• ベストアンサー

初 京都

初めての京都へ女一人旅で行きます。色々と調べたのですが、いくつか質問をさせて下さい。    日程は、5/11(木)の夜、夜行バスで東京を出発し、12(金)の早朝に京都着。12,13,14と観光をして、14(日)の16時位の新幹線で東京に帰る予定です。  宿泊先は、嵐山方面(京都駅からバスで40分位の所)です。    質問は以下の4つです!!    1・初日早朝に着いて過ごせるいい場所があればぜひ教えて下さい。    2・行ってみたいと思っているのは、 東福寺、伏見稲荷、三十三間堂、清水寺、高台寺、八坂神社、二年坂、三年坂、知恩院、平安神宮、南禅寺、銀閣寺、金閣寺、龍安寺、仁和寺、トロッコ列車と保津川下り、苔寺、(時間があれば宇治方面も、あと舞妓さんになり写真を撮るのもやってみたい)です。  ただ、移動などの時間配分などがいまひとつわからず、3日間でどのように計画したらいいものか(何日目にどの方面へ行ってまわるといいか、など)考えています。なにかアドバイスをお願いします。    3・ゴールデンウイーク後ですがトロッコと保津川下りは予約した方がいいのでしょうか。  4・あとこの他にお勧めの場所などありましたらお願いします。  質問の1つでもいいので回答よろしくお願いします♪  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.5

エリアをざっくりと3日分に分けますと A 東福寺、伏見稲荷、宇治方面の京都東南エリア B 三十三間堂、清水寺、(含む 二年坂、参念坂、高台寺、舞妓さんコスプレ)、知恩院、平安神宮、南禅寺、銀閣寺、八坂神社 C 金閣寺、龍安寺、仁和寺、トロッコ列車と保津川下り、苔寺 と分かれるのですが、B、Cについては時間が不足です。 さて本題ですが、 長くなるので 分けます。 1 到着直後 荷物は京都駅コインロッカーに一旦いれてしまいましょう。 バスのターミナルが京都駅正面か、八条口かわかりませんので http://www.kyoto-station-ding.co.jp/map/index.html で最寄となるロッカーを確認してください。おそらく到着は午前7時頃ですよね。 身軽になったところで出発です。 ざっとの朝食なら、京都駅八条口側と駅地下ポルタには早朝から営業の喫茶店、パン屋さんなどあります。 一息つけばそろそろ8時 まずは宇治へ向かいましょう。 京都駅からJR奈良線で宇治下車。徒歩10分で平等院です。宇治橋からの宇治川の流れは鴨川とは、またちがったものがあります。 宇治を出発し京阪宇治駅から伏見稲荷駅へ 伏見稲荷参拝、参道の土産物屋さんに首を突っ込みながらもどってきますと既に昼頃のはずです。ちょっと勇気が要りますが伏見稲荷名物「すずめ焼き」をご賞味アレ。  その後、京阪電車で東福寺下車、東福寺参拝には時間はかからないと思います。参拝終了時間が午後3時までなら京阪で東山七条駅に行けば三十三間堂がすぐです。 三十三間堂を観終わるこの頃には夕方5時でしょうから京都駅に戻り、荷物を回収してホテルへ向かう事になりますね。 JR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅下車。 夕方の嵐山は観光客も減り、昼間と随分印象が違う静かな風情になります。 注意 午後6時には嵐山の土産物店は閉まりますので買物はお早めに。 1日目 終了!

その他の回答 (7)

