• 締切済み

エクセルやワードでよく使う単語を簡単に入力する方法

エクセル、またはワードで表を作っています。よく使う単語(固有名詞、文字の長さは4文字から10文字、総数約200)をできるだけすばやく選択して入力したいのです。 エクセルのドロップダウン(▼)でずらっと出てきますよね。あれが理想なのですが、登録のやりかたがよくわかりません。参考書を見てもどこを読めばよいのかわかりません。 もう一つ、同じような機能をワードでは利用できないのでしょうか?

みんなの回答

• maabo50
回答No.4

初歩的な操作ですが,ワードで「編集」⇒「日本語入力辞書への単語登録」で単語を登録してはどうですか。登録する語句に対して,短い読み(短縮形等)を指定すると入力もスピーディーになります。 例えば「きょうぶん」と入力して「京都大学文学部」を表示させることも可能です。

zsstaff
質問者

お礼

単語登録はわかるのですが、これでは十分に対応できないんですよ。どうもありがとうございました。

回答No.3

Wordで同じような機能ではないですが、[定型句]に登録する方法もありますね。 [定型句]ツールバーを出しておけば登録したものをドロップダウンできますから。 http://hamachan.fun.cx/word/teikei.html http://hamachan4.exblog.jp/2764825/ ちなみに[標準スタイル]なら[定型句]の[標準]に登録されます。 表でしか使わないなら文字列なら、専用スタイルを登録して用意すれば、そのスタイル専用の定型句として登録できます。 また定型句に登録しておけば、3文字ぐらいで名前をつけて登録しておけば、3文字入力でポップアップ表示されますから[ Enter ]キーで確定できます。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

■ Excel [データ]-[入力規則]-[設定]において、 [入力値の種類]で「リスト」を選択し、 [元の値]に「値1,値2,値3」または「=リスト」を入力して、[OK]。 ■ Word [表示]-[ツールバー]-[フォーム]をONして、 [フォーム]ツールバーの[ドロップダウンフォームフィールド]。 フォームフィールドを、ダブルクリック、または、選択して [フォーム]ツールバーの[フォームフィールドのオプション]。 [ドロップダウンフォームフィールド]の[項目]を[追加]。 [フォーム]ツールバーの[フォームの保護]。 (ただし、フォームフィールド以外を更新できなくなります)

zsstaff
質問者

お礼

noname#17648
noname#17648
回答No.1

1.新規sheetを追加 2.A1から下方向へ順に入力。 3.その範囲に名前をつける ・範囲を選択した状態で「Ctrl+F3」をクリック 名前に任意の名前「list」とかをつけ、OKをクリック 4.リストで入力したいセルを選択 5.入力規則=>リストの設定 ・データ>入力規則。設定 ・入力値の種類。リスト ・元の値>F3を叩き「list」を選択してOKをクリック 6.設定完了。 セルをコピーすると、入力規則もコピーされます。 ※入力リストの元データが増減する場合は 範囲設定のときにOFFSETを使うと良いでしょう

zsstaff
質問者

お礼