• ベストアンサー

貧血にココアやチョコは効く?

こんにちは、どうか、よろしくお願いいたします。 以前、友達に「貧血にはチョコとかココアがいいんだよ」と言ってて、そうなのかと最近まで信じていたのですが、 gooの過去質問を見ると、ココアが貧血に効くのはガセだというご意見を発見しました。 ただ、カカオが貧血に良いと言ってる意見もあり、どっちなの? と混乱しています。 実際のところ、ココアやチョコは貧血治療に効果があるのでしょうか? 私は基本的にはほうれん草を沢山食べたり、 酷い時は鉄分注射をしてもらってるので、 ココアやチョコに頼りきっていたわけではないのですが、 それでも意識的に摂取していたので、ガセビアだったら悲しいです^^;

noname#17511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

カカオ豆100g中4.2mgらしいです。 http://www.meiji.co.jp/etc/choco/04/dic02.html チョコに含まれるカカオが30%とすれば、1mg程度。 しかも100gだから、板チョコレートだいたい1枚100gだから、 1/10カケ食べたら、0.1mg 積極的に摂取して、効果が出るレベルなのかな?? まあ気分的に鉄分取ってると思う程度では? 毎日100g以上食べたら話も変るけど、肥満のほうが心配になるし。

質問者

お礼

気休め程度なんですね…。1日12mgだと言われたので、カカオ分が多めのチョコでも1箱まるまる食べないとあまり意味なさそうですね…。参考になりました! 肥満より、ニキビが怖いかも^^; チョコは普通に食べるだけにします! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

こちらのサイトにはカカオは貧血にきくとありますよ。 真ん中へんに書いてあるのでみてくださいな。 http://www.unlimit517.co.jp/ana84.htm

質問者

お礼

詳しいサイトさんを教えて下さってありがとうございます! 貧血への効果以外にも、色々面白い記事がたくさんあって楽しかったです^^