• ベストアンサー

仲間がいないことを利用して冷やかされる

oekaki_sukiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

新学期ですね。 そろそろ新入部員が入ってくるでしょう。 またガラリと雰囲気も変わるのでは。 あなたが先輩にしてもらったように、後輩に目を配り心を配り、頼られる存在になれるよう心がけてはいかがでしょうか。 学年を超えて関係を構築するのも素晴らしいことです。 徒党を組んで、周囲に憎まれ口を叩くような人間は、恥ずかしながら、社会人になってもいます。 どうぞ、同じレベルに落ちないように、毅然としていてください。 今のクラブの活動内容が好きなら、辞めるのはもったいないです。 でも、どうしても自分に合わないと思ったり、他にもっと興味の持てることが出てきたら、辞めることを恐れる必要はありません。 そのときのあなたは、「逃げる」のではなく「撤退する」のです。自信を持って。 そもそもクラブ活動は、楽しいからやるのです。 あまり気を張らず、楽に楽に。

noname#20000
質問者

お礼

すっかり忘れていましたが(!)、新入部員は来週にも入部してくるはずです。1年生に先週とったアンケートでは、うちの部活には12人の男子と8人の女子が入部希望しているらしいので、少なくとも10人くらいは入ってくることが期待できそうです。 そうしたら今度は、勝手に治外法権国家を描いている3人グループをほったらかして、僕・同級生女子・後輩たちで活動を成り立たせるといいですね。 ここで僕が逆の立場に立って、彼らの悪口を言うようになってはダメですよね。そうしたら同レベルですね。 活動内容自体は好きですが、雰囲気は嫌い。どちらを選ぶかという葛藤が続いています。最近、移転するならどこがいいかと、いろんな部活を見学していますが、やっぱり内容はここが一番好きなんですよ。 でも、別のところに行けば、そこでまた新しい楽しみはありますよね。内容自体が部活ではないわけで。 ありがとうございました。