OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手足のしびれ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209708
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (7/28)

今、右足の薬指と中指と薬指の付け根が痺れています。
正座した痺れとはチョット違うんですが、
局部麻酔を打った感覚と言えば症状が似ているかも。
この状態がもう2日くらい続いています。
病院へ行くなら何科へいけば良いのでしょうか?
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
痺れ、チョット心配です。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

整形外科か、もしくは神経内科かなと思います。

一つは椎間板ヘルニアなど、神経が圧迫されるなどしてしびれる(整形外科)、他には血行障害(神経内科)があるかもしれません。

私の母は同じように足の指先などが痺れだし、その痺れが広がっていきました。つって痛くて動けないこともありました。その後整形外科の診断で椎間板ヘルニアだとわかりましたよ。

早く良くなると良いですね。お大事に。
お礼コメント
morio

お礼率 25% (7/28)

お返事を戴く前にやっぱり心配になって、
整体へ行ってきましたが、やはりあまり良くなりませんでした。
今日朝1で整形外科へ行ってきました。
外反母趾により足の横幅が広がり、
靭帯と神経が指の下で圧迫され、しびれているとのこと。

仕事柄重い荷物を持って走りまわっているので
そのせいだと思います。
今はそのくらいですんでいますが、
やはりヘルニア等、これから色々症状が出てくると怖いですね。気を付けながら仕事をしていきたいと思います。
ありがとうございます。心強かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 11:57:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

「神経」を標榜している処が宜しいでしょう(神経内科とか)。

「直ぐ」に行かれた方が宜しいです。
痺れは色々な場所の障害が原因で起こります(感覚が無い様な状態なら本当に早く行ってください)。 
指は支配神経がはっきりと分かれるのでそれに沿って診察していけば、はっきりと悪い処が分ります。
お礼コメント
morio

お礼率 25% (7/28)

質問をした日に早速かかりつけの整体師のところへ行って
きました。しかし、あまり良くならず、
先ほど整形外科へ行ってきました。
外反母趾が少しあるのと、仕事柄重たい荷物をもって
走りまわることが原因で靭帯が圧迫されて
神経まで麻痺しているとの事。
電気を当てて気長に治療する事を進められました。
ありがとうございます。心強かったです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-02 11:54:01