OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お決まりのクラッシュで申し訳ないです。

• すぐに回答を!
  • 質問No.209722
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (54/59)

imacのクラッシュです。
会社の旧いマシンで買い取り物なので、補修は見込めません。
加えて使用している人間のずさんさで純正のCD等が見つからないという有様です。
お手数かけますがよろしくお願いいたします。

----------------
《症状》
起動ディスクが見つからず、OSフォルダアイコンの点滅です。

《対処》
NortonnのCDからブートは可能
*********Ver.3.5.3では不可。ver.5.02で立ち上がりました。どうやらOS8.1のHFS+フォーマットらしい(!?)です。*********
なのですが、HDを認識してくれません。
NortonnCDアイコンのみの表示です。

同じ経験をした方、対処法に心当たりの有る方の情報お待ちしております。
重ねてよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

>何の検証なのでしょうか?重ねて質問で申し訳有りません。

ハードリセットです。

iMacでも少し前の機種のようですね。
本体横に2つスイッチがありペン先でない通せないようになっている方を押しながらキーボードの電源キーを押してください。
これでぴーーとなってもダメか確認してください。

またノートンで起動してリストにディスクが表示されない場合には[ディスク]メニューから[未確認ディスク表示]を実行してください。 ここでも表示されない場合には同じく[ディスク]メニューから[カスタムディスク追加]を選び、認識されていないディスクを選択し[追加]ボタンを押します。
この手順で認識できないとDiskDoctorでの診断/修復は行えません。

もし認識するようになってもうまくいかないときは「ドライブ設定」で「ドライバの更新」を行ってみてください。
補足コメント
tez3

いろいろと手ほどきありがとうございました。
結局救出は不可能の様です。HD交換に落ち着きそうです。

しかし、HDリカバリーって高いんですね!
問い合わせてびっくりしました。

こまめにバックアップとることを今まで以上に気を使おうと思い直しました。くわばらくわばら…
投稿日時 - 2002-02-07 14:02:58
お礼コメント
tez3

たびたびのご示唆ありがとうございます。

ハードリセット行ってみました。
が、だめでした。
未確認ディスクも見つかりませんでした。
打つ手は打ちくしたような観もありますが、さすがにもう諦めるしかないんでしょうか…

もう少しあがいていたいのでポイントの発行等はしばし見合わせていただきますことご了承ください。
長々とありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 11:21:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

まずはNortonのCD-ROMで起動したときに日付を確認してみてください。 1904年とかになっていたら内蔵電池切れの可能性があります。 またはPRAMリセットをしてみて下さい。 再起動時に画面が暗くなったらoption、コマンド(リンゴマークの付いたキー)、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回なったらキーを離します。 また、電源を切った状態で電源ボタンを長く押してピーという音がするまで ...続きを読む
まずはNortonのCD-ROMで起動したときに日付を確認してみてください。
1904年とかになっていたら内蔵電池切れの可能性があります。

またはPRAMリセットをしてみて下さい。
再起動時に画面が暗くなったらoption、コマンド(リンゴマークの付いたキー)、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回なったらキーを離します。

また、電源を切った状態で電源ボタンを長く押してピーという音がするまで待ってみてください。

これで直らないとなるとかなり厳しいです。
補足コメント
tez3

asuca様うえの方の所にお返事まとめてしまったのですがお名前を間違えていました申し訳有りませんでした。
投稿日時 - 2002-02-01 13:24:02

• 回答No.2
レベル9

tez3さん、こんにちは。 答える方も定かでなくて恐縮なのですが、「古いimac」というのは、周辺機器の接続はUSBでしたっけ。古いMacで「起動ディスクが見当たらない」という症状がでる場合、まず疑いたいのが「scsi接続してある周辺機器」なんですが。ケーブルの劣化が原因で、起動の際システムに妙な信号を送ってしまう場合があるんです。とにかくUSBであっても、一度試しに周辺機器を、キーボードとマウス以 ...続きを読む
tez3さん、こんにちは。

