• ベストアンサー

年金

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.3

>会社が導入しないと無理なのですか? 会社は個人型を導入出来ません。 導入したら企業型です。 厚生年金保険料は自身の標準報酬月額に沿っていますか? 給与明細によっては厚生年金保険料と健康保険料と厚生年金基金をごちゃ混ぜにして社会保険料と銘うってたりします。 私の給与明細(厚生年金+適格退職年金)は 健康保険、厚生年金保険、適格年金と銘打ってあります。更に住民税6月とその他、標準報酬月額も出ていて計算がしやすくなっています。 自身の標準報酬月額をまず抑えましょう。 方法は三つ 1.給与明細に載っているか、給与明細の各種額から逆算。参考URLの健康保険料か厚生年金保険料から逆算する。 2.社会保険庁の窓口もしくはインターネット加入歴照会(申請のみでOKだが二週間くらい掛かりました) 3.会社に聞く これら情報を元に自身の加入している(であろう)企業年金を知る事が出来ます。 会社に聞くのが一番早いのですがね^^ 私は適格退職年金が別欄にあったのですぐ判りましたが、参考URLを見ると厚生年金保険料がぴたーり一致していました。健康保険料は政府管掌のよりやすくなっています(組合管掌保険は保険料の個人負担額を組合が定める為)。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm