• ベストアンサー

仲間がいないことを利用して冷やかされる

oekaki_sukiの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

新学期ですね。 そろそろ新入部員が入ってくるでしょう。 またガラリと雰囲気も変わるのでは。 あなたが先輩にしてもらったように、後輩に目を配り心を配り、頼られる存在になれるよう心がけてはいかがでしょうか。 学年を超えて関係を構築するのも素晴らしいことです。 徒党を組んで、周囲に憎まれ口を叩くような人間は、恥ずかしながら、社会人になってもいます。 どうぞ、同じレベルに落ちないように、毅然としていてください。 今のクラブの活動内容が好きなら、辞めるのはもったいないです。 でも、どうしても自分に合わないと思ったり、他にもっと興味の持てることが出てきたら、辞めることを恐れる必要はありません。 そのときのあなたは、「逃げる」のではなく「撤退する」のです。自信を持って。 そもそもクラブ活動は、楽しいからやるのです。 あまり気を張らず、楽に楽に。

noname#20000
質問者

お礼

すっかり忘れていましたが(!)、新入部員は来週にも入部してくるはずです。1年生に先週とったアンケートでは、うちの部活には12人の男子と8人の女子が入部希望しているらしいので、少なくとも10人くらいは入ってくることが期待できそうです。 そうしたら今度は、勝手に治外法権国家を描いている3人グループをほったらかして、僕・同級生女子・後輩たちで活動を成り立たせるといいですね。 ここで僕が逆の立場に立って、彼らの悪口を言うようになってはダメですよね。そうしたら同レベルですね。 活動内容自体は好きですが、雰囲気は嫌い。どちらを選ぶかという葛藤が続いています。最近、移転するならどこがいいかと、いろんな部活を見学していますが、やっぱり内容はここが一番好きなんですよ。 でも、別のところに行けば、そこでまた新しい楽しみはありますよね。内容自体が部活ではないわけで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が部活を退部した理由

    高1です。 友達が3日前退部しました。 退部する前に先輩方に相談していたらしく 退部届けをだした後、皆に一言いった時に僕は初めて退部することを知りました。 そいつと俺を含めて同学年の部員は5人だけだったので、 他の3人はとても寂しいと言っていました。 しかも、自分は中学から一緒にやっていたので この先がとても不安でした。 そして皆に最後の一言を言った後、 そいつは少数の先輩方とミーティングルームにはいっていきました。 他の先輩方が、退部の理由は俺たちには言えないらしいぜ。 みたいな話をしているのを聞いて、 なぜ自分には話してくれないのだろう? と思いながらその日は部活もせず帰りました。 それからの部活はなかなか集中出来ず、 なんで退部したのかをずっと考えていました そして昨日の部活で、 先輩方が一年生全員を集め、 お前らにはあいつの退部理由を知っとく 必要がある。 と言われ、退部の理由をすべて言ってくれました。 退部の理由はたくさんありました。 先輩からの暴言、先輩との人付き合い、 と大体が先輩ですが、 僕のことも退部理由のひとつでした。 大切な部員を失わせたのがまさか、 自分だったなんて思いもしませんでした。 他の一年生も予想外だったようで、 とても戸惑っていましたが、 その日は皆互いに一言も話さず帰りました。 きっとその一件で僕は 先輩方はもちろん 同級生の信頼も失ったと思います。 しかも、自分は新学期から部長を任される予定なので、 こんな俺に同級生達がついて来てくれるとは思えません。 僕はこれからどうやって同級生達と付き合っていけばいいんでしょうか?

