• ベストアンサー

教授への催促の方法

clark622の回答

• clark622
回答No.3

2名の方のアドバイスに賛同します. ただ,修論提出までの経過がよくわからないので,はっきり言えませんが,これまで,教授と研究内容について,個人的にもゼミなどの場でも,全くあるいはほとんど議論していないのでしょうか? 私のいた研究室では,直接の受け持ちの学生でなくても議論していましたから,論文を出す段階ではじめて議論するというようなことはありませんでした. あとは発表会(審査会)でどういう形で話すか,ということに集中していましたね.実はこの過程で,自分のやった研究の背景は何か,そして目的は何か,研究の過程は筋が通っているか,結局何がわかって何が言いたいのか,ということを再度考えることになり,文章を書いていたり図表を作っていることに集中していたときには気付かなかったことに気付いたりすることが多くあります. これは学科や研究室などでやり方や考え方が違うと思いますが,一般に卒論や修論の場合は,論文自体を外に出したりはしないことが多いから,論文というか文章の出来不出来はあまり問題にしないのではないでしょうか? もちろん,修正を入れてより良いものにするのは,自分のためにも,あとで読む後輩のためにも大事なことですが. 論文の内容よりも,むしろ論文発表をどうやるか,その辺を教授に相談を持ちかけて,それを通して研究内容について議論してはいかがでしょうか. 一番大変な時期と思いますが,頑張って下さい.

cueda
質問者

お礼

検討会はありました。その後さらに加わったデータを加えてまとめ上げ、ペーパにしたら「不完全過ぎる」ということでした。その後一度もみてもらっていないので、なんともいえませんが、自分なりにやるしかないかなあと思っています。発表は19日なので、それまではなんとか頑張ります。