• 締切済み

ブラザーのFAXとパナソニックのドアホンアダプターとアイホン

よろしくお願いします。 ブラザーのFAXを購入検討中です インターホンにつなぐには パナソニックのアダプターが必要なのですが 今使用しているインターホンは アイホンのML-1M(本体型番)で アダプターに対応しているのかどうかわかりません (HPでは・・・(型番)など、と言うような書き方で、他にも 対応しているような感じで書いてあって、よくわかりません) アイホンとパナソニックのアダプターを 接続出来るのでしょうか? それではよろしくお願いします。

みんなの回答

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 ブラザーのFAXとは電話機能付きと言う事ですね?  そのブラザーからの情報によると、パナソニックのアダプターが必要と言われているのですね?  他方、あなたのお宅には既にアイホンML-1Mが付いていると言う事なのですね?  アダプターの型番が記載無いので良く分かりませんが、パナソニックやサンヨーのインターホンのカタログを何度か見た事が有る経験からすると、大概の機種は相互乗り入れOKになっていますよ。  詳しくはパナソニックかアイホンのサービス窓口に問い合わせた方が確かですネ。  最新の機種については、カダログにも載っていない場合が多いですし。

monmaru
質問者

お礼

自己回答になります。 アイホン(ML-1M)とパナソニックの ドアホンアダプターは繋がります。 質問している間に、FAXを購入してしまったので とりあえず、繋がる!と思い込み、 >大概の機種は相互乗り入れOKになっていますよ。 の、この言葉を信じて購入し 先程接続をしてみました。 繋がって(互換性があって)よかった・・。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パナソニックでは「互換性は他社と調べたわけではありませんので、今の時点ではありません」 アイホンでは(専門の担当者ではない、窓口だけで)「互換性はありません」と、言われました 自分の製品を売りたいのだから、互換性はあります と言う担当者はいないと思います・・。 ですが、 http://www.panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/fax/l6cll6cw/8876_up.pdf#search='繝峨い繝帙Φ繧「繝繝励ち繝シ%20VEDA10H' ここは、パナソニックだけの接続図ですが アイホン本体の裏側にも、拡張端子があり 接続できるような気がするのですが・・。 ドアホンアダプター VE-DA10-Hです。 アイホンML-1Mは 型落ちしている?機種だと思います。 (HPからすでに消えている?) 検討中 ブラザーFAX電話 FAX-2100CL すでにある アイホン MLー1M ブラザーとアイホンをつなぐには パナソニック VE-DA10-Hが必要 ブラザーとアイホンをつなぐアダプタは パナソニックでなくてはいけなくはないので (ブラザーHPに書いてあっただけなので) 接続できるメーカーがあれば 教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • アイホン + ドアホンアダプター(VE-DA10-H)

    現在パナソニックKX-PW508DLのFAX電話を使用しております。 同社製ドアホンアダプター(VE-DA10-H)を購入してアイホン製ドアホンの接続を考えております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307524.htmlの回答者appro様のような結果を得る事が出来ますでしょうか? アイホン親機(IE-1G)       子機(IF-DA)     増設機(IEH-1C) アイホンは機器間6芯線で接続されております。 必要な配線と詳細な接続方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • パナソニックのドアホンアダプター(VE-DA10-H)とアイホン

    現在、アイホン社JE-1Mと言う物を使用していますが、2Fに居るとチャイムが聞こえない為、電話機でも鳴るようにしたい。 そこで、パナソニック社のドアホンアダプター(VE-DA10-H)を使用することは可能でしょうか? ※電話機は、ドアホンアダプターが使用出来ると分かり次第、対応の電話機を購入する予定です。 実績のある方、上記について情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご伝授願います。

  • ドアホンが鳴らなくなりました

    FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。 このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。 ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。 NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。 ○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20Cmの電話機コードで接続。      〃        「ドアホンアダプタ」へは既に配線されており取り外せない構造になっている。 ○「ADSLスプリッタ」にはカバーがついており配線を替えることはしていない。      〃      の「MODEM」ジャックからは「ADSLモデムーMS5」へ接続。      〃      の「PHONE」   〃     「ドアホンアダプタ」へ接続。 ○「ドアホンアダプタ」からは「電話機」へ接続。 ○「電源コンセント」へは「ドアホンアダプタ」、「電話機」、「ADSLモデムーMS5」から接続。 となっております。この配線で、パソコンも電話機も何ら支障なく通常どおり使用できますが、ドアホンだけが鳴りません。 電気関係が苦手なため何が間違っているのか、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。        

