• 締切済み

D/AコンバーターとHDMIについて教えてください

最近はユニバーサルプレイヤーが豊富に出揃っていて選択に迷っていますが、D/Aコンバーターを重点的に捉えています。そこでお伺いしたいのですが、各機種で、例えば 108MHz/54bit  216MHz/11bit 216MHz/12bit などと違いがありますが、この数値は映像において如実に違いがあるものなんでしょうか?僕は108MHz/54bit のプレーヤを使用していますが例えば216MHz/11bitのプレーヤーとは映像が全く違ってくるのでしょうか? それに関連しての質問ですがHDMIはデジタル接続なのでアナログ化は必要ないはずですが、HDMI接続した場合D/Aコンバーター数値は映像に影響しないのでしょうか?専門誌でもあまり触れられていないので(常識だから?)教えてください。

みんなの回答

回答No.1

(私は、専門家ではありません) ●D/Aコンバーターは、あくまでも、 D3~D4端子接続した場合に、区別できます。 HDMI端子は、デジタルですので、それとは無縁です。 ●PC液晶モニターの 「D-SUB15ピン」 「DVI-D」 この違いがわかりやすいかも知れません。 ●ただ、画面に映すだけの場合は、 モニターの性能次第…になるのでしょうか? ●違いが著しく出るのは、 「再エンコード時のダビング…」でしょうか? (デジタル放送のストレート録画時は、 DVDへのダビング時に再エンコードがかかります) 私は、専門家ではありませんので、 この部分に違いが出るような気がします。 以上

kogita
質問者

お礼

ありがとうございました。HDMI端子は、D/Aコンバーターとは無縁なんですね。それで購入を悩んでいたので、ふっきれました。参考になりました。