回答No.8

以前私が友人達と計画実行した京都旅行の日程に似ておりましたので、アドバイス程度の回答で申し訳ありませんが書き込みさせて頂きます。(既に御回答なさられている方々ほど詳しくなく、本当に申し訳ございません;)  夜行バスで京都へ到着なさられるとの事ですが、到着時刻は何時頃でしょうか?もし六時頃には到着し、京都駅の化粧室がバス利用者等で混み合っているのであれば、私がよく利用している手段なのですが『七条大橋』、三十三間堂近くにあるマックの化粧室を利用するのも一つの手ですよ(笑)  朝早いという事もあるので人は居ないし、此処の化粧室は綺麗な方だと思います。ただし営業時間が6:30~からと、一般利用客(地元の通勤途中の方とか)の方もちらほらいらっしゃいますので、洗顔後の後片付けは十分以上にする必要があると思いますが(髪の毛とか、水はねとか)。  『七条大橋』までは京都駅から十分な徒歩圏内だと思っていますのでぷらぷらと歩き、マックで朝食をとり、拝観時間が8:00~の三十三間堂から、候補に挙げられている『清水寺、高台寺、八坂神社、二年坂、三年坂、知恩院、平安神宮、南禅寺』など(主に東山方面)を巡られてはいかがでしょうか?  それから舞妓さん体験ですが、女性一人旅との事ですので、舞妓姿での散策を希望するのならばスタッフ同行が基本設定のお店を選ばれた方が宜しいと思います。一人で散策に出られますと、舞妓さんの衣装は仮に『体験舞妓』の衣装であれど結構重い(洋服よりも、という感じですが)ので、それで足元が覚束無い『おこぼ』で歩くのは危ないと思います;それにスタッフさんが同行して下されれば、着物が乱れても直して下さいますし、何より雰囲気のでる場所で写真をとって下さいますしね。後、観光客の方を上手い事さばいてくれます(笑)気が楽だと思いますよ。  私のお勧めは、『華陽』さんです。 http://www.kimonosite.com/kayoo/  此処ではプラン時間によって遠方の散策も出来ますので、『龍安寺、仁和寺』などはこの舞妓散策プランを利用して観光するというのも一つの手だと思います。スタッフさんが観光案内もしてくれますし。後はお店の方にお勧めの場所でプランを立ててもらえば、希望時間内で、その時期にベストな場所に連れて行ってもらえますよ。  その他にも色々とお勧めな舞妓体験処などもありますが、自分の条件に合った場所を探したいならば  http://animato0.hp.infoseek.co.jp/  のサイト様がお勧めです。体験に対する不安や質問にも色々と丁寧に答えて頂けますよ。  ざっと答えると一つの質問にしか答えていないと思いますが、ご参考になれば幸いです。

chike33266
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!!    到着時間は6:40頃だったと思います。朝の化粧をする場所・・考えていませんでした。マックですね。候補にしたいと思います。  あと舞妓さん情報も参考になりました。一人でもスタッフさんと一緒に散策できるプランがあるのですね。時間的に舞妓さんはどうしようか考えていたのですがサイトなど見てまた考えてみようと思います。

• BMW8
回答No.7

トロッコ&保津川下りですが・・・・ トロッコ列車嵯峨駅もしくは嵐山駅から終点亀岡の乗車は5月の時点では新緑の保津峡 渓谷部分を抜けていくのが最大の売りでしょう。 それを往復してしまうよりは、川から眺める川下りに切り替えたほうがいいとは正直なとこ思います。 問題なのは全工程の所要時間であり、どう詰めるかなのですが・・・。 トロッコの時刻表です http://www.sagano-kanko.co.jp/pc/f-link.htm 保津川下りについては上記のLINKにありますのでそちらを見ていただければいいでしょう。 定期船の運行時間は 9:00 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:30 ですので、時間的に11時の船にしか間に合わすことができません。 嵐山に戻れるのは12時半ごろです。 そうしますと、仁和寺 龍安寺2つををあきらめるか、銀閣寺をあきらめるかという選択になると思います。 実際これでも京都駅16時は慌しいかと思えます。 代替案としまして 保津川下りで昼に戻った後、白梅町へ行き、北野天満宮参拝→金閣寺(逆でもいいかな)をすれば、時間的に余裕も生まれますし、余韻のある京都を堪能できるんじゃないかなと考えます。 社寺の開門時間は殆ど午後5時までですので、他の日に組み込むにもスケジュールがいっぱい、いっぱいであることは、おわかりだと思います。 京都は1つの社寺テーマパークみたいなところですからなかなかうまく廻れませんし、また次回にとっておいてもいいんじゃないかなって思います。 市内に住んでいますが、行った事の無い名所もいっぱいある位ですから。 下記も参考にしてみたください。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/
chike33266
質問者

