OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀行の通帳の・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209419
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

銀行の通帳の暗証番号って、一度決めたらもう変更は出来ないんですか?
それとも、届を出したら、変更は出来るものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

変更は出来ます。
銀行によって手続きは違いますが例えば富士銀行なんかだとATMで暗証番号を変更することが出来ます。

変更に行くときは届出印と身分証明書を持っていくといいですよ。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

早速のご回答ありがとうございます。
変更に行く時は、通帳を作った銀行(たとえばA支店で通帳を作ったらA支店で変更をしなければいけない、とか)に行かなくてはいけないんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-31 22:14:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

暗証番号の変更は、いつでも、何回でも出来ます。
変更は、その銀行のATMでもできますが、機械によっては出来ないものもあります。
ATMの画面で「暗証番号変更」が有れば、変更できます。

銀行によっては 、(三井住友)特定のフリーダイヤルへ電話をして、電話でも変更できます。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
電話でも変更できたりするのですね。
投稿日時 - 2002-02-03 22:10:56


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>変更に行く時は、通帳を作った銀行(たとえばA支店で通帳を作ったらA支店で変更をしなければいけない、とか)に行かなくてはいけないんでしょうか?

これは銀行によって全く違うので何とも言えません。
しかし確実なのは作った銀行に行くことです。
これは印鑑の照合などを行うときに印鑑台帳がそこでしか行えないことが多いからです。

大きな都市銀行ですと印鑑を電子ファイル化して他の所でも照合出来るところがありこの場合は他の支店でも行えます。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

なんどもありがとうございます。
銀行に問い合わせてみるのが一番みたいですね。
投稿日時 - 2002-02-03 22:12:26