• ベストアンサー

Word/Excel/PowerPointからPDF変換時、スミベタが4版に...

はじめまして、印刷DTPオペレータをやっている者です。よろしくお願いします。 現在Windows(xp)でAcrobat7.0proを使ってWord/Excel/PowerPointのデータをPDFに変換という作業をしています。 変換の方はエラーもなく上手くいくのですが、もとファイルでスミ(黒)だった部分がPDF変換後、4版に分版されてしまい困っています。 スミの部分をPDF変換後もスミ100%にする設定方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jdash
回答No.1

Adobe Acrobat 7.0 ProからPDFを思い通りに出力する方法 http://www.acrobat-print.com/ なんてどうでしょうか。 >RGBで作成した墨ベタをそのままCMYKに変換すると、CMYKのかけ合わせになってしまいます。印刷すると、CMYがにじんだ墨になってしまいます。 なんていう話の解決策が書いてあります。 というか、Acrobat7使ってPDF変換する設定でCMYKにいきなり変換するからそういう事態が起きるのではないでしょうか。 RIPによってはInRIPセパレーションの機能でR・G・Bのそれぞれの値が同じ場合、Kのみに変換してくれるオプションがあるものもあります。 まずそれを確かめてみてはいかが?

参考URL:
http://www.acrobat-print.com/
whitymanab
質問者

お礼

ナルホドー、参考URLを見てみたら未知の事が書いてありました・・・勉強になりましたね。 PDFの文字をアウトライン化できるなんて驚きです。 あの後いろいろ試していて、PDF/X形式のジョブチケットを設定変更して使ってますがそこそこ使えてます。 ただ、ラスタライズされたオブジェクトの墨部分だけはやはりCMYKなんですよね・・・ PDFはホント奥深いです。 忙しくてなかなか検証できないですけど、これから頑張っていろいろ解明していきたいと思っています。 ありがとうございました。