• ベストアンサー

社会調査士について

現在高校3年ものです。 志望大を決める時に、とりあえず学部は社会学部にししました。 それでその学部で取れる資格に社会調査士というものがあったのですが、調べてみてもこれを生かせる職業がよくわかりません。 TV局の世論調査や企業に勤められるとはわかったのですが、実際どんな感じなのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

• mentam
  • お礼率94% (117/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

今、福祉関係の大学に入りなおしています。昨年、ちょうど社会調査のことを学びましたが、確かにTV局の世論調査や企業ということも若干ながらあるんでしょうが、それはかなり少数なものです。 主に社会調査というのは、『お役所仕事』なので、役所(都道府県庁や区市町村役所・役場)に入ってはじめて力を発揮する仕事ですので、公務員が最も妥当でしょう。 ただ、ぶっちゃけ役所に入って「社会調査をする=福祉課」が一番多いポジションでしょうから、福祉系の課に行くと結構出世しずらいポジショニングになると思います。 あなたが福祉に興味があるのなら話は別なんでしょうがね。大雑把には下記のようなことを学びますので、下の参考URLをちょっと見ておくといいと思います。 私らの学部では社会調査は「社会福祉援助技術論2」という科目名になっています。

参考URL:
http://www.tfu.ac.jp/tushin/report/050127.html
mentam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。福祉の方面につながるとは全く想像していませんでした。 資格についてはもう少し考えてみようと思います。