• 締切済み

使用できますか?

mayfai2の回答

• mayfai2
回答No.1

>TOSHIBA RD-XS41  RAMは2倍速ですので、2倍速以下に対応しているメディアなら使用できます。1倍速対応のメディアの場合、等速記録になります。  ただ、Panasonic製のRAMメディアはあまり評判が良くないので、やめた方が良いかもしれません。  この倍速というのはDVDフォーラムで規定している規格で、等速で11.08Mbps、2倍速なら22.16Mbpsの速度で読み書きするという意味です。  通常、XPモードが11Mbps程度で録画しているので、XPの1時間番組を2倍速で記録すると30分程度で終了します。  AVメーカーが使用している「最大n倍速」というのは独自表記です。例えば1Mbpsで録画した映像なら、等速で記録しても11倍速と表記しています。ユーザーにとっては分かりにくいだけで意味がありません。

RAMU921
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 ご回答、有難うございました。