• ベストアンサー

初めて買うビデオカメラは何が良いでしょう?

大雑把な質問で申し訳ありません。はじめてビデオカメラを買いたいと思っています。地元の大型電気店で色々とカタログを頂きましたが正直言って種類が多すぎて迷っています。そこで既に購入経験者の方にアドバイスお願いいたします。撮影は自分の子供の動画撮影がメインで屋内・野外撮影は問いません。「価格.com」なので購入者の口コミ欄も見てますが、どの機種にも長所・短所があり迷います。私自身はパナソニックの「VDR-D300」が気になっていますが口コミではブロックノイズ等が入ることがあり余り評判が良くないようです。お店ではソニーの「HDR-HC3」を薦められていますがいかがな物でしょうか?皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

noname#228296
noname#228296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

ビデオカメラの場合、画質以前にブレを抑えて撮ることが大切です。 そこで重要になってくるのが手振れ補正の良し悪しですが、パナソニックやキャノンが採用している光学式手振れ補正は画質の劣化が起きず、手振れ補正を入れっぱなしでもOKです。 一方、電子式手振れ補正には2種類あり、ソニーやキャノンが採用しているセンサー式と呼ばれるものと、パナソニックやビクターが採用しているベクトル式と呼ばれるものがあります。 センサー式のものは違和感のない画像が得られますが、ベクトル式のほうはカメラのすぐ前で動くものがあると、手振れしたものと勘違いして勝手に画像を動かしてしまいます。 出来れば光学式手振れ補正のもの、電子式ではセンサー式のものがおすすめです。

noname#228296
質問者

お礼

画質が良い物より手ブレ補正が大事とはまったく知りませんでした。 ご丁寧に手ブレ補正の種類についてご説明いただき非常に判りやすいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

ハイビジョンテレビを持っているか、いずれ購入予定ならハイビジョンカメラのHC3がいいと思います。 ハイビジョンテレビに映した時の画質は圧倒的に綺麗ですし、 普通のDVテープでハイビジョン録画できるし、 ハイビジョン録画したものも従来画質で出力させることができるので、DVDレコーダーでダビングすれば簡単にDVD化もできます。 それほど不便さはないと思います。 (2、3年後に次世代DVD機器が手頃に買えるようになればハイビジョンのまま手軽に編集したり、ディスクに保存できるようになります) DVDタイプを選ぶのであればVDR-D300よりも暗い場所に強いソニーのDVD505の方がメリットが大きいと思います。

noname#228296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハイビジョンテレビは残念ながら持っていませんので「HC3」は念頭にありませんでした。しかしお薦めいただいた「DVD505」はカタログを見たら良さそうです。周辺アクセサリーも揃っていますし魅力を感じました。ありがとうございました。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

購入経験者ではないのですが、現在購入検討中のものです。 拝見すると記録媒体が VDR-D300はDVDディスク HDR-HC3はminiDVテープ DVDのほうが記録媒体的に新しく感じますが、画質はテープのほうが上です。しかもハイビジョン画質なのでできばえは歴然ですね。そのほかにハードディスクや、miniDVテープ(通常画質)があります。 画質はハイビジョンDV→DV→DVD、ハードディスクの順で悪くなります。 ただ、記録した映像や編集した映像すべてをハイビジョンで残しておくなら、それなりの性能を持つPCとソフト、ハイビジョン記録ができるDVDレコーダーが必要になります。 扱いやすさで言えばハードディスクやDVDですね。 わたしはPCで編集する前提なのと、ハイビジョンほど投資をするつもりがないので、画質と価格で普通のminiDVを購入する予定です。

noname#228296
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。良い画像で保存しようとすれば周辺機器もそれに見合ったものでないとだめなんですね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラを取り込みたいのですが・・・

    Panasonic VDR-D300を使用して、撮影を行いました。 PCに保存した後、DVDに焼きたいと考えています。 付属のIEEEケーブルでつないで取り込もうとしても、認識されません。 PCのDVDドライブに撮影したDVD-RWを入れて、ビデオ編集ソフトで取り込むことは可能なのでしょうか? ムービーメーカーで編集などは可能でしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラからWindowsムービーメーカーで編集したいのですが・・・

    DVDビデオカメラ(Panasonic VDR-D310)で撮影した動画を Windowsムービーメーカーで編集したいと思っているのですが、 それは可能なのでしょうか? 可能だとしたらどんなソフトを使ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラの保存などこまっています。

