• ベストアンサー

役者になりたいです。面白い劇団を教えてください。

私は今年度から社会人になった者です。 何か面白いことをやろうと思って、思いついたのが 役者になることとでした。 私は普段から、しばしば芝居を見てます。 でも、芝居の勉強はしたことがありません。 仕事をしながらの人間でも受け入れてくれる劇団ってありませんか? 劇団の規模は問いません。 ちなみに私は大阪に住んでます。 ご助言、よろしくお願いします。

• 3tomi
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chabozu
回答No.1

研究所、というか養成所のようなものではいかがでしょう? 今やってらっしゃる仕事と、劇団の仕事のどちらにウェイトを置きたいかで変わると思いますが。 大阪や、関西地方はプロの人形劇が盛んだったと思います。 人形劇団クラルテや京芸は戦前~終戦直後に結成された老舗のプロ人形劇団です。(大阪だったかな?) 「人形劇」というと、某公共放送教育の小学生と対象にした番組等が頭をよぎるかと思います。 しかし実際にはシェイクスピアの「ハムレット」等、大人な方でも十分見応えのあるお芝居が多く、きっと新鮮に映ると思います。 興味があれば一度見てみることを是非お勧めします。

3tomi
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 人形劇とは思いつきませんでした。 一度、見てみます。 ところで。 研究所や養成所というのはどういうものなのか、 お教え願えないでしょうか。 検索しても漠然としすぎてよく分かりません。 参考URLなどがあればありがたいです。 やはり結局、仕事を取るか劇団を取るか、という話に行き着くのですね。 難しい問題ですね。

その他の回答 (1)

• Chabozu
回答No.2

回答No.1に対する補足です。 養成所、ないし研究所は芝居の勉強をするところです。 発声から体を使った表現(マイム)など、舞台に立つ上で身体の基礎を作るところ。たまに舞台表現の歴史について並行して勉強する研究所もあります。 参考URLには「劇団風の子国際児童演劇研究所」にリンクしてあります。 正直なところ、自身が東京に住んでる身ですから大阪の研究所事情は良くわかりません。 上記の研究所も所在地は東京です。 これは私的な見解(それも根拠はない)ですが、所属事務所の養成所よりも、劇団直属の養成所に行った方がしっかりした芝居の勉強ができるとおもいます。 えぇ、もう本当に後半は話半分でご理解くださいw

参考URL:
http://www.kazenoko.co.jp/kenkyujo/index.htm
3tomi
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 お芝居に関してほとんど知識が無いので、 何を手がかりに動けばよいのか、分からなかったのですが、 これで少し、なんとか考えていけそうです。 ありがとうございました。