• ベストアンサー

代金引換について

過去ログを見ても探せなかったので教えてください。 オークションではないのですが、通販でテニスラケットを買いました。 支払方法は代金引換だったのですが、郵便局で受け取る際に、職員の方から「注文したものと間違えないですか?」と確認するように言われました。 確認しろと言われても梱包されているので、荷札でしか確認しようがありません。 こういう場合、その場で開封して内容を確認するべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近代金引換を利用した詐欺が多くなっています。 商品とは違うものを発送し、代金を運送会社が受け取ります。 そして商品を開けてみたら、違う商品、みたこともない商品!! でもお金は払い済み。 という詐欺です。  チケットなどで多い詐欺です。(形が決まっていますからね) 個人間の取引で多いのも特徴です。 また全く知らない人から、全く注文した記憶のない所から代引きが着たけれど、もしかして家族が? と思わせてしまいます。 そのことで、今は中身が分かる封筒にしたり、発送元の住所をハッキリ書くことが当たり前。 受け取る方はその住所を確認するのが当たり前、ということで、郵便局の人はそう確認して欲しかったのだと思います。

ei6suke
質問者

お礼

代引きを利用したのが初めてだったため、このような疑問をもちました。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

開封したら受け取った事になってしまうので 職員の人が確認したい事は 「貴方が発送依頼した所から届いた物ですか?」 「荷物を依頼した覚えがありますか?」 と言った事です。 中身がどうこうってのはその後の話ですから。

ei6suke
質問者

お礼

なるほど! よくわかりました。 ありがとうございました。