お礼

もう一度答えていただいてどうもありがとうございます!!    新緑の中のトッロコ列車と保津川下り・・いいですね。やっぱりやってみたいです。朝一で行こうかな・・。  京都は見る所がたくさんですもんね、今回行けなかった場所は次回の楽しみにしたいと思います。  

• BMW8
回答No.6

2日目です。 三十三間堂は前日にクリアしてます。今日は東山方面を廻る事になります。 嵯峨野線で二条駅下車、地下鉄東西線にて・蹴上駅下車で南禅寺、 インクラインがすぐです。特に観光客の少ない朝の南禅寺や境内の水路閣は静かで空気の匂いも違って感じられます。 インクラインに沿って水路閣に行く裏道があるのですが、文字では上手くお伝えできないのが残念です。 南禅寺から平安神宮まで徒歩10分強です。 平安神宮の回遊式庭園はうまくいけばアヤメが咲いているかも。 庭園散策には1時間はとっておきたいところです。 昼食は平安神宮の大鳥居前にある京都近代美術館1Fロビーにある喫茶レストランが価格、味、雰囲気において岡崎エリアでお薦めです。 (ロビー入館は無料です。) 天気がよければテラスで食事を選んでもいいでしょう。疎水と新緑を見ながらの時間もいいものです。 休憩後、バスでもいいのですが、時間と体力節約の為(まだまだ歩きます) あえてタクシーを使って知恩院へ。 移動時間15分ほど、料金1000円ほど。 ここで 銀閣寺に向かう手もありますが、銀閣寺だけが飛んでいますので、時間的に制約がきついです。 (銀閣寺に行けば以下のどれか2つか3つは省略しなければならないでしょう。) 知恩院ー以下徒歩で円山公園(八坂神社)- ねねの道ー高台寺ー二年坂、参念坂 清水寺で 本日の日程終了 午後5時頃となります。 舞子コスプレは所要時間が3時間から5時間必要です。この日程では諦めた方がいいと思います。 その代わりに祇園に行くと、そろそろ本物の舞子さんが行動開始の時間ですから、祇園周辺で見られると思います。 3日目   金閣寺、龍安寺、仁和寺、トロッコ列車と保津川下り、苔寺 この全てを廻るには無理があります。 トロッコ列車と保津川下りだけで所要時間3時間を必要とします。 ホテルの荷物で余計なものは宅配便で先に送ってしまいましょう。 最小限の荷物を持って出発。 苔寺の拝観は予約制ですが、予約時間が予め決められて連絡が返ってきます。 拝観と講話で1時間以上かかりますし、都合のいい時間が当たるとは限りません。 今回はあえてパスとさせていただきます。 まずは天龍寺へいって観光客の少ないうちに庭園拝観がいいでしょう。30分程度必要です。 その後、仁和寺へは、京福電車に乗って白梅町へ向かう途中 (帷子の辻(かたびらのつじ)乗り換え) で御室駅があります。駅から徒歩5分で山門です。 仁和寺から徒歩で龍安寺まで10分です。龍安寺から京福電車龍安寺道まで5分 その後白梅町へ。 白梅町からバス(北大路方面に行くものならなんでもOK 次から次へと来ます)金閣寺道下車です。 金閣寺には、白梅町から徒歩でも20分程度です。 金閣寺のあとは行きそびれた銀閣寺へ。 市バス102系統なら乗り換え無しで銀閣寺近くへ行けます。 金閣寺道からの時刻表は http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/221314.htm ※トロッコ列車と保津川下りは朝の分で行く場合のみ(全て予約が前提です)なら、銀閣寺と、どれか1つを諦めればなんとかなるかと思います。

chike33266
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!!  No.5,6とまとめてお礼させていただきます。  とっても詳しく時間配分やお勧めも含めて回答していただき、移動や見学時間がどの位なのか分からないことが多かったのでとても参考になり良かったです。イメージもだいぶわいてきました。  舞妓はかなり時間がかかるんですね。あと苔寺も今回は諦めようかな・・と思います。  あとちなみに、保津川下りはけっこう長いとのことですがお勧めですか??私はトロッコには乗りたいんです!!ついでに保津川下りも!って感じで考えてました。保津川下りをせずにトッロコで往復だとどうなんでしょうか・・ご意見頂けたら嬉しいです。  1、2、3日目とそれぞれ考えていただき、とっても分かりやすくて嬉しかったです。参考にプランを立ててみます。