  • BBフォンでのFAXの使い方が分かりません。。

    先日FAX機を購入して接続したのですが送受信ができませんでした。 現在、Yahoo!BB ADSL 50M(固定電話有)を使用。 FAX機は SHARP JD-7C1CL インテリアホン。 今までFAX機能が付いていない電話をモデムに接続して使っていました。 新しく購入したFAX機をモデムに接続したところFAXの受信ができませんでした。。 電話機としては使えました! 仕事で近々FAXを使うことが多くなるので困っています。。 BBフォン・ターミナルアダプターを接続すると使えるみたい なのですが、ターミナルアダプターが手元にないので困って います。。。 BBフォンからFAXが使えない場合、NTT回線から直接FAXを使用 したいと思うのですが接続の仕方が分かりません。 FAX使用時のみNTT回線を使う方法はありますか?? 初心者で申し訳ありません。 詳しい方教えてください。

  • FAX + 留守電 + ドアホン

    標記の様なドアホン対応のFAX付き留守番電話を探しています。 要求仕様としては、 <1.FAX>  (1-1)モノクロ  (1-2)普通紙  (1-3)A4  (1-4)プレビューモニタ不要  (1-5)短縮ダイアル不要 <2.電話>  (2-1)コードレス子機1台  (2-2)ナンバーディスプレイ不要  (2-3)電話帳不要  (2-4)携帯転送機能不要 <3.ドアホン>  (3-1)画像(テレビ)不要  (3-2)個人取り付け可能  (3-3)携帯転送機能不要 <4.価格>  (4-1)2,3万円程度 というような感じで、必要最低限の機能があれば十分なのですが、 インターネットで検索してみた限りでは、高機能なものばかりで、 私の要求を満たしてくれるような機種が逆に見つかりません。 また、ドアホンの接続には、”別途アダプタが必要”等の記述を 沢山見かけたのですが、それがどういうもので価格的にいくらなのかの 記載は一切見つけられませんでした。 電気店に行って相談する時間もなかなか持てないので、できれば インターネット通販で購入し、ドアホンの工事を個人で行いたいと 考えているのですが... 以上、どなたか適当な機種をご紹介頂ければ幸いです。 また、”ドアホンとFAXは別々にしたほうが良い”といったような アドバイスでも構いませんので、最良と思われる方法をご提案頂ければ 幸いです。

  • ドアホンの取り付けについて

    パナソニックのドアホンと、アイホンのドアホンをどちらかで迷っています。 色々ネットで調べてもみたのですが、みなさん、自分で取り付けをされているのでちょっとこちらで質問させてください。 【取り付け目的】 老人1人暮らしの安全対策の為(メイン空き巣対策) 【現状】 インターホンなし。呼鈴のみ。インターネットなし。 【希望】 老人(高齢者)の為、できたら業者の人に取り付けもして欲しいです。 アフターフォローも含め安心して頼める会社さんの方がいいです。 必要であればネットもつなぎます。 【金額】 業者に頼んだ場合大体いくらくらざっとかかりますか?

  • ドアホン接続について

    はじめまして。 当方NTTブランドのDCP-4100を使っています。 この度、引越をしまして、その際ドアホンの接続を試みました。 アダプターは、パナソニック製のVE-DA10を購入しました。 しかし、反応してくれません。(正確には、ドアホン1には反応せず、ドアホン2には、チャイムが鳴るもの、通話ができません。)DCP-4100はパナソニックのOEMですので 対応できるとおもったのですが、だめでした。パナソニックVE-PN7では ケーブルを接続するだけでOKらしいです。 NTTに問い合わせたところ、「資格を持った人間が、工事いたします」 の一点張りです。 子機を登録する時の様な作業が、電話機側で必要なのでしょうか? もし、ご存知でしたら、ご教授下さい。

  • eo光電話とドアホン接続について

    現在eo光電話を利用しています。 パナソニックのFAXにドアホンアダプターを接続し、 FAX親機・子機でも来客の呼び出しをしたいのですが、 光電話のターミナルアダプター経由でも、 ドアホンが使用可能なのですか?

  • ビジネスフォン…FAXをつけたいのですが、、

    現在、ビジネスフォンにFAXを繋いでますが、ややこしいことに、 電話がかかってくる→電気信号がビジネスフォン本体から→FAXの【回線】と書いている差込み口に入り→FAXの【増設電話】と書いている差込み口から出て→その他の子機へ という順になってます。 このFAXを外すと、子機に信号は行きません。 FAXを買い替えたいのですが、【増設電話】の差込口があるFAXがどこにも売ってません。最近はコードレスが当たり前だからだそうです。 ビジネスフォンの業者に電話すると、SLTアダプタ(単独電話ユニット)が必ずあるはずだからそこに接続すればいいと言ってましたが、それが全くどこにあるのか、そもそもついているのかも分かりません。 できれば家電量販店の一般的な小さいFAXをつけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パナソニックのACアダプタの互換性がわからないんです

    質問です。 現在、使っているパナソニックのPCは、CF-W5MWEAJCという品番で、ACアダプタはCF-AA1625 M1というものを使っています。アダプタが故障してしまい、代わりの互換性のあるACアダプタを購入したところ、 http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/acdc-pa1600/ を発見しました。 ただ、対応機種の表記が若干ちがうのです。 たとえば、CF-AA1625AJSとなっている点です。 これでも対応可能でしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。