• 締切済み

水道業者?が来た(賃貸です)

実害はなかったのですが… オートロックの賃貸マンションに住んでいます。 主に単身者向けです。 昨日、水道設備会社を名乗る人が自宅に来ました。 共用玄関ではなく、うちのドアの前のインターホンにいきなり。 意味不明だったのですが、何かの説明をしたいとのこと。 絶対セールスだと思って断ろうと思ったのですが、 「先日全部のお宅に説明に回らせていただきましたが、お宅だけ留守だったので、お願いします」 大家に言われて来てるのですか? 「いいえ、ここの水道設備をやってる会社の者です」 説明ならインターホンで聞きますが。 「いえ、口頭では説明できない。蛇口を見ながら説明しなければならない」 こちらは女性の一人暮らしであり、 普段なら絶対開けないのですが、 寝起きで頭がボーっとしていたことと、 急いでゴミを出しに行きたかったので 断ってドアの前で粘られたりしたら面倒だと思い、 開けてしまいました。 結局説明してものの数十秒であっさ帰られました。 が、その説明の内容は???でした。 うちは浄水器がもともと設置されているのですが、 こんど、「殺菌水」が出るようになる、 蛇口のところで切り替えるようなものを取り付けてもらうことになる、詳しくはまたポストに入れておきます、と。 賃貸経験が少なくてよくわからないのですが、 水道・電気などの設備のメンテナンスは 管理会社や大家を通さず、直接水道会社や電気会社から来るのでしょうか? また、殺菌水の設備…というのが本当なら、 そういう新しい設備を入居中につけることはあるのでしょうか? (私はなんとなく、入居者の入れ替わりのときにするものと思っていた) 私が疑いすぎなのか、それとも、やっぱり部屋に上げてはいけなかったのか。 今後のために教えてください。

みんなの回答

回答No.6

疑いすぎなんかじゃないです!部屋に上げちゃダメですよ~>< 最近のセールスの人って首から身分証みたいなもの提げているんですよね。 うちもよく来ますよ~。基本はインターホンでお断りですが、たまに食いついて来る人もいますよね。 「主人がいる時にこちらから連絡しますので名詞をポストに入れてください」ガチャン!(←これが重要。相手の反応は聞かない。ちなみに私は独身なので主人が~なんて有り得ないんですけどね^^;平気で言います♪) 「うちだけ留守だった?そんなはずないですよ、このアパートに知り合いがいますから。」ガチャン!(ハッタリなんですけどね^^;) 「急いでますので今度にしてください」ガチャン! だいたいこのパターンで撃退してますよ! 断った後に相手の反応を聞こうとすると、奴らはまだ話す余地があると思うでしょう。言いたいことを言ったらさっさとインターホンを切ってしまいましょう!

sakura-momiji
質問者

お礼

具体的な撃退法をありがとうございます! 身分証なんて信じちゃダメですよね。 実際、私も会社名とかちゃんと見てないし・・ (コンタクト入れてないから見えないし(汗 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.5

大家してます いちど大家又は管理会社に確認してください 他の方はどうしているかは知りませんがうちでは点検などは事前に大家・管理会社名で掲示及び個別配布の文書で予告します 共用部分の工事でも見知らぬ人がうろうろする訳ですから不安なのは当然です オートロック内はNHKの集金人といえど立ち入らせることは有りません...(笑) 一般にオートロック部分から先は私的領域です 大家と言えど無断で貴方の部屋の前まで行くことを許可することはしないでしょう 入居者の通過を待って「付けいる」悪質な業者も居ます 今後同様な訪問者が会った場合は、外で待たせて大家又は管理会社へ電話してください 場合によっては不法侵入で対応できます N○Kの集金人のマニュアルにも ・101号室に連絡・訪問してついでに102号室の扉をたたくことは禁止 ・入居者の通過のついでに立ち入ることを禁止 ・許可を得た部屋に最短距離で訪問し用事が済み次第速やかに退去する事 このように書かれているそうです 101号室の方の許可でオートロック内に入っても最短距離でその部屋に行く権利しか有りません 今回の訪問者に大家が許可をしているのなら、今後は必ず事前に何らかの連絡をしてくれるように依頼すれば良いと思います 貴方の当然の要求です 今度から寝ぼけているときは注意しましょう...でも寝ぼけてたらそれも忘れてますね...(笑)

質問者

お礼

そうですよね。 予告してくれないと判断できませんものね。 きっちりしてくれている大家さんなので もし正規の業者さんなら連絡があったはずですよね。 …やっぱりセールスですね。 寝ぼけ時は注意します!

• pocopeco
回答No.4

殺菌水!ウチにも来ました! 他には換気扇の点検と言って、フィルター売ってくる業者など色々来ます。 私は、 「大家さんから事前の説明がない」と言って、玄関は開けません。 まだないけど、 仮に、大家さんを通していると言われても、名刺と書類だけ置いていってもらって、大家さんに確認してから、こちらから連絡しますと言うつもりです。 他は、新聞とか本当にしつこいです。 いらないと断っても、何かと理由付けて、読んだ方がいい!とアピールしてきます。

回答No.3

来ましたね 水道局の方から来た人が... たいていそうゆうひとは休日や、平日でも夜に来るんですよ 管理会社が休みになったときをねらっているとしか思えませんね あなたのように不用意に対応すると、相手の思うつぼですよ 間違って明けてしまったら、まず名乗らせ、名刺をもらっておくべきです。あとで管理会社にその名刺をわたして、対応してもらいましょう。名刺がない人は、対応する価値もありませんね。それと、デジカメで相手の写真をとると、いやがって逃げるはずですよ。 うちも、オートロックなのに、そうゆう自称水道屋がきます。

質問者

お礼

そうなんですよ、オートロックなのに専用部分の前まで来ていたので 「ちゃんと管理会社に開けてもらって来てるのかな」 と一瞬信用しちゃったんですよね。 デジカメですね。 すぐに出せるところに置いてあります! 気をつけます。ありがとうございました。

• takaru
回答No.2

99%セールスです、それも訪問方法を考えると悪質。 名前や電話番号は教えていませんよね? 次回はドアを開けないで、「賃貸なので家主(大家)さんを通してください」といったほうがいいです。 水道局は未集金がある場合か貴方が呼ばない限りは 来ません。何か工事がある場合は事前に通知が来ます。緊急の場合でも身分証明書を提示します。 次回は注意されたほうが懸命です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普段なら絶対開けないのですが… ドアを開けたとき、首から提げた身分証を自主的に見せたことや、すぐに帰ったことから、「やっぱりセールスじゃなかったのかな・・・?」 と思ってしまったのです。 電話番号は教えていません。名前はポストに・・・(管理会社が勝手に。) 気をつけます。ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

たぶん大家や管理会社とは関係なく、水道業者でもなく浄水器の販売業者でしょうね。

質問者

お礼

やっぱりそうですか・・ こちらも「かなり怪しんでるぞ」オーラ全開だったのですが、そんなことにはめげないんですね、ああいう人たちは。。 ありがとうございました。