  • もう部活が本当に嫌になりました。

    昨日「部活の同級生に恐怖心を感じる」で質問をさせて頂いた者です。 本日、先輩が社会科見学で、先輩は部活にはいません。また一年生の後輩も6月からの入部で部活にはいません。それで、私達は部活の時間をMTをしました。そこでは役職決めをする事になっていました。 私はいつものように、部室へ入りました。そしたら、同級生数名がいたんですが、ひそひそ話をしてすぐ部室を出てしまいました。 私はいつものことだろうと思っていました。 同級生は10分くらいで戻ってきました。そしたら、同級生は 「○○(私の苗字)先輩、本日はなにをするですか?」と同級生なのに 変なことを聞いてきました。私は「え」と聞き返してしまいました。 そしたら私を除く同級生達がまたひそひそと相談をしていて私も聞こうとしたラ「○○先輩は聞かないで欲しいのですが」と言われて聞くことができませんでした。相談が終わった後その人たちが私に「本日は私達だけのMTの為、○○先輩にはここから出てほしいのですが」と いかにも私だけ省くようなことを聞いてきました。私は(ただの冗談だ)と無視をしました。その後一人の同級生が部屋を出て、戻ってきたら「○○を除いてこれから社会科見学に行っている先輩が叱りMTをするって・・・・」とありえない事を言って私置いて全員部屋から出て行きました。その5分後同級生達は戻ってきてやっと正式なMTが開始したんですが私は早退しなければならなかったので、早退しました。そしたら同級生が小声で「これで○○がいなくなったから、めんどうな役を押し付けることができるね」「だいたいあいつドンくさいもんね」と話しているのが聞こえました。私はこれを聞いた時本当にショックでした。 そして部活が本当に嫌になりました。昨日もこのような質問をして長文すみませんでした。今までは親にも相談できず昨日の質問で顧問にも相談しようと考えたのですがもうこれでは顧問にも相談できません。 どうすればいいのでしょうか?

  • ずっと、悩んでます。

    私は高2からバスケ部マネージャーに入りました。 でも、やっぱり途中から入ったので最近同級生とあまりうまくいきません。べつにケンカとかではなく部活前など1人になることが多いです。そしてマネージャーとしてあまりうまくいかないことが多くいつも迷惑をかけてしまって悩んでます。 退部しようと思うのですがその後同級生や先輩方と気まづくなってしまうのがいやです。でもこないだ1年生のマネージャーがやめてしまい、とてもやめずらいです。でも、1人でいる部活はとてもきついです。最近は悩みすぎて余計に暗くなりどう思われてるか心配だし、同級生の子はどう思ってるか気になって眠れない時もあります。 やめるときコモンズになんて言えばいいと思いますか。

  • 同級生の退部理由

    高1です。 同級生の部員は4人いて 3日前そのうちの1人が退部しました。 退部理由は僕の一年生としての態度が 気にくわないとのことでした。 自分等はまだ1年なので 雑務はすべて任されます。 僕は雑務があまり好きではなく 見える範囲でしかしていませんでした。 でも、そいつは気の利ける奴で、 皆のやってないとこまでやれる人でした。 仕事も自分から見つけられる人で あまりにたくさんの仕事をやってくれるので、 自分は申し訳なくなり、手伝う? などと聞いてみたりしても、 いやいいよ俺やるから。 の一言で片付けられてしまいます。 申し訳ないと思いつつも、 仕事を任せていました。 練習試合の遠征の時も、 食事の前は必ず全員分の水をつぐとか、 箸を配るとか、本当に気の利く奴でした。 先輩もそんな彼を気に入ってて、 彼はとても良くしてもらっていました。 でも、自分はそんな気の利ける男じゃないし、 逆にここで一緒に同じ事をやったら、 自分の場合は媚びを売ってるように 思われると思ったので、 自分はそれからほとんどの仕事は彼に 任せっきりでした。 彼に影響され、もう一人の1年も仕事をするようになり 先輩も今年の一年は優秀だなと言うほど 彼らは気が利きました。 でも自分はよく分からないプライドが あったのか、皆が仕事を頑張るのに反比例して 仕事をしなくなっていきました。 それが先輩の目に付き 呼び出しをくらい 先輩3人程に囲まれ、 色々と言われました。 でも、それがさらに自分の仕事サボりを悪化させました。 そうして、その僕に耐えきれなくなった彼が 3日前退部しました。 退部理由は勿論僕のこと。 先輩達は皆そいつのことを 気に入っていたので 俺に対する印象はガタ落ちで、 まあ、元々印象は良くないけど。 中にはお前が辞めるべきと行ってくる輩もでてきました。 同級生はそいつが退部する少し前から勘づいていて あまり仕事をしていなかった(俺よりしてる)奴が 俺のせいだ。と言っていたので、 お前のせいじゃないよ。と言って俺がフォローすると、 他の奴も、フォローしてその場は丸くおさまりました。 そして、いざ退部理由を聞くと俺が悪いとのこと。 自分も予想外だったので、とても落ち込んでる中、 同級生から 結局お前のせいかよ。 と言われました。 本当はこんな書き込みをする柄じゃないんですが やっぱりこの汚名を背負ったまま部活を やっていくしかないですよね。

  • 部活を辞めたい

    始めましては高校一年生男子です 僕は、勉強に専念したいため部活を辞めようと思っているのですがもし、顧問以外の部員に退部の件を言わないで退部した場合みんなはどう思うのでしょうか?同級生や先輩の退部後の僕に対する態度も変わってくるのでしょうか? それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? すんなりと退部するにはどうしたらよいでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう風に辞めたのかとか手順も教えて欲しいです!