• akiko_w
回答No.4

私も何度かバスで京都一人旅してます。 ドリーム号だと快適ですけど、そうじゃないと一日目は睡眠不足になるかもしれません・・・ お荷物はどうする予定でしょうか?事前に宿に送ってしまうのでなければ、一日目はチェックインまでロッカーに入れるほうが良いとお思います 京都駅の地下にロッカー大小いろいろあって、近くにトイレもあるので バスを降りたらまずそこで、顔を洗ったり、荷物をしまったりしたほうが良いと思います。 京都駅を背にバスターミナルを見て、左前方にベローチェがあります。 正確な営業時間はわかりませんが、夜行バスで行ったときに使ってるので早朝から営業してると思います もしくは宿から遠い方面に電車やバスで向かってしまうのも時間節約で良いかもしれません。 特に伏見稲荷は嵐山のお宿から向かうよりも効率がいい気がします。 伏見稲荷、東福寺、三十三間堂、清水寺、産寧坂、二年坂、高台寺、八坂神社、知恩院と北上する感じで回って行って、一日目の時間が許すところで京都駅に戻って荷物をひろうというのはどうでしょう? かなりハードですが、一日目にココまで回れたら 二日目はトロッコ列車と保津川下り、苔寺 三日目に平安神宮、南禅寺、銀閣寺、金閣寺、龍安寺、仁和寺でしょうか。 3日目は時間がたりなくなりそうな気もしますが・・・ 舞妓さんはお店によってはクレンジング等を持参しないといけないようなので、事前にチェックしたほうがいいです。 あいていれば前日にTELすればOKだとおもうんで、いくつかピックアップしておいて、現地で天候や時間配分を考えて連絡することも出来ると思います。 しかし、どこの店でも化粧を落とすのは自分なので、一人だと首の後ろや背中がかなり大変です。

chike33266
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!    バスはドリーム号です!!快適と聞いてちょっと安心!!よく眠れるといいです。  京都駅地下にロッカーがあるのですね。初日は荷物をロッカーにいれてお寺をまわり、また京都駅に戻ってこようと思っています。  朝から伏見稲荷~知恩院までまわるとかなりハードでしょうか・・ 時間と体力の許す限り頑張ってみようとは思いますが!  あと舞妓さんも調べてみます!!

noname#61581
noname#61581
回答No.3

5月と言ってもまだ早朝は肌寒いと思います 駅の近くにあるホテル等でお茶でもして休憩されたら如何でしょう 2.についてですが三十三間堂、清水寺、高台寺、八坂神社、二年坂、三年坂、知恩院、平安神宮、南禅寺 と銀閣寺、金閣寺、龍安寺、仁和寺の二つに分ける事が出来ます 東福寺、伏見稲荷は京阪電車で宇治に行く途中にあります 最初のブロックですが京都駅から近い順は 三十三間堂、清水寺、産寧坂、二年坂、高台寺、八坂神社、知恩院、平安神宮、南禅寺です 三十三間堂へは市バス206系統で三十三間堂前というバス停があります 同じバスを使うか、少し東に歩いて左に曲がった所にあるバス停から 清水寺へ移動出来ますがバス停2つ分ですので お元気ならば歩く事も可能です 清水寺から知恩院までは徒歩移動というか バスを待ってる間に歩いていけると思います 知恩院を出て東大路に戻り岡崎公園行き46系統のバスで 京都会館美術館前で降りて少し歩くと平安神宮 ここから南禅寺は市バスがあったかどうかちょっとわかりかねます たぶんタクシーで行っても1メーターか2メーターくらいかと思います ただ、そこから嵐山方面のホテルとなるとバスを乗り継ぐ必要があります 嵐山方面へは京都市バス、京都バス、阪急電車嵐山線 京福電鉄(通称嵐電)、JR嵯峨野山陰線がありますので ホテルの所在地でどこが便利かお考え下さい この内一番安いのは嵐電(200円の均一料金)です 京都市バスは一日乗車券(均一区間)が500円ですので1日3回以上乗ればお特です ただ、嵐山は均一区間外ですので別に料金が必要になります 苔寺は嵐山方面にありますのでホテルから行かれるといいでしょう 仁和寺へは嵐電北野線(帷子ノ辻で乗り換え)で行けます そこから竜安寺は徒歩移動も可能です 竜安寺からバスで金閣寺へ行けたと思います (すみません、その路線使った事無いのでわからないんです) 金閣寺から銀閣寺へはバス移動可能です 舞妓の着付けはただ着付けて写真を撮るだけから 着付けて外へ出て近所を散策が出来る所とか 何軒かありますので事前にお調べになり 予約をしておく方がいいと思いますよ これだけ廻るのはかなり強行だと思いますので 時間がなければ飛ばしてしまう事も必要でしょう 初日の移動は荷物を持っては大変だと思います 一旦京都駅に戻らなければなりませんが コインロッカーにでも預ける方がいいでしょうね

