OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「forWindows3.1」のFDをインストールする方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.209321
  • 閲覧数28
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (16/109)

以前購入のFDがインストールできずに1度おしえてgooに投稿してWindows 3.1は16bit命令しか使わず,Windows Meは32bit命令しか使いませんという返事を貰いました。
原因はわかりましたが何分高いソフトだったのと別に今のPCでもソフトの内容自体に代わりが無いので是非使いたいと思うのですが、インストールできるいい方法は無いでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

すみません。前回の回答(質問No.208713)でインストール方法が無いと書いてしまいましたが,ここのNo.3のishmasterさんが書かれているとおり,OSのデュアルブートと言う手がありますね。申し訳ありませんでした。

で,ishmasterさんの回答に補足をさせてください。
確か,Windows 95をお持ちですよね?
それってOEM版(ここでは「メーカー製パソコンに付いてきたもの」と言う意味にとってください)?それとも,アップグレード版を含む製品版(パソコンショップでマザーボード等と一緒に購入可能なOEM版はこちらとして考えてください)?
製品版でしたら,Windows 95とWindows Meとのデュアルブートをお勧めします。
Windows 95がOEM版でしたら,今度はWindows 98がどっちなのか,Windows 98が製品版ならこれとのデュアルブートのほうが良いと思います。
Windows 98もOEM版であったなら,Windows 3.1が製品版であれば,No.3のishmasterさんが書かれているようにこれとのデュアルブートです。
Windwos 3.1までOEM版であれば,Windows 95,もしくはWindows 98の製品版中古品を探し出して購入することとなりそうですが・・・。
(お勧めしている順番はOSの安定度の順番です)
・・・ishmasterさんの書かれているとおり,ハードディスクも必要になると思いますので,かなりの高額になってしまいそうです・・・。

本当にこの方法を気づかなくて,申し訳なかったです。ごめんなさい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

お気の毒ですが、 ただでさえ不安定なMeに、3.1のソフトをインストールするのは止めたほうが良いと存じます。 仮に、インストール出来たとしても、システムが不安定になっては元も子もありませんよ。
お気の毒ですが、
ただでさえ不安定なMeに、3.1のソフトをインストールするのは止めたほうが良いと存じます。

仮に、インストール出来たとしても、システムが不安定になっては元も子もありませんよ。


  • 回答No.2

尋常な方法ではありませんが. pc-9821エミュレーターのどれかが.pc-9801用Windows3.1が動作すると聞いています。 WindowsMEで.PC-9821用えみゅーを動かし.Windows3.1を動かして.使用するという方法が考えられます。 うまくいくかどうかわかりませんが.関係ソフト(一部ROMが必要なので本体も必須)をお持ちであれば.試してみる価値はあると思います。
尋常な方法ではありませんが.
pc-9821エミュレーターのどれかが.pc-9801用Windows3.1が動作すると聞いています。
WindowsMEで.PC-9821用えみゅーを動かし.Windows3.1を動かして.使用するという方法が考えられます。
うまくいくかどうかわかりませんが.関係ソフト(一部ROMが必要なので本体も必須)をお持ちであれば.試してみる価値はあると思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

「PartitionMagic」というソフトを使用して、Meと3.1のデュアルブート環境を作ってみてはどうかと・・・。
新しく別のOSをインストールするためのハードディスクを購入する必要もありますけど。