  • 部活仲間って…

    個人的に親しくなかった部活仲間って覚えているものですか? 中学生の時、私が通っていた中学校はなぜか天文部があり、天文部に入部しました。 人数は10人もいない小規模な部活でした。 圧倒的に男子が多かったです。 1年後輩の天文部員の男子が近辺に住んでいるらしく私の姉がその後輩の家族と知り合いらしいです。 最近その後輩の話が出ました。 部活をやっていたのは7年近くも前の話だし後輩と私は雑談などをした記憶がなく、くわしくは覚えていません。 男子は男子連中でかたまっていて距離があったのを覚えています。 部室で顔をあわすのみでした。 別の後輩とはよく話していました。 こちらは一応は覚えていますが(断片的な記憶) 後輩くんは私や他の先輩部員のことはもう記憶にないと思われますか?

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。

  • 中高一貫女子高校2年です。

    中高一貫女子高校2年です。 実は、今日の部活でのことのです・・・。 部活が終わり、みんな着替え終わって、ひと段落したときに急に中2の子が『〇〇先輩って・・・』と私の名前を急におっきい声で言って、部室にいた私と同級生の子と中2の子がコソコソ話しだしたんです。 そして、中2の子が『〇〇先輩ってまな板ですよね(笑)』と私と同級生の子に話したんです。 そしたら、私と同級生の子は 『え・・・うちが男だったら受け付けないんだけど・・・やだ、そんなの。てか、うちAKBぐらい可愛くて胸がないと認めないかな・・・そんなのまじ嫌なんだけど』 ・・・と私の目の前で言ったんです。 学校帰り一人になった時、泣きながら帰ってきました。 確かに私は、体が全体的に子供っぽいです・・・童顔ですし・・・。 でも、まさか目の前で言われると思いませんでした・・・。 かなりショックでした・・・。 体のことで言われたのは、生まれて初めてでした。

  • 退部の理由

    僕は中高一貫の学校です。その学校には小学校からの友達が二人いて、一人はラグビー部でもう一人はソフトボール部なんですけど僕はラグビー部に入っている友達とは小1からの友達で今まで何をするにもどこかに遊びに行くにも誘われていつもしょうがなくついていったりしてあげていました。でも中学からはその子とは違う部活に入ろうと思っていました。でもいつもの様に「ラグビー一緒に入らん?」とゆわれたんですが僕はずっと断っていたんですが無理やり入部届けを持ってきてラグビー部に入れられてしまいました。でもすぐにやめようと思っていたんですが先輩との付き合いもいろいろあって、なかなかやめれませんでも今、三年の先輩がいっきにやめたので、二年の先輩だけになりました。チャンスだと思ってやめようと思ったんですが、試合がかさなり、人数が少ないのでここでやめると先輩に迷惑をかけることになるのでその時は退部届けを出しませんでしたが、練習などもきつくなってきてもうそろそろやめようかと思うのですが、顧問の先生にいいずらいのでなかなかいいだせませんでも頑張ってみようと思っているのですが、誰か良い理由を教えてください。ちなみに部活をやめてからは帰宅部になるつもりです。

  • 人間関係 切れる

    小学生の時は小学校の同級生がいて 中学時代は中学の同級生、部活の先輩後輩など 高校は高校で同級生がいて、部活に入れば部活の先輩後輩がいて 高校卒業すれば専門学校に行くなり、違う場所の大学に行くなり、アルバイト、就職する人とバラバラになり 思い出せば「同級生であんな人いたなあ」と思うことはあるかもしれませんが、今どこで何やっているとか全く知りませんし。 そうやって意識すると「本当に仲が良い人」なんて1人いるかどうかのレベルなんですかね? 例えば職場で仲が良い人がいたとしてもどっちかが退職すれば連絡しなくなると思います。