• ベストアンサー

初めて買うビデオカメラは何が良いでしょう?

大雑把な質問で申し訳ありません。はじめてビデオカメラを買いたいと思っています。地元の大型電気店で色々とカタログを頂きましたが正直言って種類が多すぎて迷っています。そこで既に購入経験者の方にアドバイスお願いいたします。撮影は自分の子供の動画撮影がメインで屋内・野外撮影は問いません。「価格.com」なので購入者の口コミ欄も見てますが、どの機種にも長所・短所があり迷います。私自身はパナソニックの「VDR-D300」が気になっていますが口コミではブロックノイズ等が入ることがあり余り評判が良くないようです。お店ではソニーの「HDR-HC3」を薦められていますがいかがな物でしょうか?皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

noname#228296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

ビデオカメラの場合、画質以前にブレを抑えて撮ることが大切です。 そこで重要になってくるのが手振れ補正の良し悪しですが、パナソニックやキャノンが採用している光学式手振れ補正は画質の劣化が起きず、手振れ補正を入れっぱなしでもOKです。 一方、電子式手振れ補正には2種類あり、ソニーやキャノンが採用しているセンサー式と呼ばれるものと、パナソニックやビクターが採用しているベクトル式と呼ばれるものがあります。 センサー式のものは違和感のない画像が得られますが、ベクトル式のほうはカメラのすぐ前で動くものがあると、手振れしたものと勘違いして勝手に画像を動かしてしまいます。 出来れば光学式手振れ補正のもの、電子式ではセンサー式のものがおすすめです。

質問者

お礼

画質が良い物より手ブレ補正が大事とはまったく知りませんでした。 ご丁寧に手ブレ補正の種類についてご説明いただき非常に判りやすいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.3

ハイビジョンテレビを持っているか、いずれ購入予定ならハイビジョンカメラのHC3がいいと思います。 ハイビジョンテレビに映した時の画質は圧倒的に綺麗ですし、 普通のDVテープでハイビジョン録画できるし、 ハイビジョン録画したものも従来画質で出力させることができるので、DVDレコーダーでダビングすれば簡単にDVD化もできます。 それほど不便さはないと思います。 (2、3年後に次世代DVD機器が手頃に買えるようになればハイビジョンのまま手軽に編集したり、ディスクに保存できるようになります) DVDタイプを選ぶのであればVDR-D300よりも暗い場所に強いソニーのDVD505の方がメリットが大きいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハイビジョンテレビは残念ながら持っていませんので「HC3」は念頭にありませんでした。しかしお薦めいただいた「DVD505」はカタログを見たら良さそうです。周辺アクセサリーも揃っていますし魅力を感じました。ありがとうございました。

• changu
回答No.1

購入経験者ではないのですが、現在購入検討中のものです。 拝見すると記録媒体が VDR-D300はDVDディスク HDR-HC3はminiDVテープ DVDのほうが記録媒体的に新しく感じますが、画質はテープのほうが上です。しかもハイビジョン画質なのでできばえは歴然ですね。そのほかにハードディスクや、miniDVテープ(通常画質)があります。 画質はハイビジョンDV→DV→DVD、ハードディスクの順で悪くなります。 ただ、記録した映像や編集した映像すべてをハイビジョンで残しておくなら、それなりの性能を持つPCとソフト、ハイビジョン記録ができるDVDレコーダーが必要になります。 扱いやすさで言えばハードディスクやDVDですね。 わたしはPCで編集する前提なのと、ハイビジョンほど投資をするつもりがないので、画質と価格で普通のminiDVを購入する予定です。

質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。良い画像で保存しようとすれば周辺機器もそれに見合ったものでないとだめなんですね?ありがとうございました。