chike33266
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!    京都駅からの近い順や、移動手段までとても詳しく参考になりました。  舞妓をするとしたら、写真だけを考えています。これも色々なお店がありますよね。調べてみます。

• A-zone
回答No.2

京都に住んでいる大学生です。 貴女の望む答えか自信はありませんが、ひとつの意見として聞いてください。 1についてですが、京都駅周辺にバスが到着するのであれば、地下鉄で「丸太町」もしくは「今出川」まで行き、「京都御苑」で過ごされてはいかがでしょうか?「鴨川」の河川敷を歩かれてもいいかもしれません。 2について。 金閣寺、龍安寺、仁和寺へですが、京都駅発の26系統のバス一本でまわれます。(他は申し訳ないのですが自信がないので答えかねます。ごめんなさい) 3について。 京都は年中、観光客が多いので予約や確認の電話は必要ではないかと思います。とくに、中高生の修学旅行が多いので。 4について。 銀閣寺に行かれるのでしたら、裏の大文字山?(送り火の山ですが正式名称はわかりません)に登られてはどうでしょう?多少、歩く必要はありますが、京都を一望できると思います。 交通についてですが、レンタサイクルを利用せず、バスや電車を利用すると良いと思います。自転車だと、人が多い為に思うように移動するのは難しいです。バスで一日乗車券を使うのが良いと思います。

chike33266
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!  金閣寺、龍安寺、仁和寺には同じ系統のバスで行けるのですね。バスもたくさんあるようなので事前に調べてみます!!  あとレンタサイクルも考えていたのですが、やめた方がいいようですね。バス1日乗車券を使用して行こうと思います。

• misasann
回答No.1

目的は寺社周りでいいのでしょうか? まず、夜行バスは直角シートでかなりきついですので、がんばってください。 京都のバス一日券は昔はありましたが、その時期にあるのなら、手に入れるべきと思います。ほとんどの観光地にバスで移動できますので。 京都駅の南側に着きますので、駅の中なら喫茶店などは開いてます。 地下街も少しは開いていると思います。 まず、バスで京阪四条駅を目指します。東に行けば、八坂神社の階段に着きます、二年坂、三年坂、清水寺を降りてきて、東山通りを北進すると八坂の門の所に着きます。バスも一杯通ってます。八坂の北側が知恩院です(円山公園の奥)ここで南禅寺を目指すか舞妓になるか選択だと思います。舞妓になると動けなくなりますので(準備にも時間がかかる)ほとんど行動できないと思ってください。平安神宮、銀閣寺はできればこの日に終わらせておくほうがいいと思います。 二日目は嵐山周辺、三日目は軽く残っているところを回られるといいです。多分全部は無理ですので。 最終日、帰る前に、京都駅の地下に東洋亭という老舗の洋食屋さんがありますので、ぜひ食べて下さい。

chike33266
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!    そうですね、1日目は京都駅から清水寺~銀閣寺までまわり、2日目に嵐山周辺、3日目は残りの行けそうな所に行くのがいいかな、と思いました!!  東洋亭、帰る前にぜひ食べに行ってみようと思います。