• 締切済み

面接官をにらむような目つき

こんにちは。はじめまして。 私はただいま就職活動をしております。しかし、私は面接官の目を見よう見ようと意識して、つい「にらみつける」様な表情になっているようです。「あー不愉快な思いをさせてるかもしれない」「面接落ちるかも」などと感じます。でも口角だけでも少しあげてるつもりです。でも私の目つきはすごく悪いです。自分でもびっくりします。 どうすればよいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• donna13
回答No.4

緊張して肩に力が入り、あごが引けてしまうので、上目使い=睨み付けるような目になってしまうのかな? 肩の力が抜ければ一番いんですが、なかなか難しいですね 椅子に浅く腰掛け、背筋を伸ばした姿勢ですと、少しは肩の力も抜けるかもしれません 相手の目よりにちょっと上・眉間あたりを見るようにすると、あごがひけるのも緩和されるかな 鏡の前に椅子で座って、姿勢の研究をしてみて下さい

s077558
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。明日は早速面接なので皆さんのアドバイスを参考にして頑張りたいと思っております。

• RosaCanina
回答No.3

面接官の目をそのまま見つめるのではなくて、 相手の「アゴ」や「のどもと」辺りに目をやると良いのでは? 「相手の目を見て云々。」と教える方や、そう教えられた方もいらっしゃいますが、 「相手の目を直視すると失礼になる云々。」と教える方や、そう教えられた方もいらっしゃいます。 また、問われていもいないのに、わざわざ自分から、 「私は目つきが悪いので・・・・。」なんて言う必要もないですよ。 それを言うことで返って変な印象を与えてしまう恐れもありますから。

s077558
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

一対一での面接ですか?よく人と話す時は目を見てといいますがあまりずっと見つめすぎるのは反対に失礼です。面接の時は相手のネクタイの結び目を見つめるなど緊張を緩和するためにもちょっとずれた場所を見ましょう。それでも相手は目を見ているように錯覚します。(近すぎる時は駄目ですよ)目に近いどこか別の場所をみましょう。面接官が多い時は話してる人に視線を移していくので一人の人を見続けることはないでしょう。

s077558
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• ossan2006
回答No.1

最初に面接官にそのように言ってしまえばいいと思います。「私は目つきが悪く、人からにらみつけているようだ、と言われていますが、私としては決してにらみつけているつもりはないのです。不愉快な思いをされるかもしれませんが、ご容赦ください」というように。

s077558
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。