• ベストアンサー

中古車の軽を購入にあたり、かかる費用

初めて中古車を購入予定です。税金・保険・手数料などだいたいどのくらいかかるか教えてください。購入予定はホンダのライフかザッツ。年式は平成10~14年車で走行距離は3~5万くらいと見てます。取得税・リサイクル料金など別に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~ん、これはある意味”難問”ですね~。(笑 なにしろ、見積もりの”前段階”みたいですからね。 まず税金関係ですが、本体価格に応じた消費税。 それから車両の経過年数残価に応じた取得税ですね。 軽の税率は3%、なお免税点がありまして”50万円”です。 くれぐれも、販売価格ではなく”残価”ですので要注意。 取得税は、車両の経過年数によって”残価率”という のが決められておりまして、車両ごとに計算されます。 軽自動車の場合、早い段階で”免税”になるのが多いです。 また、軽自動車税は年度内月割り課税はありません。 あとは、お店によっては自賠責未経過相当額などという のも計上されますね。リサイクル料も車両別の計算です。 最後に、名変や納車整備費用あたりでしょうか・・・。 これは、お店の方針によって”まちまち”というのが現状です。 まずは、適当に見積もりを取ってながめてみましょう! そうしないと、具体的な諸費用を吟味するのは不可能です。 見積もり取るだけなら無料ですから、レッツゴー!ですね。(笑

dai21u4
質問者

お礼

いろいろとくわしくありがとうございました。これと思った車があったら、見積もりをとってみますね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
dai21u4
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします