリ菌の除菌は、保健適応になっていること、
ピロリ菌が胃がんを誘発する可能性があるデータが出たこと、
などで最近は除菌が多く行われるようです。
除菌すると、逆流性食道炎になるやすいようですが、
しばらく薬で抑えているとよくなるようです。ただ、感染経路など明らかになっているわけでもないので
除菌後の再感染や、除菌失敗なども可能性としてあります。
お礼コメント
kinu

お礼率 31% (9/29)

新聞か何かでピロリ菌除菌の弊害?について読んだような気がして気になっていたのですが逆流性食道炎のことだったのですね。今後の参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 12:17:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

こんにちは。
ピロリ菌を除菌すると良くないこととは副作用を
心配されてるのでしょうか?
ピロリ菌について詳しく書いてあるサイトを見つけたので
貼っておきますね。
では。
お礼コメント
kinu

お礼率 31% (9/29)

ありがとうございます。ぜひ見てみます。
投稿日時 - 2002-02-07 12:18:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。 すでに述べられていますが、強いてあるとするなら薬の副作用ではないかと思われます。 ピロリ菌はみんなに平等にいるわけではありません。いない人の方が過半数くらいいるわけで、その人たちは良くない?ということになっちゃいますね。 でも実際には持ってる人の方が胃潰瘍その他胃の病気が多い事が証明されてますから、良くないということはないでしょう。
こんにちは。

すでに述べられていますが、強いてあるとするなら薬の副作用ではないかと思われます。

ピロリ菌はみんなに平等にいるわけではありません。いない人の方が過半数くらいいるわけで、その人たちは良くない?ということになっちゃいますね。
でも実際には持ってる人の方が胃潰瘍その他胃の病気が多い事が証明されてますから、良くないということはないでしょう。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

除菌にガジュツを用いる方法もあります。

本屋で売っている、「健康雑誌」には、副作用の無いガジュツによる
除菌を奨励する記事がたくさんあります。

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~phoenix/work/gajutu1.html
お礼コメント
kinu

お礼率 31% (9/29)

ガジュツ・・・初めて聞きました。漢方なんですよね。いろいろ調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 12:22:39
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

ピロリ菌を除去すると良くないと言われますが、居ない人もあります、出来れば居ないほうがいいですね。
 ピロリ菌の除去には、薬草の「日々草」を用いて下さい、この薬草は全っとも効果がありますので、食べて下さい、癌の予防にもなります。
お礼コメント
kinu

お礼率 31% (9/29)

ありがとうございました。経験者の方ということはこれで除菌されたのですか。参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 12:26:33