答える方も定かでなくて恐縮なのですが、「古いimac」というのは、周辺機器の接続はUSBでしたっけ。古いMacで「起動ディスクが見当たらない」という症状がでる場合、まず疑いたいのが「scsi接続してある周辺機器」なんですが。ケーブルの劣化が原因で、起動の際システムに妙な信号を送ってしまう場合があるんです。とにかくUSBであっても、一度試しに周辺機器を、キーボードとマウス以外全てはずして再起動してみて下さい。それで駄目なら「ノートン先生」とは別のユーティリティソフトで「ディスクウォーリア」(alsoft)というより強力なのがあるんですが、試してみる価値があるかも。それでもダメなら……うーん、OSのCD-ROMを探し出して再インストールして下さい。
補足コメント
tez3

ASUCAさま、tetnetさま、早いレスポンスまずはお礼いたします。まとめてしまいますがご了承ください。

情報が不足しておりましたようで申し訳有りません。補足ですが、PRAMクリアは試してみてもダメでした。
電池交換はいま会社の者がコンピューター屋へ走っております。
(時間は狂っているのですが設定した記憶すらないそうなのであまりあてにできなかったのです。)

>ASUKAさま
履歴の検索からほぼ同じ解答を拝見いたしておりました。

ところで電源を切った状態で…
ということは電源プラグを抜いた状態で、ということでしょうか?
そこでキーボードのパワーキーを押しっぱなしということでよろしいのでしょうか?どのくらいで音がなるものなのでしょうか?
何の検証なのでしょうか?ご回答いただければ幸いです。
投稿日時 - 2002-02-01 13:06:40
  • 回答No.3
レベル14

>ということは電源プラグを抜いた状態で、ということでしょうか? 言え、電源ケーブルは入れて、本体の電源を切った状態で本体の電源スイッチを長押ししてやってください。 ...続きを読む
>ということは電源プラグを抜いた状態で、ということでしょうか?

言え、電源ケーブルは入れて、本体の電源を切った状態で本体の電源スイッチを長押ししてやってください。
補足コメント
tez3

asukaさま。
何度もありがとうございます。
経過報告になります。

電池交換してもダメでした。
周辺機器の接続を外してもダメ。

>本体の電源を切った状態で本体の電源スイッチを長押し…

本体の正面、スピーカー横にあるボタンでしょうか。
30秒程押していましたが起動画面に移行するだけで警告音のようなものは発しません。

何の検証なのでしょうか?重ねて質問で申し訳有りません。
ご解答いただければ幸いです。
投稿日時 - 2002-02-01 15:21:37
  • 回答No.4
レベル11

それ、ハードディスクが壊れてるんじゃないでしょうか‥‥ 検証法はちょっとわからないんですが。でも、ノートンでたちあげてもHDを認識しないということは、接続がおかしいか、HDが壊れているという考え方も妥当かと思います。 となったら、ハードディスクを交換するしかないと思いますが、それなりのスキルを持っている方なら自力でできますが、そうでなければ店に頼むとけっこう高いことになりますね; ノートンから幾 ...続きを読む
それ、ハードディスクが壊れてるんじゃないでしょうか‥‥
検証法はちょっとわからないんですが。でも、ノートンでたちあげてもHDを認識しないということは、接続がおかしいか、HDが壊れているという考え方も妥当かと思います。

となったら、ハードディスクを交換するしかないと思いますが、それなりのスキルを持っている方なら自力でできますが、そうでなければ店に頼むとけっこう高いことになりますね;
ノートンから幾度かブートしてみて、HDアイコンがでないとなったら、ハードの方の異常をうたがってみてください。音とか、だいじょうぶでしょうか。
時間をおいて立ち上げたら、あっさり立ち上がったりすることもありますが‥‥(祈っています)
お礼コメント
tez3

hokuto_dsさん。
ありがとうございます。

とりあえず会社のマシンゆえに、HDの中身の救出を第一優先させているのでHD交換は最後の手段です。もう少しあがいてみます。

バックアップとっていない担当者のミスではあるんですが…
投稿日時 - 2002-02-04 11:00:07
このQ&Aのテーマ