• 締切済み

PC二台をインターネットに接続したいのですが・・・

ノートPCにLinuxを入れてインターネット専用にしたいのですが、何から手を付けたらよいか分かりません。 1.どういうノートPCが適しているか 2.一つのプロバイダ契約(ocn)で複数PCをネット接続する方法 3.その他すべきこと を教えて下さい。

みんなの回答

• aki567
回答No.1

1.どのディストリビューションを入れるかを決めます。例えば、今流行のFedoraCoreでしたら下記のサイトで、動作状況が紹介されています。何もしなくても動作したとか、設定が必要だったとか。 2.これは、普通のネット接続と同じで、例としてADSLなら、ルータ型のモデムか否か否の場合はルータを入れて、必要ならハブを入れて複数のPCを接続します。 3.ネット接続してLAN環境が整っていれば基本的にLinuxならデフォルトでネット接続が出来て見ることはできます。ファイル共有するならsambaとかの設定はいりますね。あと、GUIで出来ますが、etherカードを認識して起動しているか、していなかったら起動させるとか。 私としては、あまりお勧めしません。インターネットに接続する(もちろんLinuxはサーバに向いていると言われていますから、webサーバとかに使いますからネット接続前提ですが)ということは、ウィルスはじめセキュリティー対策はどうされますか?Linuxはウィルスに比較的強いと言われていますが、あくまでも比較的であって0ではないです。今、通常販売されているウィルスソフトはほとんどWindows対応です。Linux用に無料のソフトもあります。導入できますか?かなり簡単にはなりましたが、ダウンロードインストールの方法は、Windowsよりもハードルは高いです。GUIででもできるようになりましたが、基本はCUIです。また、それを、デーモンで動かすのです。その設定もしないといけません。 私も今Linuxの技術者を目指して学校に行っていますが、ネットとか書籍とかでLinuxでサーバーを立てようとかいかにも簡単に書かれていますが、あれで一応出来ます。でも、セキュリティー面での対応などまだまだ立ち遅れています。 まずは、CDで動くKNOPPIXとかでWindowsマシンで試されて、慣れてから購入は考えられてはいかがでしょう? 別に足を引っ張るつもりではありませんし、むしろLinuxをやろうと言う方が増えるのは良いことです。だけど、同時に勉強はしていったほうがいいです。 まだまだ未完成な部分も多くドライバもないものも多いですしね。

参考URL:
http://fedora.jp/