    PanasonicのDVDビデオカメラVDR-D300を知人から借りました。 これでビデオを撮影したのはいいのですが、この後どうしたらいいのか分かりません。 ビデオカメラは返さなければいけないのでこの内容をDVD-Rなどに保存して見たいのですがどうすればいいのか分かりません。パソコンを通じて保存やDVDへ写すのだと思いますが、何か必要なものはありますか? 何も分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの比較

    ビデオカメラの購入を考えています 注目しているのは、今のところ、「キャノンHV10」、「ソニーHDR-HC3」、「パナソニックHDC-SD1」のあたりを考えています DVDも出ていますが、やはりテープがいいかなと思っています 小型、画質、クイック性、バッテリーの長持ち等をメインの条件として アドバイスをお願いします

  • ビデオカメラ購入で悩んでます。

    今、ビデオカメラの購入を検討しており、ご質問させて頂きます。 検討しています機種は以下です。  SONY:HDR-HC3 、HDR-HC1  Panasonic:NV-GS500、NV-GS300 ※HC1は生産終了のようで、何か理由があるのでしょうか?  単にHC3が出たからでしょうか? 撮影は主に子供、あとはスポーツ観戦時です。 やはり撮るからにはハイビジョンで綺麗な画質で残したいと 考えており、保存はパソコンへ取り込み、編集後、DVDへ焼いて 保存を考えていたのですが、そうするとハイビジョン画質で無くなると ネットで拝見しました。 色々な良い保存方法があるのかも知れませんが、あまり詳しく ないものですから、そんな場合、GS500やGS300あたりを 選択する方が無難でしょうか? ご教授宜しく御願い致します。

  • 買替えビデオカメラでのSDカード再生

    長年使ってきたソニーのHDR-CX560が壊れました。買い替えを考えていますが、今まで撮影した映像はすべてSDカードに保存しています。SDカードからの再生はこのビデオカメラを使っていました。 皆さんに伺いたいのは、新しいビデオカメラを購入した場合、これまでのSDカードが再生できるかどうかです。候補としてはパナソニックのHC-V360MSですが、同じメーカーでないと無理なのか、基本的なことがわかりません。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入について

    ビデオカメラの購入について、複数の機種で迷っているのでアドバイスお願いします。 また、重要視している下記のことから検討の機種よりも全く別の機種の方が良い等のアドバイスもあればお願いします。 (その場合は、メーカー・機種等も記載いただけると助かります!) *予算:3万~4万円前後 *迷っている機種:     SONY:HDR-CX270、HDR-CX180     パナ:HDC-TM45、HC-V300M *重視したい点  1、暗い所でも明るく撮れる  2、固定して連続撮影したいので、ある程度の撮影時間とバッテリー   (追加バッテリーを購入~との意見もあると思いますが、ここではあくまでも標準時の持ちで意見願います)  3、後に映像を編集して(音楽等もつけて)DVDにやきたい。  4、普通のテレビ(36?インチ位)で満足出来る画質  5、動画から気に入った部分だけを静止画に出来る機能(デジカメは別に持っています) これにプラスで、光学ズームが高ければなお良いかなぁ(ある程度あれば)。。。と考えています。 価格.com等見すぎて、分からなくなってしましました。。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • お勧めのビデオカメラの三脚

    パナソニックのHDC-HS9を使用しています。 今回、学校行事(屋内運動場)を撮影したいのですが、やはり手が疲れるので、三脚を購入したいと思っています。 使用頻度は少ないので、高額なものは望んでいません。 3000円以下で、持ち運びに軽くて、良い三脚はありませんか? (安価なので、それなりに) 初心者です、アドバイス宜しくお願いします。

  • ビデオカメラのレンズが曇る

    趣味で鉄道の運転席から見た風景を撮影したりするのですが その時に使用するカメラを最近購入しいざ撮影しようとすると カメラのレンズが(主に内側)曇りぼやけた状態に成り 結局撮影できませんでした。 何か良い対策などあればお教え頂けないでしょうか。 説明書には、露付きのためと記載がありました。 ちなみに機種は、パナソニックのHC-V720Mです。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラ、どれがいいの?

    初めてビデオカメラを購入してみようと思っています。 ですが最近の物はいろいろ優れているようでよくわかりません; 今のところ 三洋電機 Xacti DMX-HD2000 か Xacti DMX-CS1 で迷っているのですがどちらの方がいいのでしょう? またこれ以外で4万以下(価格コムなどの割引値段でもOK) のいいものがあれば教えて下さると うれしいです。よろしくお願いします。 (動画撮影ができたらいいので静止画はなくてもかまいません 動画は撮影し終わったらDVDに焼いて保存したいと考えています。 わかる方は上2つの長所短所もお願いします;;